• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ライフスタイル

333 view

筋膜リリース|7分ダイエット講座#7

これなら毎日できる! 大人のための「がんばらない」ボディメイク術を紹介します。

この記事をお気に入りに追加

今月のテーマ
全身を効果的に活性化!ピンポイントで筋膜リリース

POINT1.筋膜を緩めて、柔軟性のあるからだ作り
筋膜とは全身に張り巡らされた筋肉を包む、第二の骨格ともいわれる膜。筋膜を適切に緩めると、からだの動きがしなやかになります。

 

POINT2.筋肉同士の癒着を取り筋肉の動きをよくする
運動不足や不自然な姿勢などでかたくなっていた筋膜をほぐすと、筋肉のコンディションも整います。ストレッチや筋トレがスムーズに。

 

POINT3.トレーニング効果を上げて血行促進!
癒着が取れて動かしやすくなった筋肉を使ってトレーニングすると、血液やリンパの流れが促進され、引き締めの効果も期待できます。

 

LET’S TRY

肩甲骨周りはテニスボールでほぐす

肩甲骨周辺の筋肉は、テニスボールを使ってピンポイントでほぐすと、肩こりに効果あり。肩もよく動くようになり、姿勢も整います。

 

①あぐらの状態で左手にボールを持ち、右の肩甲骨の上に置く。

 

②そのまま仰向けになり、両膝は肩幅くらいに開いて立てる。左手は頭の下、右手はからだの横に伸ばし、手のひらを天井に向ける。

 

③お尻を軽く上げて、前後に小さくからだを10回揺らす。ボールが、肩甲骨の内側の筋肉をほぐすのを感じて。反対側も同様に。

お尻の筋膜を緩めて下半身のめぐりアップ

デスクワークなどで、圧迫されていることが多いお尻の筋肉。ピンポイントでほぐすだけで、血行促進の効果が期待できます。

 

①両膝を立て、上半身は後ろに45度傾ける。顔はまっすぐ正面。両手は手のひらを外側に広げながら、お尻の後ろに。

 

②両膝をそろえて右へ傾け、重心をお尻の右側にのせる。

 

③そのままの姿勢で両脚を上げ、小さく前後に10回揺らす。反対側も同様に。

内ももを外に押してたるみを防止

座りっぱなしなど同じ状態が続くと、そけい部の筋肉がかたくなりがち。同時に内ももの筋肉も弱り、たるみの原因に。ほぐして太ももをすっきりさせましょう。

 

①あぐらの姿勢から、左脚を横に伸ばす。開く角度は無理のないポジションで。

 

②左脚のももの内側に、右手の親指のつけ根をのせ、筋肉を外側に回転させるように押していく。

 

③ ②の動きを、膝からそけい部に向かって、隙間なく移動。②③を5回続ける。反対側も同様に。

PROFILE

廣田なお
美筋ヨガインストラクター。ほぐす、伸ばす、鍛えるの3つの動きで、しなやかなボディを目指すメソッドを考案。SNSなどでの動画配信も好評。YouTube:美筋ヨガチャンネル

撮影/国井美奈子 取材・文/杉村道子

お買いものはこちら