新商品

新商品 5/21新着

ネイルカラー
ルージュネス
ツイングラデーションアイカラー

特集

  • やさしく&しっかり日差し対策 スキンケア発想の賢者UV
  • 指先から、夏じたく 澄み渡る色をネイルにのせて
読み物

読み物-日々をここちよく-

「落とすケア」で浸透感を高めてくすまない肌に|夏の肌こそ保湿です#2
夏こそ落とすケアと保湿を見直して|夏の肌こそ保湿です#1
大浦お慶|アンコールエピソードをお届け!時代を生きた女たち#1
今日から始める、夏の「美じたく」 -6月のテーマ-

よくある検索

  • スキンケア

8365 view

まぶたのむくみ解消法|美容のプロに聞いてみました!

朝起きたらまぶたがむくんでいた、という経験がある人は多いはず。まぶたがむくむと顔もぼやけるし、メイクも上手くキマらない……。素早く解消するコツを、美容のプロに教えてもらいました。

この記事をお気に入りに追加


まぶたがむくむ原因

まぶたがむくむ原因として、まず考えられるのは、塩分のとりすぎや飲酒です。塩分を多くとると、体内の塩分濃度を調整するため、からだが水分をため込みやすくなり、これがむくみに直結します。

また、アルコールも摂取しすぎると、血液中のアルコール濃度が高くなり、それにともなって血管が拡張。水分の処理がうまくできず、むくみやすくなってしまうのです。この他、目の酷使や血行不良なども、むくみの原因になります。“巡り”が悪くなると、老廃物が排出できずに体内にどんどんたまっていき、むくみとなって現れてしまうのです。

ツボ押しでまぶたのむくみを解消

手っとり早くまぶたのむくみを解消するには、ツボ押しが効果的です。押す箇所は、眉頭の下、目頭、こめかみの3か所。

まずは指先で、それぞれのツボを3秒くらいずつ、ゆっくりと押してみてください。目のまわりは非常にデリケートなので、力の入れすぎはNG。薬指を使い、痛気持ちいいくらいの力加減で行いましょう。このツボは疲れ目解消にも効果的です。いつでもどこでも簡単にできるので、覚えておくと便利です。

目元用美容液でまぶたのむくみを解消

目元は皮膚が薄くてデリケートなうえ、乾燥しやすい部分でもあるため、保湿効果の高い美容液がベター。さらに、むくみ解消にはたまった老廃物を流すことが必要なため、血行を促進する効果をもちあわせるアイテムを選びましょう。

目元のハリを高めるストレッチ効果がある美容液は、塗るだけでまぶたが引き上げられ、目がパッと見開くのを実感できます。メイクの上からも使えるタイプであれば、日中も気になったときにサッと使えて便利です。

塗るときは、薬指を使い、力を入れずに肌の上をやさしくすべらせるようにしてなじませましょう。メイクの上から使う場合は、少量を指先に取り、トントンと軽く叩くようになじませるとメイクがヨレず、上手につけられます。

アイケアエッセンス

2種類のヒアルロン酸が肌の内外から贅沢に保湿し、つけた瞬間からハリのある目元を実感。ベタつき感のない軽いテクスチャーで、メイクの上からもサッと使えます。アイケアエッセンス


加齢によりまぶたが下がってはれぼったくなることも!

たるみが原因で、まぶたがはれぼったく、むくんで見える場合もあります。個人差はありますが、まぶたのたるみは40歳を過ぎたころから徐々に現れてきます。特に目が大きい人は、まばたきをするときの皮膚の動きも大きくなるため、まぶたがたるみやすい傾向に。肌をリフトアップしたり、シワ改善を促すようなエイジングケアタイプの美容液を使って対策をしましょう。

リンクルホワイトエッセンス

シワ改善と美白※ケアが同時にできる薬用美容液。有効成分がコラーゲン産生を促進。シワの凹みを押し上げてハリのある肌に導くだけでなく、未来のシワも予防します。リンクルホワイトエッセンス

※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

島田久美子
トータルビューティークリエイター。複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

 

 

撮影/田村昌裕(freaks) スタイリング/高上未菜 ヘア&メイク/吉川陽子 モデル/高瀬真奈 取材・文/北爪佳奈

お買いものはこちら