• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ヘア

861 view

人生100年時代をここちよく、いつまでも快適に|ウェルネス大事典 #1 HAIR

気になる老化に向き合い、健康で美しく過ごすには何が大切なのでしょうか。「髪」「肌」「目」「歯」「筋肉」「骨」の健康とケアのポイントについて、専門家に聞きました。#1では髪編をお届けします。

この記事をお気に入りに追加

HAIR 髪

\こんなお悩みありませんか?/

□ トップの立ち上がりが減ってきた
□ 手で束ねるとボリュームが減った
□ パサついてツヤが減ってきた
□ 最近、抜け毛が増えてきた


*チェック項目は、髪のエイジングサインです。

年を取ると……

加齢による血流低下で頭皮は薄くかたく乾燥しがちに

髪が薄くなったように感じる、細くなる……など、若い頃とは違う髪の悩みが増える人も多いはず。
「皮膚と同じく、髪も加齢により変化します。傷みやすい、パサつくなどのほか、抜け毛が増え、毛髪量が減少し、弾力性に乏しくなります。うねりが出やすくなって、ツヤやコシがないと感じる方も多いですね」
では、加齢による髪の老化原因は、何なのでしょうか?
「美しい髪は、健康な頭皮から生えてきます。しかし更年期以降は、女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少することで、コラーゲンも減り、頭皮の血行不良も伴って、髪を作る毛母細胞まで栄養が届かなくなります。その結果として頭皮が乾燥し、薄くかたくなってしまうのです」

ケアのポイント

髪よりも頭皮ケアを!保湿も欠かさずに

美しい髪を維持するためには、頭皮ケアを心がけることが大切。顔のリフトアップやくすみ・むくみケアにもなります。まず血行をよくするために、頭皮マッサージやブラッシングを丁寧に。頭皮を保湿して、栄養を与えることも大切です」
またシャンプーは、髪よりも頭皮を洗うつもりで。
「指の第1関節まで使って、毛穴にもみ込むようにマッサージしつつ、トップに向かって洗います。汚れが溜まらないようにすることで、頭皮の新陳代謝が上がり、美しい髪が生まれます。乾かすときは濡れ髪にヘアオイルやヘアクリームをつけてから。片方の手で生え際から髪をすくい上げるようにしてドライヤーの風を当てると、うねりを防げます」

CHECK ITEM

スカルプ リファイニング セラム(医薬部外品)

地肌と髪のための美容液を使うことも、育毛や抜け毛予防のために有効です。

WHAT TO DO

分け目や額の生え際は、ジグザグに指を行ったり来たりさせて。

ドライヤーは最後に冷風を当てると、髪にツヤが出ます。

教えてくれたのは…

毛髪診断士®/ビューティ・プロデューサー
美香さん

青山のサロン「AMATA」オーナー。時代のニーズに合ったヘアケアの提案に定評がある。監修本に『美髪力!』(双葉社)など。

 

取材・執筆
増田美加(女性医療ジャーナリスト)

数々の女性誌などで当事者視点に立った女性のヘルスケアや医療情報について執筆、講演を行う。著書も多数。NPO法人「女性医療ネットワーク」理事も務める。

 

イラストレーション/naohiga

\こちらもチェック!/

お買いものはこちら