新商品

新商品 4/22新着

クリアフルセット・トライアル
リンクルホワイトUVプロテクター

特集

  • 自信作が登場!今だけ特別セットも!この春、注目の新アイテム特集
  • 隙なし全方位の日焼け対策に!珠玉のUVケア アイテム
読み物

読み物-日々をここちよく-

藤原美智子さんに聞く 素敵な大人になるためのヒント#14
オル’sカフェ#4
  • オル’sカフェ#4

    ハリネズミの「オルさん」が主人公の、心が温まるマンガをお届け。忙しい毎日の中で、ここちよいひとときを。

美容のプロのお墨付き!オフィスに欠かせない“デスクコスメ”教えます
代謝アップの新習慣|7分ダイエット講座#3
  • ライフスタイル

438 view

ダイエット中も安心! やさしい甘みのスウィーツ|お客様のアイデアをプロがレシピ化。クチコミ! 簡単ヘルシーレシピ#4

仕事で帰りが遅くなったときや、寝る前のお腹がすいたときに心強い手軽なヘルシーレシピのアイデアを、キクラボでお客様から大募集! ご応募いただいた中から、プロが形にしたレシピをご紹介します。

スウィーツだって、こんなヘルシーレシピならガマンしなくて大丈夫。ダイエット中に甘いものが食べたくなったときにも頼りになります。

この記事をお気に入りに追加

スパイシーココア by けいちゃんさん

最初に少量の熱湯で練り混ぜることで、ダマにならず、風味よく仕上がります。ショウガで代謝もアップ。

[作り方]
1_カップにココアパウダー(大さじ1)、シナモンパウダー(小さじ1/4)、黒糖(粉末、大さじ1と1/2~2)を入れる。
2_熱湯を200mL用意し、大さじ1くらい入れてよく混ぜ、ペースト状になったら残りの熱湯とショウガ汁(小さじ1/2)を加え混ぜる。
※材料・1人分

リンゴとサツマイモのはちみつ煮 by まっきーさん

リンゴは、皮が赤く、甘みと酸みのバランスがよい紅玉がおすすめ。温かくても、冷たくてもおいしい。

[作り方]
1_サツマイモ(150g)は皮つきのまま1cmの輪切りにし、水にさらしてしっかり水気を切る。リンゴ(1個)は皮つきのまま4等分にし、芯を除いて5mm幅くらいのいちょう切りにする。
2_鍋に1 とはちみつ(大さじ1)、レモン汁(大さじ1/2)、水(150mL)を入れる。汁気が少なくなり、サツマイモにすっと竹串が通るくらいまで、弱めの中火で12~15分煮る。
※材料・作りやすい分量

グリーンミルク寒天 byりーりーさん

ぷるんと柔らかい和スウィーツが簡単に。寒天は沸騰させてしっかり溶かすとうまく固まります。

[作り方]
1_ 1 小鍋に水(200mL)、牛乳(200mL)、粉寒天(2g)を入れて火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて1~2分混ぜながら寒天を溶かす。
2_1 の火を止め、青汁(粉末、大さじ2)とはちみつ(大さじ2)を加え混ぜる。粗熱がとれたら水で濡らした容器(バットなど)に流し入れて冷蔵庫で冷やす。食べるときに切り分ける。
※材料・作りやすい分量

豆腐のわらびもち風 byコロナ太りさん

いつもの豆腐がスウィーツに変身! 軽く水切りすることで、きな粉と黒蜜がなじみやすくなります。

[作り方]
絹ごし豆腐(1/4丁)はキッチンペーパーで軽く水気を切り、器に盛る。きな粉(大さじ1~1と1/2)と黒蜜(大さじ1)をかける。
※材料・1人分

 

 

レシピ監修
石黒裕紀さん
フードコーディネーター。栄養士。雑誌や企業のメニュー開発など幅広く活躍中。共著に『大切な人がきっと喜ぶもてなし&持ちよりレシピ』(成美堂出版)がある。

撮影/服部希代野 取材・文/柏木亜衣

お買いものはこちら