• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ポイントメイク

4011 view

【図解でわかる】パーソナルカラー別おすすめアイテム #3.ネイル編

メイクのアイテム選びに迷ったら、ご自身のパーソナルカラーを参考にしてみるのはいかが?こちらの記事では、オルビスのポイントメイクアイテムをパーソナルカラー別に仕分けします。第3回はネイルカラー。自分に似合うカラーがひと目でわかる「アイテム分布図」と、パーソナルカラー別の「色選びのポイント」をお届けします!

この記事をお気に入りに追加

 

\アプリダウンロードがまだの方/

 

\アプリダウンロードがお済みの方/

パーソナルカラーとネイルの関係

パーソナルカラーと聞くと、顔の印象に影響を及ぼすメイクや髪色、ファッションのイメージが強いですよね。しかし、例えるならネイルカラーは“手元のお化粧”。ネイルカラーにもパーソナルカラーを取り入れるといいことがたくさんあるんです!

ネイルにパーソナルカラーを
   取り入れるメリット  

手肌が明るく見える
指が長く、キレイに見える
普段のファッションやメイクとの統一感が出る

パーソナルカラーをネイルに取り入れるメリットは、ズバリ手肌が美しく見えること!パーソナルカラーに合った色を選べば指がスッと長くキレイに、肌色もパッと明るく見せてくれますよ。

ただし、一般的に顔の肌色と手肌の色は異なっていることが多いのも事実。ブルーベースの方でも紫外線やくすみなどの様々な要因で、手肌が日焼けをしていたり黄みを帯びていたりすることもあるので、色選びにはそこまで神経質にならなくてOK!むしろ、指は顔から離れている部分なので、ご自身の好きな色やメイクにはなかなか取り入れられない冒険カラーを積極的に取り入れるのもおすすめです。

また、すでに普段のメイクやファッションにパーソナルカラーを取り入れている方は、メイク・ファッション・ネイルと全体のコーディネートに統一感が生まれますよ。

図でチェック!パーソナルカラー別・おすすめネイルカラー

2023年10月現在、オルビスのネイルアイテムは、定番7色のネイルカラーと4色のベースコートが展開されています。どれも爪へのやさしさと発色の美しさ、色持ちの良さを兼ね備えており、速乾性が高いのも特長です。

こちらの記事ではオルビスのネイルカラーを、パーソナルカラーの4タイプ(春・夏・秋・冬)で分類しました。分布図の活用方法もご紹介していきます!

日常のシーンに寄り添う落ち着きのある色と、上質な質感にこだわったネイルカラー。大人の指先を美しく彩ってくれます。

ネイルポリッシュ アイテム分布図(定番色ver)

1.ドライローズ
2.セージグリーン
3.レディブランデー(新定番色)
4.ムーンスプライト
5.サンベイズ
6.スターリースカイ
7.モーニングサン(再販・新定番色)

 

爪を補強・補修しながらニュアンスチェンジ。おしゃれゴコロくすぐるベースコート。単色使いでナチュラルに仕上げるのもOKです。

ベースコート アイテム分布図

1.ラベンダーミルク
2.ピンクブロッサム
3.フォグブルー
4.スムースサンド

 

冬のきらめきを手元に宿す。透け感×パールの限定ネイル

※トゥインクルナイトは完売致しました

上質な色と質感でベーシックにもトレンドにも活躍するネイルポリッシュに、この秋冬、定番1色と限定2色の計3色が仲間入りします!

新定番色「レディブランデー」は透け感のあるモーブブラウン。限定色はくすみブルーにゴールドパールが含まれた「トゥインクルナイト」と雪の中で輝くイルミネーションを思わせる「シャイニングスノー」です。

どれも煌めく冬の夜をもっと特別なものにする大人の冬限定ネイルです。単色はもちろん、定番色や限定色どうしでアレンジを楽しむのもおすすめ。限定色は毎年好評なので早めにチェックを!

ネイルポリッシュ アイテム分布図(2023AW限定・新色ver)

1.トゥインクルナイト
2.シャイニングスノー
3.レディブランデー

※トゥインクルナイトは完売致しました

図の活用方法と色選びのポイント

\図の活用方法/

①自分のパーソナルカラーと照らし合わせる

もっともシンプルな活用法がこちら。春タイプさんだったらSpringの枠内からアイテムを選ぶのがおすすめ!手軽に自分に似合うカラーを見つけられますよ。

 

②なりたいイメージや目的で選ぶ

こちらは応用編。ご自身のなりたいイメージでアイテムを選びます。まず、お手持ちのネイルカラーが4つのうちどこの枠に当てはまるかをチェックしましょう。その上で、「いつものメイクやファッションを極めたい」「ネイルアレンジに統一感を持たせたい」という方は、その枠の上下に分布する色を。「いつもと雰囲気を変えたい!」という方は対角線上にある色をチョイスしてみましょう!

 

【例】
「春」枠のようなオレンジ系のネイルカラーをよく使う方

いつもと同じ雰囲気がいい!⇒縦軸、春タイプor秋タイプの中から探す

雰囲気をガラリと変えたい!⇒斜めの軸、冬タイプの中から探す

 

\タイプ別・おすすめカラー&ネイル解説/
春タイプ(分布図:左上)

明るく若々しい印象の春タイプさん。くすみのないクリアな色や、黄味がかった明るい色が特に似合います。トレンド感のある深みカラーを使いたい場合は、ポイントで取り入れるのがおすすめ!ベースカラーに明るめのベージュやイエローを塗り、アクセントとしてカーキやブラウンを使用すればグッとおしゃれに。

 

とくにおすすめのアイテム

画像左から

・オルビス ベースコート/ピンクブロッサム

・オルビス ネイルポリッシュ/ムーンスプライト

・オルビス ベースコート/スムースサンド

 

夏タイプ(分布図:右上)

上品でさわやかな印象の夏タイプさん。スモーキーカラーがお洒落に映えてよく似合います。淡いピンクやラベンダー系でまとめると、女性らしい柔らかい雰囲気が引き立ちますよ。クールで大人っぽい雰囲気がお好みの方はグレーや淡いブルー系の色をメインに使用したり、トップコートをマットタイプにしたりするのもおすすめ。

 

とくにおすすめのアイテム

画像左から

・オルビス ベースコート/ラベンダーミルク

・オルビス ネイルポリッシュ/レディブランデー

・オルビス ネイルポリッシュ/ドライローズ

 

秋タイプ(分布図:左下)

秋タイプさんは、深みのあるシックなトーンがよく似合います。ブラウンやカーキ色、赤みのあるダークカラーがおすすめで、ワンカラーのアレンジでもクールに決まります。軽さを出したい方はゴールド系のカラーをラインやドットなどポイントで取り入れてみて。

 

とくにおすすめのアイテム

画像左から

・オルビス ベースコート/スムースサンド

・オルビス ネイルポリッシュ/セージグリーン

・オルビス ネイルポリッシュ/サンベイズ

 

冬タイプ(分布図:右下)

都会的でクールな印象の冬タイプさんは、メリハリのある色使いがよく似合います。ダークなレッドやブラウンなど濃いめのカラーや大粒のラメや偏光パールなど華やかなタイプを選ぶと魅力が引き立ちますよ。淡めのカラーを使用する際は2~3回重ね塗りをしたりツヤ感のあるトップコートを重ねたりすることで取り入れやすく!

とくにおすすめのアイテム

画像左から

・オルビス ベースコート/フォグブルー

・オルビス ネイルポリッシュ/モーニングサン

・オルビス ネイルポリッシュ/スターリースカイ

アイテム選び、もう迷わない!

手元は顔へのメイクと違って、自分の目に入りやすいパーツ。そんな手元を彩るネイルが手肌をキレイに見せてくれるカラーや好きなデザインなら、見るたびに嬉しくなりますよね。

今回はパーソナルカラー別にネイルカラーをご紹介しましたが、パーソナルカラーはあくまでアイテム選びのガイドです。とくにネイルは顔から離れているので、いつもは使わない色にチャレンジするにはもってこい!塗り分けやアレンジなどで印象も大きく変わるため、ぜひいろんな組み合わせにチャレンジしてみてくださいね。

 

監修/樋口祐紀
イラスト/二階堂ちはる
サムネイル撮影/武井メグミ
取材・文/清水尚美・塩田みのり

最終更新:2023年10月 (初回配信:2021年10月)

お買いものはこちら