新商品

新商品 5/21新着

ネイルカラー
ルージュネス
ツイングラデーションアイカラー

特集

  • やさしく&しっかり日差し対策 スキンケア発想の賢者UV
  • 指先から、夏じたく 澄み渡る色をネイルにのせて
読み物

読み物-日々をここちよく-

今日から始める、夏の「美じたく」 -6月のテーマ-
簡単!セルフネイルデザイン6|涼やかセルフネイルidea#3
サンダルに映える華やかネイル|涼やかセルフネイルidea#2
上品おしゃれな簡単ハンドネイル|涼やかセルフネイルidea#1

よくある検索

  • ライフスタイル

1993 view

キッチンで手軽に!水で育つスプラウト野菜と再生野菜|おうちで始める菜園ライフ#1

家の空間を利用した“おうち菜園”なら、初心者でも簡単。
毎日の食卓に欠かせない野菜も、室内で手軽に育てられます。自分の手で育てた野菜の新鮮なおいしさは格別!

この記事をお気に入りに追加

水だけで育てられるから簡単!

おうち菜園を始めたいけれど、野菜作りって難しいのでは……?

自宅で50種類もの野菜を栽培してきたという料理研究家の鈴木あさみさんに教えていただきました。

「以前から畑やベランダで野菜を育てていましたが、台風でダメになったことがあって。家の中で試したところ、意外と簡単に育つことがわかりました」

特別な道具も土作りも不要。多少日当たりが悪くても、たくましく育つものも多いそう。

「手軽にとれたてのおいしさを楽しめるのがいいですね。サラダや料理の彩りなど、使い道もいろいろ。自分の手で育てて収穫するから安心で安全です」

さらに、食べる以外にも楽しみはたくさんあると鈴木さん。

「野菜を再生すれば節約にもつながります。何より、毎日野菜に触れ、成長を見ることで、気持ちが癒やされますよ」

おうち菜園におすすめのアイテム

ガーデニングなどのようにたくさん育てるわけではないので、使う道具もできるだけコンパクトなものを。

霧吹き、水差し、ハサミ、スコップがあると水やりや収穫などに便利です。

素材やデザインにもこだわると気分が上がり、毎日のお世話がより楽しくなるはず。

容器は専用のものもありますが、お皿やカップなどで代用可能。育てる野菜やハーブの大きさに合わせて、好みのものを使ってみては。

左から/ ①水差し3,900円、②ハサミ2,800円、③霧吹き1,200円、④ミニスコップ450円、⑤ガラス容器620円、⑥マグカップ550円〈価格は税抜〉(すべてDULTON/https://www.dulton.jp/onlineshop/)

水だけで育てられるから簡単! 料理にプラスすれば味わいもアップ

水をあげるだけで育つスプラウトや再生野菜は、おうち菜園初心者にぴったり。

日当たりがあまりよくない場所でもOKなので、キッチンなどで手軽に育てられます。とれたてをおいしく食べられるのも魅力。

冷奴にのせたり、お味噌汁に入れるだけでおいしい一品が完成! 食べる分だけ育てられ、節約にも役立ちます。

ブロッコリースプラウト

日当たりが悪くても元気に育つ、スーパーフードとしても注目の野菜。

[材料]
スプラウト専用種
容器(間口の広い容器)
ティッシュペーパー(またはコットン)

[作り方]
1_容器の底に湿らせたティッシュペーパーを敷き、種をスプーンでまく。容器をアルミホイルで囲い、遮光する。
2_1~2日で発芽したら、毎日1~2回霧吹きで水をかける。種が浮かばない程度に湿らせる。
3_7cm程度に伸びたら、1日3時間程度日光に当てて緑化させる。根元をハサミでカットして収穫する。

◎POINT
種が重ならないようにまくのがポイント。約10~14日で収穫できます。根元をハサミでカットし、水洗いして食べます。

長ネギ

薬味にも便利! 水につけておくだけの、簡単栽培でぐんぐん伸びる。

[材料]
長ネギ(根元5cm程度)
グラス

[作り方]
1_根元を5cm程度残して長ネギをカットし、水を少量入れたグラスに挿す。
2_1~2日で緑の部分が伸びてきたら食べ頃。外側がしなびてくるまで、何度でも再生する。

◎POINT
根腐れしやすいので、根がつかるギリギリの水量を保って。根元の白い部分を残し、緑の部分だけ収穫します。

 

教えてくれたのは...
鈴木あさみさん
ファームマエストロ、カラースムージーマイスター。農業を教える学校「ファームマエストロ協会」を設立。からだの中から健康で美しくなる野菜レシピを考案。『イエナカ菜園』(日東書院本社)など著書多数。

撮影/服部希代野 スタイリング/鈴木久美子(スタジオK) 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら