新商品

新商品 9/24新着

オルビス ユードット
オルビスユー ムースヴェールマスク
ライトブラッシュ

特集

  • 深まる年齢サインにマルチなアプローチ オルビス ユードット
  • スペシャルケアも充実! さらなる美しさを引き出す オルビスユーシリーズ
読み物

読み物-日々をここちよく-

リキッドファンデ派の透明肌作り|大人のベースメイク、お悩み解決#1
最高峰のこだわりを大公開!|オルビス ユードット 開発ストーリー
何歳からでも、美しくなれる -10月のテーマ-
【SKINCARE LOUNGE BY ORBIS体験レポート】心と肌が喜ぶご褒美メンテ|Editor’s view Vol.3
  • ライフスタイル

440 view

【美人のヒミツは朝の習慣?】全部見せます!美容のプロのモーニングルーティン<初秋編>|美容のプロに聞いてみました!

「朝活」や「朝美容」という言葉が浸透してきたこの頃。一日のはじまりをちょっと素敵にするだけで、その日一日がハッピーに過ごせますよね。いつも綺麗なあの人は、どんな朝時間を過ごしているのか気になったことはありませんか?そこで今回は、「美」を職業としている美容のプロに、実際に行っているモーニングルーティン(=朝の習慣)を聞いてみました!秋の初めにおすすめの、明日から取り入れたくなるアイデアが満載ですので、ぜひご覧くださいね。

この記事をお気に入りに追加

教えてくれたのはこの人!

島田久美子
トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

朝を制する者は、美を制する!?

島田さん:一日の始まりに少しでも充実感を得られると、その日一日を気分良く過ごせるため、私は朝の時間をとても大切にしています!

「早起きは苦手」「一秒でも長く寝ていたい」という方も多いと思いますが、朝のうちに身体を軽く動かし酸素を多く取り込むことで、新陳代謝のアップや脳の活性化につながり、ダイエットや仕事の効率が上がります

美容に関して言えば、一日の中で最も肌の状態が良いのが朝起きた直後です。その後、日中にかけて空調による乾燥や紫外線の影響により水分が失われていき、夕方になるとくすみや肌の疲れが気になってきます。朝のうちに丁寧なケアを行うことで、肌状態の低下を防ぎ、良い状態を長時間キープすることができます。

つまり、「朝を制する者は美を制する」と言っても過言ではないと思います!

 

 

秋の初めにおすすめの朝美容法とは

島田さん:秋の初めは、過酷な夏の暑さに耐えた肌の疲れが一気にやってきます。特に紫外線ダメージの蓄積により、シミ・ソバカスやくすみなどの色悩みが気になってきた方も多いのではないでしょうか。さらに、まだまだ冷房の中にいる時間が長く、便秘や血行不良など、代謝機能が低下しがち。肌の生まれ変わりも乱れ、本来は垢となって剥がれるはずの古い角質が滞り、角層が肥厚します。すると、メラニンが排出されずにシミとなったり、乾燥やキメの乱れが現れたりと、肌トラブルが増えがちです。

だから、秋の初めの朝美容のキーワードは「巡り」ケア!

私も、あの手この手で「巡り」対策をとり、体調や肌の調子をキープするよう心がけています。

 

 

\全部見せます!/

【美容のプロのモーニングルーティン】

<6:00>起きたらまず、新鮮な空気でリフレッシュ

島田さん:朝起きたらまず家中の窓を開け、空気を入れ替えています。朝日を浴びながら新鮮な空気を吸い込むことで、気分良く目覚めることができます。

 

<6:10>常温の水を飲む

島田さん:寝ている時は汗をかいて水分が失われている状態なので、早めに水分補給をして巡りを良くすることを心がけています。私の定番は、常温のお水。ウォーターサーバーの冷水に、少しお湯を足すことで温度を調節しています。冷たい水は身体の冷えにつながるため、なるべく避けています。

 

<6:15> YouTubeを見ながら10分エクササイズ

島田さん:YouTubeの短いエクササイズ動画を見ながら、腹筋中心のエクササイズをしています。始めたきっかけはリモート期間中に外出が減り、体重の増加が気になったため。朝に軽めのエクササイズを行うことで血行や代謝が良くなり、体調が整う気がします。肌のくすみもとれますよ。

 

<6:30> 軽めのシャワーでスイッチON

島田さん:夜にも入浴していますが、朝も軽めのシャワーで汗を流しています。私にとっては、シャキッと目を覚ますスイッチのような存在です。ちなみにこの時、後で髪型をセットしやすくするために髪も濡らしています。

 

 

 

 

<6:45> スキンケアはとにかく保湿重視!

 

①まず肌の状態をチェック!

 島田さん:まずは鏡を見て今日の肌の状態を確認しています。この時の結果で、これからどんなお手入れをするかを決めます!

 

 

②洗顔、時々、ジュレパック

島田さん:夏の終わりから秋にかけてはくすみが気になりがちなので、週3~4回は洗顔料のかわりにジュレパックを使っています。柔らかなジュレとスクラブがくすみの原因となる古い角質をオフ。洗顔料と置き換えるだけで手軽にトーンアップできるところが気に入っています。

オルビスユー ジュレパック

 

 

 

③くすみが気になる日は蒸しタオルで一発逆転

島田さん:目の下のクマやどんよりぐすみなど、特に血行が滞っているなと感じるときは、蒸しタオルを取り入れています。濡らしたタオルを20~30秒ほどレンジにかけ、ほどよく冷ましてから肌に当てれば、温度と蒸らしのダブルの効果でバラ色のお肌になれますよ。(やけどをしないように気をつけてくださいね)

 

④余裕がある日は、“ながら”コットンパック

島田さん:美容の第一歩は保湿ケア。特に私は乾燥肌なので、季節を問わず保湿には気を使っています。化粧水は必ず重ねづけし、ハンドプレスは欠かしません。さらに時間に余裕がある時は、化粧水でコットンパックをしています。パック中の待ち時間は洗い物をしたりボディクリームを塗ったりと、時間を有効に使っています。

 

 

 

⑤仕上げは紫外線カット成分配合の日中用美容液

島田さん:紫外線は朝8時頃から強くなります。家の中にも入り込んでくるため、すぐにメイクをしない日でも紫外線対策だけは早めに行っています。オルビスユーのデイエッセンスはSPF25・PA++。保湿液のかわりに使えるので便利ですね。

オルビスユー デイエッセンス

 

<7:00> 髪をセット

 

<7:10> 朝食

島田さん:最近のお気に入りは、朝美人のグリーン習慣(イエローが大好き)!最近はまだ暑い日も多く、冷房をつけて寝ることも。そのせいで代謝機能が低下するのか、どうしてもお腹の調子が滞りがち…。この朝美人のグリーン習慣は私にとても合っているようで、朝飲むとスッキリ快調に!

朝美人のグリーン習慣

 

 

 

島田さん:朝食後は“飲むスキンケア”のディフェンセラで、全身のうるおいケアをしています。毎日決まった時間に飲むことで、飲み忘れの防止に。24時間きちんとケアされているような感じがします。

オルビス ディフェンセラ

 

 

 

<7:30> メイクはベースメイクを重視

島田さん:この時期、続々と秋の新色のメイク品が発売されていて、毎日どれを使うかウキウキしています!でも肌がくすんでいるとせっかくの素敵な色も映えないので、ベースメイクに時間をかけるようにしています。コンシーラーを使い、目の下のクマなど影になる部分を光で飛ばすと、ファンデーションを厚塗りしなくても肌色が明るく見えるのでおすすめですよ。

 

<8:00> 週末コーディネイトで毎日の洋服選びはノンストレス

島田さん:私は週末に一週間分のおおよそのコーディネイトを想定しておくようにしています。だから朝の服選びは一瞬で終わります!(笑)

 

<8:15> 今日も気分良く、出発!!

島田さん:朝の時間に「巡り」を意識したルーティン(決まった日課)をこなすことで、頭や身体がすっきりしたり、美肌を一日中キープできたりと、その日を気分良く過ごすことができます!

 

 

明日は15分だけ早起きして、朝美人を目指してみませんか?

 

>>Editor's Comment

今回は、美容のプロ・島田久美子さんのモーニングルーティンを覗き見してみました。一緒に終電までお酒を飲んだ翌日も、なぜか疲れを感じさせず、いつもキラキラしている島田さん。そんな島田さんの美の秘訣が垣間見えた気がします!

私はどちらかといえば朝が苦手ですが、まずは15分早起きして、できるところから取り入れてみようかと思いました!是非皆さんも参考にしてみてくださいね!

 

 

取材・文/伊藤幸子

お買いものはこちら