読み物

読み物-日々をここちよく-

兼高かおる|時代を生きた女たち#112
旅好きさんのおすすめ本|あなたもおうちで世界旅行
浴衣に映える簡単ヘアアレンジ|日本文化を見直そう#2
大人のための浴衣カタログ|日本文化を見直そう#1
  • ライフスタイル

2445 view

夏こそ痩せるチャンスです!|新・大人の夏ダイエット

なんだか最近痩せにくい……。そう感じたら、そろそろダイエットを大人仕様にアップデートする時期かも。からだのメカニズムを知り、ベストボディを目指しましょう!

この記事をお気に入りに追加

からだの変化への対応がダイエット成功のカギ!

大人になると、痩せにくくなるのはなぜ? 管理栄養士・パーソナルトレーナーの河村玲子さんに、その理由を聞きました。

「ホルモンバランスの変化、筋肉量が減ることによる代謝の低下、運動量の低下などが考えられます。骨密度の低下や自律神経の乱れも関係しています」
特にホルモンバランスの変化は、痩せにくさに大きな影響が。
「女性らしい体型維持に関わる女性ホルモンのエストロゲンが、30代後半くらいから徐々に減少。すると内臓脂肪がつきやすくなり、脂質の代謝も低下。食欲も抑制しにくくなります」

では、大人が痩せるにはどうすればいいのでしょうか?
「代謝を保つための筋トレ、脂肪をためにくい食事、睡眠など生活習慣を見直すことが有効です。からだを温める燃料として脂肪を必要とする冬に比べ、夏は脂肪をため込みにくい季節。今ががんばりどきですよ」

目指せベストボディ! A子さんの夏ダイエット
河村玲子さん

管理栄養士、パーソナルトレーナー。メディアでも活躍中。『女子の筋トレ&筋肉ごはん』(新星出版社)などを監修。

A子
アラフォー。昔着ていた洋服が入らなくなり、この夏にダイエットを決意!

写真:A子
A子
助けて先生! 最近ダイエットしても痩せないんです。

写真:河村先生
河村先生
大人世代は代謝がダウンするんです。昔と同じダイエットをしても痩せないんですよ!

写真:A子
A子
そうだったんですか!?

写真:河村先生
河村先生
燃えるからだを作るポイントを一緒に学びましょう! ところでA子さんは朝ごはんをちゃんと食べていますか?

写真:A子
A子
朝はコーヒーで済ませちゃうことも……。

写真:河村先生
河村先生
それはNGです、A子さん! 朝食で体内時計をリセットして、燃えるサイクルを作りましょう!

=MEMO=
代謝UPには、体内時計のリズムを整えることが大切。ポイントは朝食。納豆とご飯、目玉焼きにトーストなど、タンパク質+糖質の朝食を摂ることで、代謝のスイッチが入ります。

写真:河村先生
河村先生
大人世代のダイエットはバランスのよい食生活が基本です!

=MEMO=
筋肉などからだ作りの原料になるタンパク質を中心に、エネルギーの代謝を助けるビタミン・ミネラルを摂ることで代謝がアップ。

写真:河村先生
河村先生
A子さん、夜更かししてませんか? 睡眠不足は肥満の原因にも!

写真:A子
A子
海外ドラマがおもしろすぎて……。

写真:河村先生
河村先生
よく眠るためにはお風呂の入り方に気をつけて!

=MEMO=
夏は37℃程度のぬるま湯に。気持ちが落ち着いて副交感神経の働きが優位になり、質の高い睡眠が得られます。

写真:A子
A子
体重は減らないのにお尻が小さくなった気がします。

写真:河村先生
河村先生
運動不足だとお尻の筋肉が少なくなり、代謝ダウンの原因に! ながら運動で、お尻の筋肉を簡単に鍛えましょう! ヒップアップ効果もありますよ。

歯磨き中脚上げ運動

【Step1】洗面台などにつかまり、お尻をしっかりと締め、かかと寄りに体重を乗せて立つ。
【Step2】右脚を後方に蹴り出す。お尻が疲れるまで15 回程度行う。左脚も同様に。

写真:A子
A子
先生に教えてもらったことを1カ月意識したら、からだがすっきり軽くなりました! 気持ちも明るくなって、自分に自信が出てきたみたい。

写真:河村先生
河村先生
それがA子さんのベストボディ。燃えやすくなったからだをキープしましょうね!

◎Point
ダイエットをサポートする2つの果実
アロニアとセイタカミロバランには、ダイエットの効果を高めたいときにおすすめの栄養素がたくさん! ぜひ取り入れてみてください。

■アロニア
脂肪燃焼を助ける働きがあり、大人世代の女性にこそ摂ってほしい栄養素が豊富。続けて摂ると皮下脂肪が減り、お腹まわりがすっきり。

■セイタカミロバラン
インドや南アジアに自生。ポリフェノール類が豊富で、脂質と糖質の吸収を抑える働きがある。ついつい食べすぎてしまう人にもおすすめ。

 

イラスト/黄身子 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら