読み物

読み物-日々をここちよく-

失敗しないセルフネイルデザイン|BAのテクニックが知りたい!
いくつ知ってる?スポーツトリビア[世界史編&日本史編]
いくつ知ってる?スポーツトリビア[女性編&用具・ルール編]
【プレゼントキャンペーン実施中!】オルビス×SOELUスタイルアップナイトレッスン#5

よくある検索

  • ライフスタイル

4352 view

夏野菜はむくみ解消効果大! 巡り力を上げる簡単薬膳スープ|むくみ解消テクニック#1

冷房による冷えや、冷たいものの摂りすぎなどで水分の排出が滞りやすく、夏は意外とむくみがち。毎日の生活に、簡単なむくみ解消法を取り入れましょう。
そこでおすすめなのが、旬の食材を積極的に使い、からだと心を整える薬膳。利尿作用のある夏野菜を使った薬膳スープで、おいしくむくみ解消を。

この記事をお気に入りに追加

「野菜は旬の時期に一番栄養価が高く、その時期のからだに必要な栄養素が含まれています。夏野菜には利尿作用があるものが多く、むくみ解消につながります」と薬膳料理家の山田奈美さん。
「冷たいものの摂りすぎによって、胃腸が冷えて働きが悪くなることがむくみの一因。夏野菜もからだを冷やす性質をもつので、食べ方が大切です」

からだを冷やしすぎない食べ方とは?
「しそや辛子、ショウガ、ニンニクなどの薬味を添えて食べましょう。薬味に使われる食材は、からだを温めるものが多いのです。味も締まり、おいしくむくみ対策ができます」

不要な水分を排出する旬のおすすめ食材
夏が旬の食材の中でも、むくみ解消効果の高い利尿作用のある野菜をピックアップ。スープなどで、ぜひ毎日の食事に取り入れて。

きゅうり:体内の余分な塩分や水分を排出するカリウムが豊富。ほてったからだを1 冷やす作用もあり、蒸し暑い夏にぴったり。
枝豆:タンパク質、ビタミンB1、カリウムなどを豊富に含む栄養価の高い野菜。冷えに弱い腎臓の働きを助け、排泄をスムーズにします。
なす:皮には抗酸化物質アントシアニンが含まれているので、むかずに食べるのがおすすめ。からだを冷やす効果に優れています。
すいか:カリウムが豊富で、利尿作用のほか疲労回復にも。90%以上が水分のため、水分補給代わりに。からだの熱も冷まします。
とうもろこし:炭水化物が主成分で、消化機能を改善する働きもあります。ひげは特に利尿効果が高く、漢方薬として使われるほど。

きゅうりのすり流し
目にも口にも爽やかなスープ。きゅうりにしそと辛子を合わせることで、冷えすぎを防げます。そうめんを加えても。

[材料](2人分)
ジャガイモ…小1個
しそ…2枚
きゅうり…1本
だし汁…200mL
塩…少々
白みそ…大さじ1
溶き辛子…少々

[作り方]
1_ジャガイモは柔らかく蒸して皮をむき、すり鉢でする。しそはせん切りにして水にさらしておく。きゅうりはすりおろす。
2 _1 のジャガイモのすり鉢に、きゅうりのすりおろし、だし汁、塩、白みそを加えてよくすり混ぜる。冷蔵庫で冷やしてもOK。
3_器に盛り、水気をきったしそをのせ、溶き辛子を落とす。

とうもろこし・枝豆・なすのエスニック風食べるスープ

夏野菜たっぷりのご馳走スープ。なすはぜひ皮ごと使って。エスニック風味で、蒸し暑い夏でもおいしくいただけます。

[材料](2人分)
とうもろこし…50g(正味)
枝豆…50g(正味)
なす…小1本
ショウガ…1/2かけ
ゴマ油…大さじ1
豚ひき肉…50g
塩…少々
水…400mL
ナンプラー…大さじ1
レモン汁…小さじ2
パクチー…適宜

[作り方]
1_とうもろこしは実をはずす。枝豆は少ない水でかために蒸しゆでし、さやから取り出す。なすは1cm角程度に切って水にさらす。ショウガはみじん切りにする。
2_鍋を中火にかけ、ゴマ油を入れてショウガと豚ひき肉を炒める。肉の色が変わったら、なす、とうもろこし、枝豆、塩の順に加えて炒める。
3_水を加えて5~6分煮込み、ナンプラーとレモン汁を加えて味を調える。器に盛り、好みでパクチーをのせる。

すいかのデザートスープ

旬の甘いすいかに、塩と梅干しで塩味を加えることで、熱中症防止にも。デザートにもおやつにもうれしいスープ。

[材料](2人分)
すいか…300g(正味)
梅干し…大1個
炒ったかぼちゃの種…適宜
塩…少々
はちみつ…大さじ1

[作り方]
1_すいかは種と皮を取り除く。梅干しは種を取る。
2_ミキサーにすいかと梅干し、塩、はちみつを加えて撹拌する。器に盛って、好みで炒ったかぼちゃの種を飾る。(塩は梅干しの塩分によって加えるかどうか調整する)

 

 

教えてくれたのは...
山田奈美さん
薬膳料理家。食べごと研究所代表。神奈川県葉山町「古家1681」を拠点に、和食薬膳や発酵食などの教室を主宰。著書に『はじめる、続ける。ぬか漬けの基本』(グラフィック社)など。

撮影/服部希代野 イラスト/足立もえか 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら