“化粧品”会社がなぜ“食品”?オルビスが38年インナーケアを追求し続けた歴史とこだわり
オルビスでは化粧品・スキンケアといった外側からのアプローチだけではなく、内面から湧き上がる美しさをサポートするために、インナーケア(食品)の開発を1987年の創業時から続けています。化粧品会社であるオルビスが、なぜインナーケア(食品)を作るのか?38年の歴史と、こだわりを紹介いたします。
化粧品会社であるオルビスがインナーケアを出す理由って?
「オルビス」と聞くと、化粧品やスキンケアのイメージが強く、食品・インナーケアの印象が薄い方も多いかもしれません。
驚く方もいらっしゃるかもしれませんが、オルビスでは創業時よりインナーケア(食品)商品を開発しており、その歴史は2025年で38年を迎えます!この記事では化粧品会社であるオルビスがインナーケア(食品)を追求し続ける理由と、その歴史、商品へのこだわりをお伝えいたします。
\オルビスがインナーケア(食品)を追求する理由/
[美容と健康のために]
内側からのアプローチで、がんばるより、効率よく。
スキンケアも健康も、女性の気持ちに寄り添って。ライフスタイルに合わせて必要なものを無理なく取り入れられるよう、味にも形状にも工夫を凝らした栄養補助食品を提案しています。
[体型維持のために]
からだも心もよろこぶダイエットを。
おいしいという気持ちまで大切にする。生活に無理なくなじむから、たのしく続く。オルビスは栄養の面だけでなく心から満足できるダイエット食品を考え続けています。
38年追求し続けるオルビス インナーケアの歴史
追求を重ねた、違いがある
創業以来「お肌とからだによいものづくり」をモットーに商品をつくりつづけてきたオルビスは、栄養バランスへの配慮はもちろん、おいしく、楽しく続けやすい栄養補助食品を提案してきました。
インナーケア商品の開発は1987年にスタート、美しさとすこやかさを目指して、話題の成分や機能性研究がされている成分にも着目し、美と健康に寄り添い続けています。
\美容、からだにもよいものを。食品開発スタート/
- 1989年 鉄分が不足しがちな女性を中心に好評価!
グレープFe誕生 - 鉄特有の味や匂いを抑え、摂取しやすいキャンディやジュースタイプで発売。
幾度も改良を重ねて現在のグレープFeの形に。
- 1998年 累計1.7億食※1突破!
大人気プチシェイク誕生 - 誕生以来、根強い人気のプチシェイク。最初の商品は、フルーティなシトラスミックス味。
- 2011年 アロニア誕生
- データを活用した特許素材を!との思いから、スーパー果実アロニア配合の商品がついに誕生。その後、年齢ダイエットをサポートするスーパーアロニアEXヘ。
- 2019年~現在 飲むスキンケア、
ORBIS DEFENCERA[特定保健用食品] 誕生* -
日本初※ 2、肌へのトクホ。時代に合わせた、女性に寄り添う新しい提案、「飲むスキンケア」。なんと、ORBIS DEFENCERAはべストコスメ38冠※3を受賞。
* 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
※1 オルビス総売上個数(1998年5月~2025年4月の販売実績)
※2 販売品として
※3 2024年12月4日(オルビス調べ)
”続けたくなるインナーケア開発”の裏話!
美しくすこやかであるためのインナーケアは継続あってこそ。
創業当時から、おいしく・楽しく・無理なく続けられることを大切に考え、商品開発に取り組んでいます。
続けたくなるインナーケアをお届けするために、オルビスがこだわっている2つのポイントをご紹介します。
1 安心・安全への取り組み
からだの中に取り入れるものだから、もちろん安全性にはどこまでもこだわって。国内の製造パートナーとともに、原料選定、製造、品質管理を徹底しています。
2 おいしさ・飲みやすさへのこだわり
オルビスのインナーケア商品は、おいしさと飲みやすさにとことんこだわっています。
たとえば、鉄分の商品なら鉄特有の味や匂いを抑えたり、タブレットや顆粒など生活に取り入れやすい形状を豊富にそろえたり。他にも、口どけや粒サイズなどにも工夫を重ね、「続けなきゃ」ではなく「続けたくなる」商品づくりに努めています。
引用元:みんなのクチコミ
お客様のお声から生まれた商品も!
お客様のことを考え、寄り添って作ってきた食品。
その中には、お客様のお声を元に生まれた商品も。
きっかけは、50代前後の女性のからだの変化をテーマにしたオンラインイベント。
同じ悩みを抱えるお客様どうしでコメントを交わし合い、チャットは大盛況!さらに、イベント後のアンケートでも、サプリの発売を希望する声が多数。そうしたご要望にこたえるべく誕生したのがエクラエールなのです。
























