読み物

読み物-日々をここちよく-

旅好きさんのおすすめ本|あなたもおうちで世界旅行
浴衣に映える簡単ヘアアレンジ|日本文化を見直そう#2
大人のための浴衣カタログ|日本文化を見直そう#1
【BAがお悩み解決中!】オンラインカウンセリングのご案内
  • ライフスタイル

1780 view

生命力が強く手間いらず!料理に彩りを添える基本のハーブ|おうちで始める菜園ライフ#2

家の空間を利用した“おうち菜園”なら、初心者でも簡単。ハーブは苗を購入して育てると、手軽に長く楽しめます。お気に入りの容器に植え付ければ、ホッと癒やされるインテリアにも。育てたハーブを使ったレシピも紹介します。

この記事をお気に入りに追加

お好みの容器に植え付けるだけ!丈夫な苗を選ぶのがポイント

長く収穫して楽しむためには、元気な苗を選んで。葉は厚みがあり大きく、色が濃いもの、茎は太くてがっしりしているものを。根が張っていてグラグラしない苗を選びましょう。深さのある容器に植え付けると、根が伸びてよく育ちます。より長く育てるには、水はけをよくするために底に鉢底石を入れるとベター。

苗の植え方
[材料]

土(培養土)
容器(深さがあるもの)

[植え方]
1_容器に土を入れてならし、苗を中心に置く。苗の根がびっしりと巻いている場合はやさしくほぐして。
2_株元(土から出てすぐの部分)を埋めないよう浅めに植える。苗と土が密着するようならす。

○イタリアンパセリ

いつもの料理にプラスするだけで、フレッシュな風味に。日当たりと水はけに気をつけて。

◎POINT
日当たりのよい場所を好むので、室内で育てるときは 1 日数時間でも太陽光が届く場所に置きましょう。表面の土が乾いたら水やりを。茎を残し、葉の部分をハサミなどで切って収穫して。

○ローズマリー

少量でも香り高く、肉・魚料理にピッタリ。丈夫で育てやすいので、初心者にもおすすめ。

◎POINT
1年中収穫が楽しめるハーブ。苗から育てれば、枝先はすぐに料理などに使用できます。風通しと日当たりのよい場所で育てましょう。収穫した葉は乾燥させれば、長期保存も可能です。

○ミント

デザートやハーブティーなどで楽しめる爽やかなハーブ。乾燥に弱いので、水やりをお忘れなく。

◎POINT
生育旺盛で育てやすいハーブです。葉がついている苗はすぐに収穫可能。先端の葉を摘み取り、わき芽を伸ばしていくと、長く、多く収穫できます。風通しのよい、明るい日陰で育てましょう。

とれたてハーブが香るシンプルレシピ
ハーブを育てたら、料理で楽しみましょう。新鮮なハーブの効果は絶大。おなじみの食材や料理も、風味豊かにランクアップします。

○ミントとイチゴのノンアルモヒート

ミントの爽やかさとイチゴの華やかさで、心躍る1杯に。彩りも美しく、おもてなしにピッタリです。

[材料](1杯分)
ミントの葉…約15枚
砂糖…小さじ1
水…大さじ2
氷…適量
炭酸水…適量
イチゴ…3個

[作り方]
1_ミントの葉をよく洗ったら、グラスの中に入れて、スプーンなどでつぶす。
2_砂糖と水を耐熱容器に入れ、電子レンジで10秒加熱し、冷ます。
3_1 のグラスに氷と炭酸水、2 を注ぎ、スライスしたイチゴを入れ、ミント(分量外)を飾る。

○オレンジのローズマリーマリネ

バゲットにのせたり、魚のカルパッチョや肉のソテーに添えたり。前菜にもメイン料理にも活躍する万能マリネ。

[材料](2人分)
オレンジ…2個
レモン…1/2個
砂糖…大さじ2
ローズマリー…1枝

[作り方]
1_オレンジは皮をむき、薄皮を取って、食べやすい大きさにカットする。
2_ボウルに1を入れ、よく洗って輪切りにしたレモン、砂糖、ローズマリーを入れて、冷蔵庫にて半日~1日寝かせる。

○パセリの豆乳ポタージュ

ビタミンCやβ-カロテンなど、栄養豊富なイタリアンパセリをたっぷり食べられます。暑い季節は冷やしても。

[材料](2人分)
ジャガイモ…2個(200g)
玉ネギ…1/4個
オリーブオイル…小さじ1
イタリアンパセリ…30g
水…100mL
豆乳…300mL
コンソメ(顆粒)…小さじ3

[作り方]
1_ジャガイモは皮をむき、ミキサーにかけやすい大きさにカットする。玉ネギは皮をむき、薄切りにする。ジャガイモと玉ネギにオリーブオイルと水大さじ1(分量外)をかけて、電子レンジで4分加熱する。
2_1の粗熱が取れたら、1 と他のすべての材料をミキサーにかけ、塩適量(分量外)で味を調える。スープ皿に盛り、お好みでイタリアンパセリ(分量外)を添える。

 

教えてくれたのは...
鈴木あさみさん
ファームマエストロ、カラースムージーマイスター。農業を教える学校「ファームマエストロ協会」を設立。からだの中から健康で美しくなる野菜レシピを考案。『イエナカ菜園』(日東書院本社)など著書多数。

撮影/服部希代野 スタイリング/鈴木久美子(Studio K) 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら