• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

1639 view

朝から肌がテッカテカだけど、どうしたらいい?|オルビス社員マナカの「メンズ美容、はじめました!」

そのテカリ、肌質だからって諦めてない?出社時からテカってしまう悩みを抱えるオルビスの男性社員・間中(マナカ)と男性ビューティクリエイターアシスタント・福岡が、「メンズのテカリケア」について語ります。

この記事をお気に入りに追加

オルビス社員 マナカ

営業や商品企画職を経て、オルビスに中途入社し2年目。幼い頃から汗っかきで、本人曰く「尋常じゃないくらい汗をかく」とのこと。季節を問わず、朝からテカり始めてしまうのが悩み。2歳児のパパ。

オルビス ビューティクリエイターアシスタント 福岡

オルビス入社3年目。唯一の男性ビューティクリエイターアシスタントとして、美容コンテンツやオルビスの美容理論、撮影時のヘア&メイクアップなどを手掛ける。メンズ美容や美白ケアを日々研究し、自身のセルフケアにも取り入れている。

テカリケアのあり・なしで顔の印象にかなりの違いが…!お疲れ&もっさり感の原因はテカリにあった

みなさん、こんにちは。マナカです。オルビスに中途入社して2年目、どうにもならない悩みを抱えています。それは「テカリ」。

オルビスにいると、やっぱり化粧品会社ということもあって、肌のきれいな男性ばかり。一方の僕は、朝からずっとテカっていまして…。季節を問わず汗をかなりかく体質なので、朝、子どもを保育園に送り届けるともう汗をかいて、肌はテカテカ。

とはいえ、前回(『男性に求める“最低限”と“理想”のセルフケアって?みんなに聞いてみた|オルビス社員マナカの「メンズ美容、はじめました!」』)の企画で行った女性のみなさんへのアンケート結果を思うと、「テカリはどうしようもない」と言っていられないんです。

ここからは美容のプロ・福岡さんにも入っていただいて、まずはそのアンケート結果から、振り返っていきたいと思います。

写真:福岡
福岡
マナカさんが気になっているのは、こちらのアンケート結果ですね。

写真:マナカ
マナカ
そうです!「皮脂や毛穴ケアをする」が、「女性が男性に“最低限”やってほしいと思うセルフケア」の第9位に、「ここまでできると“理想”なセルフケア」の第4位にランクインしています。でも、「身近な男性が実際に行っているセルフケア」を尋ねると…

写真:マナカ
マナカ
まさかのランク外(笑)

写真:福岡
福岡
実際は皮脂や毛穴のケアができていない男性が多そうだ、という結果ですね。特に皮脂は時間が経つと黄ぐすみの原因にもなるので、顔色が悪く見えるというデメリットも。テカリ肌とサラサラ肌では、こんなに見た目の印象が違うんです。

写真:マナカ
マナカ
おお、テカリ肌のお疲れ感がすごい…!肌がテカってないだけで、清潔感というか、アカ抜けて見えますね。なんだか、心に余裕のある人のようにも見える…。

「肌質だからしょうがないよね」と諦めモードのマナカが目撃した、肌のきれいな男性の秘密

写真:福岡
福岡
さらさら肌をキープするには、コツがあるんです。ちょっとしたひと手間で、かなり違いますよ。

写真:マナカ
マナカ
やっぱりそうか…。実は、テカリ知らずの男性はそういう肌質、僕の肌質では無理、と諦めモードだったんですが、先日、僕にとっては衝撃の現場を目撃したんです。

写真:福岡
福岡
何を目撃したんですか?

写真:マナカ
マナカ
「いつも肌きれいだな〜。肌質がいいんだろうな〜」と思っていた同僚の男性と、ご飯に行ったんですよ。そうしたら、ふとした瞬間に、彼があぶらとり紙で皮脂をオフしたり、パウダーをはたいたりしていて…!「ちょ、ま!」と。

写真:マナカ
マナカ
話を聞くと、彼も実はすごく汗っかきでテカるから、こまめにケアをしているそうで。メンズであろうとも、あのきれいな肌はちゃんとケアした結果なんだと衝撃だったんですよね。つまりは、僕にも希望がある…!

写真:福岡
福岡
もちろんです。スキンケアの延長でできる簡単な方法をお教えしますよ!

 

テカリケア① 朝のスキンケア後、スティックをさっと塗るだけ!

写真:福岡
福岡
テカリケアをする前に、まずは朝のスキンケアでしっかり肌にうるおいを与えるのが大前提。乾燥はテカリやべたつきの原因の1つのため、保湿は大切なんです。

写真:マナカ
マナカ
僕、朝のスキンケアは完璧ですよ。「オルビスミスター フォーミングウォッシュ」で洗顔して、「オルビスミスター エッセンスローション」で保湿してます。

写真:福岡
福岡
それではローションの後に、これをプラスしましょう!

\さっと塗って、なじませるだけ!/

皮脂を吸着してベタつきを抑えながら潤いを与え、肌の乾燥もケア。スティックタイプで塗りやすく、さらにポケットにしのばせやすい小さなサイズ感で持ち運びにも便利。(福岡)

\マナカが使ってみました/

STEP1

オイルコントロールスティックを2〜3mmほど繰り出します。

STEP2

額や鼻筋のTゾーン、小鼻など、テカリが気になる部分へ直接スティックを沿わせ、塗布します。すべらせるように、2往復ほどつけましょう。頬やあごのテカリが気になるなら塗ってOK。

\皮脂腺の多い箇所はここ!/

STEP3

力の入りづらい中指と薬指の腹を使い、塗布した部分を1〜2回なでるように優しくなじませます。指でしっかりなじませることで肌に密着し、テカリ防止につながります。

POINT!

量をたくさんつけてしまうのは逆効果。スティックを肌にすべらせるだけで十分な量がつきますので、グリグリと力を入れて塗りすぎないように気をつけましょう!

写真:福岡
福岡
オイルコントロールスティックは洗顔料だけでは落ちないので、落とす時はクレンジングや「オルビスミスター クレンザー」を使ってくださいね。

写真:マナカ
マナカ
それだけ皮脂や汗に強いってことだと思うんですが、僕、本当に汗っかきなんですよ。朝だけのケアだとちょっと不安かも…。日中、たとえば取引先の方と会う前や出かける前にできることってありますか?

写真:福岡
福岡
マナカさんの同僚の方も使っていた、あぶらとり紙が役に立ちますよ!でもその前に、汗をかいてしまった時は、まず汗を拭きましょう。

写真:マナカ
マナカ
ですよね!ちょうどハンカチがあるので拭きますね!(ゴシゴシ)

写真:福岡
福岡
ハッ!肌はこすらずに、優しく押さえるように拭いてください…!こすると、せっかく塗ったオイルコントロールスティックの成分が取れてしまったり、肌への負担になったりします。ティッシュで軽く押さえる程度でもOK。

 

テカリケア② 取引先と会う前、大事な会議前に!ささっと皮脂オフするだけで差がつく

写真:福岡
福岡
汗を拭いたら、あぶらとり紙で皮脂を抑えていきます。

\肌にのせるだけで、皮脂がしっかり取れる/

これ1枚で顔全体の皮脂がオフできる大判サイズ。肌あたりがやわらかく、軽く押さえるだけで皮脂を吸収してくれるスグレモノです。シンプルなデザインも◎。(福岡)

\マナカが使ってみました/

STEP1

あぶらとり紙を1枚取ります。皮脂の出やすいTゾーンから使いましょう。

STEP2

肌を軽く押さえるようなイメージで、額、鼻筋から鼻先にかけて、あぶらとり紙を移動させます。特に皮脂がたまりやすい小鼻は、指の腹を使い、あぶらとり紙を入れ込むよう沿わせると、皮脂が取りやすくなります。まだ使用していない範囲を使いながら、顎、頬の順に皮脂をオフします。

STEP3

きちんと皮脂を取り除けているかチェック。指の背で軽く頬をなで、さらっとしていればオフ完了!

POINT!

この時、指に引っかかりを感じるようであれば、あぶらとり紙をもう1枚を使って、STEP1、2を繰り返しましょう。

\肌がすっきり、さらさらになりました〜!/

“テカらないための仕込み”とアフターケアが、清潔感のある好印象肌をつくる!

写真:マナカ
マナカ
出てしまった皮脂をケアするだけじゃなくて、皮脂が出る前にケアをするのがポイントなんですね。

写真:福岡
福岡
そうなんです。特に男性は女性よりも皮脂が多く出やすく、肌の水分が逃げる割合も多いと言われています。そうなると、朝は肌に残る皮脂や汚れをきちんと落とすことが必須。

\マナカも愛用中/

毛穴の黒ずみ汚れに着目したW洗顔不要のクレンザー。過剰な皮脂と皮脂汚れを落とすことで、次に使う化粧水のなじみをよくします(福岡)

写真:福岡
福岡
洗顔をした後は、たっぷりとうるおいを肌に与えてあげることで、日中、皮脂が出にくくなると思いますよ!

写真:マナカ
マナカ
皮脂が出る前の仕込みとアフターケア。ちょっとしたことで、肌のテカリも印象も変えられるんですね。この対談が終わったら、早速あぶらとり紙で皮脂をオフしてきます!

\あわせて読みたい!/

男性に求める“最低限”と“理想”のセルフケアって?みんなに聞いてみた

女性が男性に求めるセルフケアと、男性が実際に行うセルフケアのギャップはどこにある…?オルビスの男性社員・マナカと男性ビューティクリエイターアシスタント・福岡が、男女の意識差について考えます!

編集/間野加菜代
イラスト/山中玲奈

お買いものはこちら