読み物

読み物-日々をここちよく-

【パーソナルカラーのギモン集】黄み肌=イエベ、色白=ブルベは間違い?
 夏こそ使いたい!ワンランク上のエイジングケア *1アイテム5選|美肌レッスンA to Z
今月の企画展「私の癒やし」|ここち写真部#6
夏におすすめ!キレイにうれしいサプリメント|美容のプロに聞いてみました!
  • ポイントメイク

10300 view

【顔タイプ別アイメイク】マスクでも映えるアイカラーの塗り方3パターン!

マスクがなかなか手放せないこのご時世、重視したいのはやはり目元のメイク!そこで今回は“目と目の距離”にフォーカスし、顔タイプにあわせたアイカラーの塗り方をご紹介します。離れ目さん・寄り目さんのお悩みの解消はもちろん、理想のイメージにも近づくことができますよ。

この記事をお気に入りに追加

■求心or遠心?まずは自分の顔タイプを知ろう
パーソナルカラーや骨格がいくつかのタイプに分けられるように、顔立ちにも複数のタイプが存在します。顔タイプ(=フェイスタイプ)は輪郭や目・鼻・口などのパーツ位置によって測定されたフェイスプロポーションから割り出され、オルビスでは均整のとれた理想的な配置をゴールデンプロポーションと呼んでいます。
ゴールデンプロポーション
目と目の距離 1:1
目の縦横比 0.3:1
眉から口までの距離 3.3
顔の縦横比 6.6:5

 

顔タイプは大きく分けて求心と遠心の2種類に分けられ、ゴールデンプロポーションよりもパーツ同士の距離が近いと求心顔(寄り目さん)、距離が離れていると遠心顔(離れ目さん)となります

フェイスタイプ分析は公式アプリから!

オルビスアプリ内の「パーソナル分析」ではフェイスタイプとパーソナルカラーを掛け合わせた画像解析が可能!全部で64通りの詳細な結果が表示されます。コスメ選びやメイクテクニックの参考に。

自分のフェイスタイプとパーソナルカラーをチェックする

■塗り方で印象が変わる!アイメイクテクニック3パターン
マスクが手放せないこのご時世、フェイスプロポーションで特に意識したいのが目元。そう、目と目の距離が重要になってくるんです。ここからは顔タイプにあわせたアイカラーの塗り方をご紹介していきます。
使用アイテム

マルチクリームアイカラー

まぶたにツヤを与えるアイカラーベース。しっとりとしたクリームタイプでアイカラーの密着度がアップ!

 

ツイングラデーションアイカラー/オレンジプラリネ

濃淡2色を重ねるだけできちんと感もトレンド感も叶うアイカラー。オレンジプラリネは、なじみ系オレンジ×こなれたキャラメルブラウンで大人のエナジーメイクが完成。

 

1.目頭コンシャスでキュートに見せる!
\こんな人におすすめ!/

・目と目が離れている(遠心顔・離れ目さん)

・目に丸みを出したい

・いつもよりキュートに見せたい!

HOW TO

1:Aを薬指にとり、アイホール全体と下まぶたに塗り広げます。下まぶたに塗るときに指でのせにくければ、チップを使用してもOK。

2:Bを薬指にとり、上まぶたの目頭から黒目にかけてぼかします下まぶたも同様に目頭から黒目にかけてぼかします。このとき太く入れすぎてしまうとクマのようになってしまうため要注意!

3:Cを薬指にとり、黒目の上から目尻に向かって指ですっと抜けるようにぼかします下まぶたも同様に黒目の下から目尻にかけて細くぼかします

アイメイク完成!

目頭に濃い色を持ってくることで、遠心が緩和されます。目元が丸く見えるのでキュートで若々しい印象に!ピンク系のアイカラーを使用するのもおすすめです。

2.真ん中コンシャスで目を大きく見せる!
\こんな人におすすめ!/

・目と目の距離が均等に近い

・まぶたが厚い

・彫りを深く見せたい!

・目の縦幅を大きく見せたい!

HOW TO

1:Aを薬指にとり、アイホール全体に伸ばします。何度か重ね付けしてツヤ感を出すと◎。下まぶたにも目頭から目尻に向かってのせます。指でのせにくければ、チップでのせていきます。

2:Cを薬指にとり黒目の上にポンポンのせます下まぶたには黒目の下にだけ。小指かチップでポンポンのせます。

3:上まぶたに塗ったCを単色で際立たせたいためB下まぶたにだけ!小指かチップにとり、下まぶたの目頭と目尻に細くぼかしながら塗ります。黒目を挟むイメージで塗ると◎。

アイメイク完成!

正面から見た時にアイカラーの色味がしっかり見えるため、一重・奥二重の方にもおすすめです。オレンジ系やパール感のあるアイシャカラーをまぶたの中央に使用するとお洒落度アップ!視線が黒目に集まるため、目元にメリハリが出ます。

3.目尻コンシャスでエレガントに見せる!
\こんな人におすすめ!/

・目と目の距離が近い(求心顔・寄り目さん)

・大人っぽく見せたい!

・目の横幅を広く見せたい!

HOW TO

1:Aを薬指にとり、アイホール全体に塗り広げます。眉尻の下くらいまで広めの範囲に伸ばしましょう下まぶたも同様に目頭から目尻に向かってのせます。指でのせにくければ、チップを使用してOK!

2:Bを薬指にとり、目尻から黒目の上にかけてぼかします。骨格に沿って目尻が“くの字”になるようにぼかすとより色っぽさがアップ。下まぶたも同様に目尻から黒目の下にかけて細くぼかします。

3:Cを薬指にとり、黒目の上から目頭に向かってぼかしながら伸ばします下まぶたも同様に黒目の下から目頭にかけて細くぼかします

アイメイク完成!

目尻にポイントを置くことで求心が緩和されるとともに、目の横幅が広く見える効果が。切れ長の目元になるためエレガントな印象になりますよ。ダークトーンやパープル系のアイカラーを使用すると美人度がアップ!アイラインを長めに引いたり跳ね上げたりするのもおすすめです。

■アイカラーの塗り分けで目元のお洒落を楽しんで
同じアイカラーでも、どこにアクセントをおくかで印象が変わります。いつも同じ塗り方になってしまうという方はぜひお試しを。マスク時代だからこそ、アイメイクのバリエーションを増やして目元のお洒落を楽しみましょう!

監修/島田久美子

構成/赤井未来

編集・撮影/清水尚美

お買いものはこちら