• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ベースメイク

25701 view

【Q&A】色選びのポイントは?カバー力は?|オルビスユークッションファンデ&化粧下地

先月の発売開始から、すでに多くの反響をいただいているオルビスユーベースメイクシリーズ。「クッションファンデって実際どうなの?」「どの色をえらんだらいいのか分からない」など、商品は気になるけど不安も多い…というお声も。今回は、そんなオルビスユーベースメイクシリーズの気になるポイントをQ&A形式でまとめました。ぜひお買い物の参考にしてみてください。

この記事をお気に入りに追加

オルビスユー ベースメイクシリーズとは?

今年3月発売。オルビスユーシリーズから登場した大人の”欲しい”を詰め込んだ、オルビス自信のクッションファンデーションと化粧下地です。この記事では、商品は気になっているけど不安や疑問が残る…という方に向けて、気になるポイントQ&A形式で解説いたします。

Q1:自分に合ったクッションファンデーションの色がわかりません

トリートメントクッションファンデーションは現代女性の肌に合わせた全4色展開。外観(リフィルのクッション)の見た目が濃く見えますが、肌へ塗布した際の色みは他のオルビスのファンデーションと同様です。オルビスのファンデーションをご愛用いただいている方は、これまでと同じ色番号をお選びください。

▶全4色 カラーチャート

▶【塗ってみた】ズバリ!こんな色です!

▶色選びのポイントは「首近くのフェイスライン」と合わせること

頬や顔の一番明るい場所に合わせてしまいがちですが、美しい印象のカギは顔と首との一体感。

例えば上の写真の場合、肌に合っている色は真ん中の色。首の色と合っていて、フェイスラインに自然になじんでいます。上は顔には合っていますが、首と比べて明るすぎます。下は暗すぎてどちらにも合っていません。

首・フェイスラインとなじむ色を選ぶのが、色選びのポイントなんです。

ご自宅では自然光に近い蛍光灯の下でチェックしてみてくだい。

\サンプルもご用意しております/

※サンプルは1商品ご購入につき1点お選びいただけます。サンプルのみのご注文は承っておりません。あらかじめご了承ください。

Q2:カバー力やトーンアップ効果は?

気になるのがカバー力。トリートメントプライマー、トリートメントクッションファンデーションそれぞれの塗布前・塗布後のイメージと、使い方のコツをご紹介します。

▶トリートメントプライマー

しっとりした明るいベージュのテクスチャーが、ピタッと肌に密着して小ジワや毛穴を目立たなく。自然にトーンアップして赤みも和らげます*。

*メイク効果による

▶トリートメントクッションファンデーション

適量をパフに取り、ポンポンと肌に叩き込むと、毛穴や色ムラの目立たないナチュラル美肌に。クッションファンデを初めて使う…という方は、ぜひ付け方のコツをチェックしてお試しください!

\クッションファンデーション 付け方のコツ/

ポイント① 適量をしっかりパフにとる

指2~3本をパフに添え、クッション面をパフで押し込むように2~3回押し当ててください。

パフの押し当てが軽いと適量がとれていない可能性があります。カバー力が足りないかも?と思ったら少し強めにパフを押し込んでみてください。

ポイント② タッピングは肌に押し付け密着させるように

タッピングが軽すぎると、密着度が低くなることがございます。パフの面を肌に優しく押し付けるようにタッピングしてください。

ポイント③しっかりカバーしたい箇所は少量を重ね塗り

特にカバーしたい箇所には、少量を重ねてタッピングしてみてください。重ねた部分と周りをなじませるように、パフの面を使って優しくポンポンなじませると均一な仕上がり感を保てます。

\お悩み別!重ね方のコツ/

■シミ・ソバカス
・気になる部分よりも少し広めの範囲に重ねる
・パフの端を使うと部分的にタッピングしやすくなります

■目元のシワ
パフを持つ反対の手でこめかみ部分を引き上げながら重ねる

■頬の毛穴やほうれい線
パフを持つ反対の手で頬を引き上げながら重ねる

ポイント④パフをこまめに洗う

パフの汚れや劣化によって、ファンデーションの染み込みが悪くなる場合もございます。こまめに洗ったり、パフ表面が硬くなっていたり破損がある場合は、新しいものに替えましょう。(パフの洗い方はこちら

さらにしっかりカバーしたい!という方は、部分用下地やコンシーラーを併用するのもおすすめです。(お悩み別おすすめベースメイクアイテムはこちら

詳しい使い方を動画でも解説しています!
\顔半分で比べる リアルなビフォーアフターも!/

サムネイル

\記事で読みたい方はこちら/

Q3:クッションファンデーションの前に使う化粧下地はトリートメントプライマーじゃなきゃいけないの?

トリートメントプライマーとトリートメントクッションファンデーションは、合わせ使いでうるおいや化粧持ち、カバー力を高めるおすすめのコンビですが、お悩みに合わせて他の化粧下地もご使用いただけます!

\お悩み別 おすすめ化粧下地/

■乾燥・くすみ
⇒ スキンモイスチャーベースがおすすめ

美容液成分*87%!ピンクベージュカラーでくすみを払い血色感を与えます。

■皮脂・ベタつき
スムースキープベースUVがおすすめ

皮脂を吸収して抱えこむから長時間サラサラ肌をキープ。ラベンダーカラーが皮脂による黄くすみをカバー。

■ニキビ
 ⇒ クリアフル デイケアベースがおすすめ

日中のニキビケアとニキビ肌への負担軽減が叶います。ニキビが気になるからメイクはシンプルにしたいけど、でもしっかりカバーはしたい!という方は、トリートメントクッションファンデーションとの組み合わせが◎

* 保湿成分

Q4:クッションファンデーションのケースは別売り?どう組み立てるの?

▶専用別売りケースを必ずご使用ください

トリートメントクッションファンデーションのご使用には、専用のケースが必要です。

※2022年10月に限定発売された「シームレスフィットクッションファンデーション」のケースはご使用いただけません。あらかじめご了承ください。

▶専用ケースの取り付け方

① リフィルの蓋を閉じた状態で、幅が狭い方のリフィルの凹み(▲)と、ケースの★の位置を合わせてはめ込みます。パチンと音がするまで、リフィルの蓋全体を上からしっかりと押してセットしてください。

② 付属のパフを、リフィルの蓋の上にセットしてお使いください。

▶リフィル付け替え(取り出し)方

使い終わったリフィル容器を取り出すときは、ケースの蓋を開け、リフィルの蓋を閉じた状態で裏返し、底面を両親指で押しながら取り外してください。

Q5:リフィル交換時期

クッション面の中央を押しても中身がつかないときは、パフでクッション面のフチの内側をなぞるように押してください。それでもとれにくい場合は、使い終わりの合図です。

Q6:お直しに使える?

化粧直しにクッションファンデーションを使用することも可能です。化粧直しのポイントについて、動画をご用意しておりますので、ぜひこちらからチェックしてみてください!

編集/橋本桜

お買いものはこちら