読み物

読み物-日々をここちよく-

『結婚式のメンバー』|ひとり時間は読書時間#8
ダイエット中も安心! やさしい甘みのスウィーツ|お客様のアイデアをプロがレシピ化。クチコミ! 簡単ヘルシーレシピ#4
栄養もバランスよく摂れる、罪悪感ゼロの主食|お客様のアイデアをプロがレシピ化。クチコミ! 簡単ヘルシーレシピ#3
低カロリー食材でも満足感のあるおかず|お客様のアイデアをプロがレシピ化。クチコミ! 簡単ヘルシーレシピ#2
  • ライフスタイル

2858 view

アロマを取り入れた新たな商品開発|世界から、日本から。今月のオルビスニュース#4

現地スタッフが、日本&アジアのオルビス情報をレポート!新発売の「リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト」は、アロマの香りでからだを動かす時間を豊かにするアイテム。新たなチャレンジへの思いや、開発のストーリーをご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

衣類にシュッとひと吹き。シーンや気分に合わせて選べる2種類の香り。
左・ディープリフレッシュ 右・ポジティブブリーズ

女性を応援したいという思いが開発のきっかけに

「リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト」は、美容や気分転換のために運動したいという女性をサポートするために誕生しました。脳の感情を司る部分に影響を与えるという香りの効果に着目し、厳選した精油をブレンド。オルビスではこれまで無香料の製品を多く作ってきましたが、「ここちを美しく」をご提供するために、香りという要素を取り入れました。

今回の開発のパートナーになってくださったのが、精油を扱うブランドとして名高い「生活の木」。数十種類の精油から、からだを動かすシーンにふさわしい香りを選ぶ作業は大変でしたが、一番楽しい時間でもありました。

香りは「ディープリフレッシュ」と「ポジティブブリーズ」の2種類。「ディープリフレッシュ」はひと息つきたいときや運動後のクールダウンに、「ポジティブブリーズ」はやる気スイッチを入れたいときに、取り入れていただきたい香りです。からだを動かし、呼吸をするたびにここちよい香りがするので、運動がもっと楽しくなるはず。また、日常生活の中で気持ちのメリハリをつけたいときにもおすすめです。

商品企画担当  宮沢 百音さん
商品企画部2年目。今シリーズで初めて企画から携わった。趣味はからだを動かすこと。

【column】

「リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト」の精油の特徴

配合されている多彩な精油の中から、代表的な精油の香りの特徴や、おすすめ使用シーンを紹介します。

DEEP REFRESH ディープリフレッシュ

【ひのき】
日本人になじみのある、ウッディーで清々しく、爽やかな森林調の香り。気分を変えてリフレッシュしたいときなど幅広いシーンに合う。

【ベルガモット】
フローラルのやや甘い香りとビターな柑橘系の香り。なんだか心がモヤモヤするときにおすすめ。就寝前のリラックスタイムにも。
【シダーウッド・アトラス】
オリエンタル調の甘みのある、やや重い香り。仕事中や勉強中に無気力になるときや集中力が散漫になるときに。

POSITIVE BREEZE ポジティブブリーズ

【ライム】
みずみずしく爽やかな、柑橘系の香り。すっきりとここちよく、清涼感もあるため、気分転換したいときに取り入れるとよい。

【ローズマリー・カンファー】
刺激的でシャープな香り。集中して仕事をしたいときや、休日の家事の合間など、リフレッシュタイムにおすすめ。

【グレープフルーツ】
ほのかな苦みと甘みを含む、フレッシュな柑橘の香り。気分が落ち込んだときや、集中してからだを動かしたいときにぴったり。

教えてくれたのは...
生活の木 開発営業本部 久保庭 侑さん
玉川髙島屋SC店などでの店長経験を経て現職。企業のオリジナル商品の提案などに携わる。

お買いものはこちら