スカルプ リファイニングシリーズ

平均満足度
2.93
![]()
![]()
![]()
![]()
クチコミ件数 334件
-
563件
-
488件
-
350件
-
229件
-
1104件
- 商品説明
- 髪と頭皮をエイジングケア。
ハリ・コシを体感!
艶やかなふんわりボリューム美髪へ
- 並び順
-

リピはないかな…
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2026/01/23
還暦を過ぎて少し分け目が気になり購入しました。
使用後髪を乾かすとキシキシゴワゴワになり
買って失敗したとオルビスさんの商品で
初めて後悔しました。2日で使用断念…。
髪質にもよるのかな?
とても残念でした。
ふうてんのとらこさん(1件)B
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:11~20年目
- はじめて
- 冬

無香料なのでつわり時助かりました
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2026/01/13
妊娠時にひどい匂いつわりがあり、しばらく無香料のシャンプーしか使えず、オルビスではこのシャンプー一択でした。
ちょっとだけ洗剤っぽい臭いがしますがほぼ無臭なのが素晴らしいです。
産後は香料ありも使えるようになったものの、頭皮が敏感になったのかドラストのシャンプーだと頭皮が痒くなってしまい、こちらに戻ってきました。
硬めのテクスチャーでしっかり洗えます。
洗った後に痒くならないので私の頭皮には合っているようです。
洗い上がりはきしみますが、ピンクのヘアトリートメントを使うとしっとりするので気になりません。(スカルプトリートメントはメントールが香るのでNG)
Junoさん(1件)B
投稿時:40代前半・混合肌オルビス歴:不明
- リピート

頭皮の乾燥に
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/12/26
頭皮の乾燥からかゆみを感じることがあるのですが、こちらを塗布して軽くマッサージすると、しっとりと潤ってかゆみも収まって、荒れがちだった頭皮が整いました。軽くスーッとしますが、寒々しいような清涼感ではないので、今の時期でもとても使いやすいです。
やはり、手元には置いておきたいアイテムですね。これからも続けたいと思います。
シンプルで落ち着いた雰囲気のボトルですが、もう少し気分が上がるようなデザインだと嬉しいですね。
りらっこさん(610件)MVP
投稿時:50代前半・乾性肌オルビス歴:21年目~
- リピート

毎朝使ってます
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/11/17
年齢と共につむじの辺りが薄くなるかもと思い毎日チョンチョンと付けてます。元々薄くはないですが、気にし始めて使う様になって5年以上経ちますが、薄くなる事もなく昔と変わらない状態維持。薄くなってからではなく予防として使ってます。
ちびまこちゃんさん(5件)B
投稿時:50代前半・混合肌オルビス歴:11~20年目
- リピート

バサバサしないのでいいです。
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/11/06
スカルプ用のトリートメントだと少しパサつくのですがこちらはパサつかないので、オススメです。
さきさん(18件)B
投稿時:30代後半・混合肌オルビス歴:~1年
- リピート

2回目の購入
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/11/06
頭皮が綺麗に洗浄されてる感じがするのでリピートしました。
父、母にも勧めています。
さきさん(18件)B
投稿時:30代後半・混合肌オルビス歴:~1年
- リピート

ずっと使っています
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/11/04
確かに乾いた髪に使うとベタッとします。
自分はお風呂上がりのタオルドライ後に使っていて、頭皮につけた後、美容師さんがしてくれるマッサージの技を真似してからドライヤーで髪を根元から乾かすようにしているのですがボリュームがでやすくなりますし、べたつきが気にならないです。
お風呂あがりは毛穴がいちばんきれいな状態なのでお風呂あがりしか使っていませんが問題なく使えています!
ゆーかりさん(287件)MVP
投稿時:40代後半・敏感肌オルビス歴:11~20年目
- リピート

スペシャルケア
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/10/21
毎日、というよりはスペシャルケア的に使用しています。
季節の変わり目で、頭皮のかゆみや乾燥などが気になり、頭皮の調子があまり良くない時があるのですが、数日置き換えたところ、日に日に頭皮がケアされているのが分かりました。
夏場は適度な清涼感を感じましたが、今は軽くスッとする程度で寒々しく感じることもなく、1年を通じて快適に使える使用感も良いですね。
ドライヤー後の仕上がりは、ふんわり・ボリュームアップする感じです。
多毛なのでボリュームは極力抑えたいので、ヘアミルクなどで髪を落ち着かせる必要はありますね。
しっとり髪が落ち着く仕上がりだと嬉しいのですが…頭皮のケア用と割り切って使っています。
りらっこさん(610件)MVP
投稿時:50代前半・乾性肌オルビス歴:21年目~
- リピート

将来の薄毛対策のために。
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/10/01
ベタつきが苦手な方でも安心して使える軽やかなヘアセラムです。
浸透がよくて、手触りがサラッとしているのがお気に入り。
しかも継続しやすい価格だから、惜しみなくたっぷり使えるのも嬉しいポイントです。
今後の髪のボリューム感の変化も楽しみで、しばらく続けたいアイテムです♪
ガーベラさん(78件)B
投稿時:40代前半・脂性肌オルビス歴:21年目~
- はじめて

地味だけど大事な存在
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/09/30
抜け毛や痛みが気になるようになり
旧商品のときから使っています。
とにかく 無香料、清涼感なし が良くて
ヘレナス ボディオイルの香りを邪魔しないので
気に入ってます。
使用感は さらさらで流れやすいのですが
すぐ頭皮に馴染んで泡立ちます
あと、自分では 実感なかったのですが
長いお付き合いの美容師さんが
髪の毛のツヤ出てますね と
言ってくださり 嬉しくなって リピートしてます笑
いけぷさん(42件)MVP
投稿時:40代後半・超乾性肌オルビス歴:21年目~
- リピート

頭皮の気持ちいい、がアップ
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/09/26
コンデショナーというよりトリートメントぽいテイストの使い心地で、
しっとりが好みな方向けの商品だと思います。
無臭であるのが売りの製品ですがたまには香りも楽しみたかったので、
しばらくモイストセラムシャンプーのあとに使用していました。
久しぶりにリファイニングシャンプーをリピートして併用したところ
髪に馴染ませている間中、頭皮にスウッとした清涼感を感じました。
同シリーズ以外のシャンプー+リファイニングコンデショナーでもなんの問題もなく使えますが、
リファイニングシャンプー+リファイニングコンデショナーを使ったほうがより頭皮の清涼感を実感出来ます。
佐妃仔さん(206件)MVP
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:21年目~
- リピート

地肌が整う
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/09/25
使用すると、穏やかに整う。シャンプーだけでもハリコシがある程度あるので、朝のセットもしやすい。
Sadaさん(7件)B
投稿時:50代前半・混合肌オルビス歴:~1年
- はじめて
- 夏

ぺったんこの髪質に
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/09/18
こちらのシャンプーのコンセプトは
細毛、猫毛、量少なめの髪質な自分の味方です。
お気に入りポイント:
※旅先の備え付けの洗髪剤で頭皮トラブルをおこしてからシャンプーはかなり選ぶようになりましたが、
オルビスさんのシャンプーは安心して使える品のひとつです。
※細かいボリュームのある泡ができますが、ボリューム感のわりに泡切れがとても速いと思います。
※無臭なので毎日使っても飽きない。
香りが欲しいときは別の香りつきコンデショナーを使用しています。
うーん…ポイント:
※洗髪直後のきしみ感がありすぎる。
(セミロングなので)引っかかりやすく、引っ張られの抜け毛に注意が必要です。
※こってりめのテクスチャーがボトルから取り出しにくい。
ボトルが硬いので指力が弱いと逆さにしても押し出し辛かったです。
残量が半分切ったら毎回蓋を外してふって出していました。
お気に入りよりやや不満な点のほうが勝りしばらくリピしていませんでしたが、
ブロー後の根元が別の市販品のシャンプーよりも
ふんわり軽く立ち上がったのでちょっと嬉しくなりました。
香りよく柔らかくさらさらでツヤ感のある仕上がり重視の方には
どうかな?というシャンプーですが、ぺったんこ髪質にはbetterなシャンプーだと思います。
佐妃仔さん(206件)MVP
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:21年目~
- リピート

頭皮アレルギーに
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/09/05
シャンプーアレルギーがあり、脂漏生皮膚炎があり、こちらのコンディショナーにも頭皮に塗ると痒みが夏には出てきてしまったのですが、今年の夏は症状が治ってきたのか、頭皮に塗っても大丈夫でした。そしてこちらは使うとサラサラになります。良いコンディショナーだと思います。ただ、使う頻度が、、こちらのシャンプーを使う頻度が(痒みが出たら使う)少な目で、こちらも出番は少な目です。。その分症状が落ち着いてる事で安心してます。
makoさん(514件)MVP
投稿時:50代前半・普通肌オルビス歴:21年目~
- リピート

しっとり感が欲しい
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/08/31
シャンプーと一緒にリピートして使っていますが、コンディショナーは洗い流した後の指通りに少しきしみ感があり気になります。もっと、しっとりと仕上がるといいなと思います。また、シャンプーと同様に香りがあればといつも感じます。もちろんキツい香りは嫌ですが、洗髪後にふわっと香りが残れば気分も上がります。ご検討をお願いします。
だいずさん(2件)B
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:21年目~
- リピート

いい感じです
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/08/31
気に入ってリピートしています。泡立ちがよく、洗い上りもすっきりしているので、私の髪質には合っているようです。ドライ後の艶感もいいと思うのでこのまま続けてみます。ただ星1つ減にしたのは無香料の点です。リラックスできるような香りがあったらな、と思います。
だいずさん(2件)B
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:21年目~
- リピート

リピしています。
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/08/30
ずっと長年愛用しています。爽やかな感じで良いですね~スッキリ気分爽快です
ミドレンジャーさん(18件)B
投稿時:60代~・普通肌オルビス歴:不明
- リピート

ひんやり・スッキリ感あります
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/07/29
今まで気づかなかったのですが、結構ひんやり感がありますね。
毎年夏に販売されていた、クレンジングシャンプ―が今年は販売がないようなので残念に思っていました。
そこまでの清涼感は無いものの、こちらも結構なひんやり感があって気持ち良かったです。
クール系のアイテムが無くなるのは残念と思っていましたが、思いがけず身近にあって嬉しかったです。
洗い上がりは、髪が根元からふんわりと立ち上がるような、ボリュームアップ系ですね。普段なら極力ボリュームは抑えたいと思うのですが、夏場は髪をまとめることが多く、汗もたくさんかいてペタンコになりがちなので、今の時期はこのくらいでもちょうど良いのかなと思ったりもします。
りらっこさん(610件)MVP
投稿時:50代前半・乾性肌オルビス歴:21年目~
- リピート

洗い上がりはキシキシ
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/07/22
キシキシしちゃったので、リピはないです…。
頭皮のベタ付きがお悩みの方には良いかもしれません。
ルル*さん(1件)B
投稿時:40代前半・混合肌オルビス歴:21年目~
- サンプル
- 夏

安心して使えます
満足度
![]()
![]()
![]()
![]()
投稿日 2025/07/10
皮膚が敏感なので、シャンプーによっては翌日に耳や首が痒くなってしまうこともありますが、こちらの商品は全くそのようなことがなく使用することができます。もう10年以上、愛用しています。
うさこさん(5件)B
投稿時:40代前半・敏感肌オルビス歴:21年目~
- リピート
- クチコミをご覧になる際のご注意
-
クチコミの内容は個人の使用体験であり、その記載内容について保証するものではありません。
参考にされている場合は、個人の責任において行ってください。
クチコミ投稿内容にあるキャンペーンや特価情報は今現在のものと異なる場合がございます。
現在の状況はオンラインショップをご確認ください。









