• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ポイントメイク

5057 view

顔の形×イエベ・ブルベ|メイクでなりたい印象へ。やわらか印象&すっきり印象テクニック

自分に似合う色味が分からず新しいメイクにチャレンジできない、雑誌やSNSで見たメイクを真似したけれど似合わない気がする…など、メイクの仕上がりに関するお悩みはありませんか?
そんな方はまず、自分のパーソナルカラーと顔の形に注目してみて。

今回ご紹介するのは印象を変えたい方向けメイクです!パーソナルカラーを使って顔の形にあわせて入れ方を工夫すると印象ががらりと変わります。

この記事をお気に入りに追加

顔の形×パーソナルカラー別! やわらか印象&すっきり印象メイクのご紹介!

今回は顔の形2タイプ、パーソナルカラー2タイプを組み合わせた4パターンで、なりたい印象を叶える色の組み合わせやメイクテクをご提案いたします。まずはご自身がどのタイプかをチェック!

【顔の形&印象】

スマート顔タイプさん
 ・顔のパーツは比較的直線的
 ・顔を見たときの輪郭が直線的。全体的にスマートな印象
 ・クールで、冷静なタイプとみられることが多い

例えば…
 ・当てはまる輪郭は逆三角、四角(ベース)など

やわらか顔タイプさん
 ・顔のパーツは比較的丸みがある
 ・顔の輪郭が丸みを帯びており、曲線的。全体的にやわらかい印象
 ・幼いやかわいいとみられることが多い

例えば…
・当てはまる輪郭は卵顔、丸顔、面長顔など

【パーソナルカラー(※)】

イエベ(イエローベース)
 ・春タイプさん
 ・秋タイプさん 

ブルベ(ブルーベース)
 ・夏タイプさん
 ・冬タイプさん 

※ご自身のパーソナルカラーがご不明の場合は、ORBISアプリの「ビューティーチェック」よりパーソナルカラー分析をお試しください。(詳しくは記事の最後をご覧ください)

【LINE UP】

・スマート顔タイプ×イエベ
・スマート顔タイプ×ブルベ

・やわらか顔タイプ×イエベ
・やわらか顔タイプ×ブルベ

上記の順番で解説していきます!

やわらか印象チェンジメイク

クールな印象を、やわらか&やさしい印象へ

スマート顔タイプさんは、シャープで知的な雰囲気を感じ、かっこいい印象を持たれる方も多いはず。その一方で、冷静なイメージから話しかけにくいと思われるのが悩みの方も。

また、クールな印象から黙っていると不機嫌にみられることも。年齢を重ねると顔の印象も変化するため、メイクもアップデートが必要です。幸せ顔に導くメイクテクニックですので、是非チャレンジしてみてくださいね。

パーソナルカラーによるアイテム選びと顔印象にあわせたメイクテクニックをとりいれることで簡単にやわらか印象にチェンジが可能に。アイカラーやリップなど丸くいれるのがポイント。

【スマート顔タイプ×イエベ】

SNSで“桜餅色”と話題!限定アイカラーでやわらか印象へ

イエベさんが得意なあたたかみのあるピンクのアイカラーでクールな印象から優しい印象へチェンジ。

また締め色のカーキを下まぶた中央に太めにのせることで、目元を丸く優しく見せることができます!

\オススメカラー/

HOW TO MAKEUP

EYE

落ち着いた印象のアイカラーベース*(A)をまぶた全体に広げます。

奥深いカーキカラー(B)を目頭、目尻にのせ立体感を出します。

ピンクカラー(C)を(A)と同じ範囲に、アイホールの丸みに合わせてのせます。

④下まぶた全体に(B)をのせ、下まぶたの中央をやや太めにのせることで目元を丸く見せます。

ペンシルアイライナー/ブラウンでまつ毛の隙間を埋めるように目頭から目尻まで全体にいれます。

マスカラは中央に重ね付けをして縦幅を強調させます。

*アイカラーのツヤめきを最大限に引き立てる、クリームタイプのアイカラーベース。アイカラーの発色を高め、肌にしっかり密着して化粧のりともちをアップさせます。

EYEBROW

ペンシルアイブローN/ウォームオリーブで眉山をやや丸みをつけながら1本1本描き足していきます。
角度はつけすぎず、全体をアイブローパウダーでやわらかく色付けます。

LIP

カラーエッセンスリキッド/ブラウニッシュシェルを、やや丸みをつけるイメージで全体にのせます。
落ち着いたカラーで目元&頬とのバランスを取りつつも、ふっくら丸みのある唇に。

CHEEK

ライトブラッシュ/シナモンを頬の高い位置に丸く入れます。リップカラーと色味をあわせることで、統一感が増します。

\完成!/

限定アイカラーのピンク×カーキで、クールな印象から優しい印象に変わりました!チークやリップにはイエベさんお得意の色味もつかうことで、さらに立体感と統一感がアップ。

【スマート顔タイプ×ブルベ】

深みレッド×ゴールドパールのアイカラーで、クールビューティが温もり美人に。

クールに見られやすいスマート顔タイプ×ブルベさんは、温かみのあるカラーをとりいれてふんわりやわらかい雰囲気へ。限定アイカラーのメープルサンセットは暖色系でありながらも、透明感のある発色だからブルべさんでも使いやすい!

また、リップは唇の丸みを意識して指でポンポンとのせることでさらにやわらかい印象に!

\オススメカラー/

HOW TO MAKEUP

EYE

①落ち着いた印象のアイカラーベース*(A)をまぶた全体に広げます。

シックなレッドカラー(B)とゴールド(C)を指で混ぜ、アイホールにグラデーションを付けながら丸くのせます。

ゴールドカラー(C)を下まぶた中央にのせ左右にぼかし目の丸みを強調させます。

ペンシルアイライナー/ブラウンでまつ毛の隙間を埋めるように目頭から目尻まで全体にいれます。

マスカラは全体に均等につけ目元を強調します。

*アイカラーのツヤめきを最大限に引き立てる、クリームタイプのアイカラーベース。アイカラーの発色を高め、肌にしっかり密着して化粧のりともちをアップさせます。

EYEBROW

ペンシルアイブローN/オータムペタルで眉山をやや丸みをつけながら1本1歩描き足していき、全体をアイブローマスカラで毛流れを整えながらふんわりのせます。

LIP

カラーエッセンスリキッド/ライプワインを指でポンポンのせながらふんわりした血色感に仕上げます。

CHEEK

グロウスキンコンパクト/チークベースを頬の丸みに沿ってポンポンと指でのせます。内側から湧き出るよなツヤと自然な血色感をプラス。

\完成!/

ブルベさんが得意なパール×ツヤを活かしながら、暖色系を仕込むのがポイント。

アイブローには限定のニュアンスピンクカラーを。青みカラーのリップと頬にツヤで透明感を引き立たせれば華やかな印象に仕上がります。

すっきり印象チェンジメイク

やわらかな印象をスマート&すっきり印象へ

丸みのあるパーツとラインが特徴的なやわらか顔タイプさん。その一方で、メイクの仕上がりがぼやけたり、お顔の余白が気になる方も。

今回、パーソナルカラー別のカラーを使うことで、メリハリでスマート&すっきり印象を持たせることができるんです。

また最近、年齢を重ねることでお顔の輪郭が変わってきたかもといった方にも、スマートな印象を持たせるメイクになるので是非チャレンジを。

【やわらか顔タイプ×イエベ】

暖色カラーでまとめてメイクをアップデート。顔の余白を埋めすっきり印象に。

イエベさんの得意な暖色カラーでまとめることでスマートな印象を演出。

メイクのポイントは、アイメイク。
横幅を意識することで、顔の余白を埋め、すっきりとした目元を演出できます。

ワントーンのメイクでものっぺりしないのは、マットなリップのおかげ。質感が異なるものを組み合わせることでメリハリ感アップ!

\オススメカラー/

HOW TO MAKEUP

EYE

①落ち着いた印象のアイカラーベース*(A)をまぶた全体に広げます。

なじみ系オレンジ(C)を(A)と同じ範囲にグラデーションをつけながらのせます。

キャラメルブラウン(B)をアイラインのようにチップでのせ、目尻をやや長めにのせます。

④下まぶたの目頭から2/3に(C)をのせ、目尻側1/3に(B)をのせることで、横幅を強調することですっきりした目元に。

ペンシルアイライナー/ブラックでまつ毛の隙間を埋めるように目頭から目尻まで全体にいれます。

マスカラは目尻を重ね付けし横幅を強調します。

*アイカラーのツヤめきを最大限に引き立てる、クリームタイプのアイカラーベース。アイカラーの発色を高め、肌にしっかり密着して化粧のりともちをアップさせます。

EYEBROW

ペンシルアイブローN/オータムペタルで眉山の角をとりややシャープに1本1本描き足していきます。太く書きすぎないのがポイント。

LIP

マットなピュアセラムルージュ/キャラメルベージュを全体にのせ、すっきり感のある自然な印象に。

CHEEK

ライトブラッシュ/シナモンを頬の下からフェイスラインに向かって自然に入れることでシャープな印象に。

\完成!/

日常使いしやすく、イエベさんが得意なオレンジのアイカラーと赤みニュアンスの眉で日常のメイクをアップデート!

アイメイクの横長の幅を意識することで、お顔の余白を埋め、すっきりした印象へ。

【やわらか顔タイプ×ブルベ】

パール×陰影のメリハリメイクで洗礼された印象に。

やわらか顔タイプ×ブルベさんは、アイブローは、ブラウンのアイカラーと相性のいいオリーブカラーでやや長めに描くことがポイント。パーソナルカラーの赤みブラウンと影色でキリッとさせることですっきりとした印象へ。

\オススメカラー/

HOW TO MAKEUP

EYE

①落ち着いた印象のアイベースカラー*(A)をまぶた全体に広げます。

②上まぶたにココアブラウン(B)を目尻側から下まぶたにかけてくの字に。上まぶたの目尻がやや濃くなるように目のキワ全体にのせます。

下まぶた目尻側1/3に(B)をやや長めにのせることで、横幅を強調しすっきりした目元に。

グレージュ(C)アイホール全体にのせ、下まぶたの目頭から2/3に(C)をのせる。

ペンシルアイライナー/ブラックで全体に目じりをやや長めに描きます。

マスカラは全体に均等につけます。

*アイカラーのツヤめきを最大限に引き立てる、クリームタイプのアイカラーベース。アイカラーの発色を高め、肌にしっかり密着して化粧のりともちをアップさせます。

EYEBROW

ペンシルアイブローN/ウォームオリーブで眉山の角を取りながら、やや長めに描きます。
ブレンドアイブローコンパクトで隙間を埋めるようにのせることで、アイカラーとの統一感がでてシャープな印象に。

LIP

スモーキーなピンクカラーのピュアセラムルージュ/レディセピアを、唇の山をしっかり取りながら全体にのせることで、華やかさを演出。

CHEEK

青みローズのライトブラッシュ/プラムを甘くなりすぎないよう頬骨からこめかみに向かってややシャープにのせます。

\完成!/

頬やリップはブルベさんの得意な落ち着いた青みのローズ系で華やかさを。また、やわらか顔タイプさんがスマートな印象をもたせるために、目元や眉で陰影をつけることでスマートな仕上がりに。

自分に似合うカラーを使うだけで普段メイクがワンランクアップ

パーソナルカラーや顔の形、自分の特徴に合った色を組み合わせれば、「ナチュラルだけどなんだか素敵!」な垢抜けた印象をつくれます。この機会に、普段メイクをアップデートしてみてはいかがでしょうか?

監修/赤井未来
撮影/永澤結子
編集/多田楓

 あわせて読みたい 

\目の形別!アイカラーの色全部見せます/

 

\パーソナルカラー別おすすめメイク/

ご自身のパーソナルカラーを知りたい方はまずはアプリで簡単チェック!

\アプリダウンロードがまだの方/

\アプリダウンロードがお済みの方/

お買いものはこちら