• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • コラム&エッセイ

14156 view

お客様と一緒につくるおうち時間アイテム!|冬のノベルティ 制作レポート

2022年5月にオルビスウィーク内で冬のノベルティ「ボアブランケット」に関するアンケートを実施しました。たくさんのお声をもとに制作しております、「ボアブランケット」のココだけ情報を担当者がお伝えします!

この記事をお気に入りに追加

※この記事は2022年11月に配信されたものを編集しております。

冬のノベルティ 制作レポート

冬のおうち時間を格上げするボアブランケット!

お客様のお声をもとに、制作に携わるオルビス社員に迫ります!

登場人物プロフィール

廣田理子(イラスト左)
オルビス コミュニケーション企画グループ
新入社員のころからカタログ制作部に丸6年所属。2021年に異動し、現在はお客様に楽しんでいただけるようなノベルティをはじめ、各種の企画の立案を主に担当。オルビスウィークが皆様にもっともっと楽しんでいただけるものになるよう、日々精進しています。

三浦大起(イラスト右)
オルビス コミュニケーション企画グループ
2021年新卒入社。ノベルティの企画を廣田と共に担当。他にもメルマガ・LINE・ハガキのクリエイティブ制作を主に担当しています。お客様にとってよりわかりやすく、よりオルビスでのお買い物を楽しんでいただけるよう日々取り組んでいます!

年に数回のお楽しみのノベルティ、どうやって決めてる?

共創アンケートの結果もお披露目!

(以下、敬称略)

廣田:毎年、ノベルティはお客様からの注目度も高く、担当としては「こういうのがちょうど欲しかった!」と思ってもらえるようなアイテムづくりを心がけています。自分ではあまり購入しないけれど、もらうとうれしいものってありませんか?そういうところを意識して、毎回のアイテムを選定しています!

三浦:大切なのは「お客様に欲しいと思ってもらえるか」「もらってから長く愛用していただけるものか」というところですよね。トレンドを程よく取り入れつつ、たくさんのお客様に喜んでいただき、長く使っていただけるようなものに仕上げられるよう、企画を検討するときは頭をひねってます…!

廣田:冬のノベルティはお客様が本当に使いたい!と思っていただけるものを作りたいと思い、色とふちの仕上げについてアンケートを実施いたしました。実に8,500件以上のご意見をお寄せいただきまして、本当にありがとうございました!

三浦:こちらのアンケートによって、今回のノベルティのボアブランケットのカラーは「グリーン」と「グレー」に決まりました♪印象を大きく左右させるふちの仕上げは僅差で高級感のある「三巻(みつまき)」に!

アイテムの方向性が決まったら次は細かなデザイン決め!

担当メンバーによる本気の検討会を重ねます

廣田:アイテムの方向性が決まったあとは細かなデザインを決めていきます。今回はアンケートを受け、ふちは「三巻(みつまき)」ということは決まりましたが、他にもサイズや素材、細かな色の調整など考えることは盛りだくさんです。

少しでも「すてき!」と思っていただけるように、たくさんのメンバーと検討しています。「この色ってもっときれいに出ますか?」「この形、意外と使いにくいかも…」などなど、様々な視点を取り入れながら進めています。

三浦:時には意見がぶつかりながらも、全員が良いものに仕上げられるように本気ですよね…!だからこそお客様からの反応は毎回ドキドキしながらチェックしています。SNSなどにあげてくださっているとついつい見てしまいます。

廣田:最終版のデザインに行きつくまでに検討するサンプルの数はアイテムによってまちまちですが、大体20~30個くらいは毎回確認しています。また担当ではない社員にも協力してもらってモニターテストも実施。実際にそのアイテムをご自宅や会社で使ってもらい、リアルなお声をアイテム制作に活かしています。今回はブランケットなので、おうちでガシガシ洗濯していただき、色落ちや風合いの変化がないかを確かめてもらいました!

三浦:モニターテストは制作の中でもかなり重要ですね。どんなに素敵なデザインでも使いにくかったら元も子もありません。いろんな使い方をしてもらったうえで、何か懸念があれば払しょくできるように改善を繰り返しています。

廣田:おうち時間のゆったりとくつろげる時間に、このアイテムが少しでも役立てばいいな…と思い制作いたしました!

早く、お客様のお手元にお届けしたい気持ちでいっぱいです♪


コラボ先を決めたのは「コンセプトへの共感」

―クラスカ ギャラリー&ショップ ドー―

今の日本の暮らしに映えるアイテムを、新しい視点で集めたライフスタイルショップ。
伝統の手仕事でつくられる工芸品から、デザイナーによる新しいプロダクトまで幅広く展開中。

 

三浦:これまでもノベルティでは様々なブランドやデザイナーとコラボしてきましたが、 ここ数年で何度かクラスカとコラボしてきましたね。6 月のエコバッグ もロゴがワンポイントとしてかわいく配置されていて、私も現在愛用中です♪

廣田:クラスカとさまざまなアイテムを作ってきましたね。最近で言うとサコッシュも大変好評でした!数多くのアイテムのクオリティを左右するのは、「クラスカのコンセプト」と「オルビスの想い」のマッチングだと思っています。クラスカの名前の由来は「どう暮らすか」。それは、どう自分らしく暮らすか?ということを意味していて、「自分らしく、こだわりを持って暮らす大切さ」をトータルでコーディネートしているブランドです。まさにオルビスがお客様に提供したいと思っていることだな、と感じました。

三浦:人気キャラクターのMAMBO ちゃんもとってもかわいいので、あまりご存じでなかった方はこの機会にクラスカを覗いてみてください♪  

CLASKA Gallery & Shop "DO" ブランドサイト https://do.claska.com/
CLASKA オンラインショップ https://www.claskashop.com/

 

 

「お客様と一緒に創りあげるノベルティ」として、より良いものにできるように、担当一同精いっぱい頑張ります。
「おうち時間」を「自分自身を大切にできる素敵な時間」にできるものとして、お役立ていただければ幸いです。
ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

お買いものはこちら