読み物

読み物-日々をここちよく-

みんなのペット大集合!|我が家の癒やしをおすそわけ
それでも髪を美しく! 自然発火する櫛(くし)|美容史#7
運動後は極上テクスチャーのコスメでリフレッシュ|夏疲れ解消エクササイズ#4
テーブルがグッと華やかに。簡単おしゃれ!「オーブントースター」レシピ

よくある検索

  • ライフスタイル

1598 view

足元から循環させてスッキリ脚をキープ! 「ついでケア」でむくみ解消|むくみ解消テクニック#3

夏に気になる顔と脚のむくみに、すぐできる簡単裏技を紹介!
夕方になると、脚がむくんで靴がきつくなることも。冷房による冷えなどで巡りが悪くなり、水分が重力で下半身にたまってしまうことが一因です。ちょっとした空き時間やバスタイムを活用して、むくみを解消しましょう。

この記事をお気に入りに追加

1時間に一度足首を回して、血液をポンプアップ
デスクワークや立ち仕事などで長時間同じ姿勢を続けていると、血液やリンパの巡りが悪くなります。下半身に水分が集まってむくむ前に予防を。1時間に一度はからだを動かすのがおすすめです。足首を回す、かかとを上げ下げするなどして、足元から血流を上げましょう。

夕方にむくみを強く感じるときは両手でマッサージ

むくみがひどく靴がきつい、足首を回しても手遅れ……。そんなつらい夕方には、マッサージを。両手で足首を強めに握り、ぎゅーっと圧をかけながらひざ裏まで引き上げていきます。着圧ソックスをはいているようなイメージで。何度か行ううちに、脚がすっきりするはず。
お風呂上がりのボディケアは足からそけい部へ
リンパは皮膚の表面近くにも通っているので、からだをやさしくなでるだけでも滞った流れを促すことができます。ボディローションなどをつけるときも、ひと工夫で保湿+むくみ対策に。足先からリンパが集まるひざ裏、そけい部へ向かって流すようにつけましょう。
1日の終わりには足指を開くマッサージを

1日中靴を履いていると、足指がこり固まり、脚の巡りも悪くなります。特に指先が冷たい人は要注意。お風呂上がりなどに足をしっかりほぐしましょう。足指を大きく開き、ぐるぐる回します。血流が指先まで行きわたり、寝ている間にもむくみが改善されていきます。

足指と手指を握り合うようにして足指の間を開き、そのまま左右に回す。

足裏をそらせるように引っ張ったり、逆に丸めるように押したりしてストレッチ。

【すっきりボディをサポートする、プラスアイテム】

忙しい毎日だから、はくだけ、飲むだけの技ありアイテムも活用を。「ついでケア」にプラスして、すっきりボディを手軽にキープ!

カテキンのダイエットサポート茶。食物繊維とコーンシルクエキスで、ぽっこりやからだの巡りもケア。
カテキン&ブレンド茶 涼みグレープフルーツティー

ビタミン・鉄分・食物繊維配合でダイエットと美容をサポート。果実をまるごと使った製法でおいしさもUP。
プチシェイク ライチ杏仁豆腐風味

426段階の着圧で、パンパンの脚がすっきり。脚への負担が少なく、長時間はいてもラク。
レッグケアコットン ハイソックス メッシュ レディダイヤ(ブラック)

 

 

教えてくれたのは...
小塚美香さん
ホリスティックビューティインストラクター。スキンケアや植物療法などの資格をもつ。アロマテラピーにも精通し、企業で研修や講座等を開催している。

イラスト/足立もえか 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら