新商品

新商品 5/21新着

ネイルカラー
ルージュネス
ツイングラデーションアイカラー

特集

  • やさしく&しっかり日差し対策 スキンケア発想の賢者UV
  • 指先から、夏じたく 澄み渡る色をネイルにのせて
読み物

読み物-日々をここちよく-

今日から始める、夏の「美じたく」 -6月のテーマ-
簡単!セルフネイルデザイン6|涼やかセルフネイルidea#3
サンダルに映える華やかネイル|涼やかセルフネイルidea#2
上品おしゃれな簡単ハンドネイル|涼やかセルフネイルidea#1

よくある検索

  • ライフスタイル

937 view

家族でトライ!「オーブントースター」の簡単レシピ|おうち時間をここちよく

おうちにいる時間が長い今だからこそ、家族みんなで料理を作って、食事の時間を楽しんでみてはいかが? そこでおすすめなのが、オーブントースターを使った栄養たっぷりの簡単レシピ。高温のヒーターが手早く火を通し、特別感のあるレシピもお手軽に出来上がります。

この記事をお気に入りに追加

[オーブントースター調理のポイント]

■食材は、短時間で火が通るものを選ぶ
オーブントースターは庫内が小さく、熱源となるヒーターと食材の距離が近いので、部分的に焦げるなどの焼きムラができたり、中心部に火が通る前に表面が焦げてしまったりする可能性があるので、火が通りやすい食材を選ぶことが基本。グラタンのようなすでに加熱済みのものを焼きつける調理も向いています。

■肉や魚はそれ自体に脂があるものを
高温によって水分を飛ばす(=カリッとする)焼き方が得意なので、肉や魚はパサつきがち。素材自体に脂があるものを選ぶと、しっとり仕上がります。鶏の胸肉など脂が少ないものを調理する場合は、オイルでコーティングを。火の通り具合を調整したいときは、アルミホイルをかぶせたり、余熱を利用したりしましょう。

※ここで紹介するレシピは1000Wのオーブントースター(電熱式)を使用しています。加熱時間はお使いのオーブントースターによって調整してください。

ジャガイモとアボカドとカマンベールの巣ごもりグラタン

[材料](直径13㎝、高さ5㎝のグラタン皿4個分)
ジャガイモ…大2個(400g)
アボカド…大1個(250g 正味200g)
カマンベールチーズ…1個(100g)
ハム…4枚(40g)
卵…4個

[作り方]
1_ジャガイモは洗ってラップに包み、レンジ(600W)で6分加熱する(竹串がすっとささるくらい。足りなければ30秒ずつ追加する)。皮をむいて食べやすい大きさに切り、グラタン皿に入れる。
2_アボカドは皮と種を除いて乱切りに、カマンベールチーズは半分に切り、1㎝厚さに切る。ハムは1枚を6等分に切る。1のグラタン皿に入れる。
3_真ん中に卵を割り入れ、トースター(1000W)で10分ほど焼く。

◎POINT
食材は交互になるように入れ、なるべく平らにする。

手羽中のハニーローストチキン

[材料](4人分)
鶏手羽中…20本(400g)
塩・コショウ…適宜

A=============
しょう油…大さじ2
はちみつ…大さじ2
白ワイン…大さじ1/2
おろしニンニク…少々
ローリエ(あれば)…1枚
==============

黄パプリカ…1個
ズッキーニ…1本
ミニトマト…8個

[作り方]
1_手羽中にまんべんなく塩・コショウをふり、もみこむ。ビニール袋にAを混ぜ合わせ、手羽中を入れる。空気を抜いて袋の口を閉じ、30分~できればひと晩つける。黄パプリカ、ズッキーニは1㎝厚さの棒状に切り、ミニトマトはへたを取る。
2_トレイにアルミホイルをしき、手羽中を並べる。隙間に黄パプリカ、ズッキーニ、ミニトマトを並べる肉につけダレを大さじ1〜2かけて、トースター(1000W)で15分ほど焼く。
※トレイに乗り切らない場合は2回に分ける。

◎POINT
袋の中の空気をしっかり抜くことがコツ。つけダレがまんべんなくまわるように。

リンゴとバナナのクランブル

[材料](18㎝角、高さ4㎝の耐熱容器1個分)

A=============
砂糖…20g
薄力粉…20g
アーモンドプードル…20g
==============

バター…20g
りんご…1個(250g)
バナナ…1本(正味100g)

[作り方]
1_クランブルを作る。ボウルにAを入れてざっと混ぜ、バターを細かく切って入れる。バターに粉をまぶすようにを手でつぶし、すり混ぜてそぼろ状にする。使うまで冷蔵庫に入れておく。
2_りんごは6等分に切り、芯を除き、1㎝厚さに切る。バナナは1㎝厚さの輪切りにする。
3_耐熱器に2を入れ、1を軽く握るようにしてのせ、トースター(1000W)で20分焼く(10分ほどして焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせる)。

◎POINT
クランブルはバターと粉が均一に混ざり、そぼろ状になればOK。

 

 

教えてくれたのは...
八木佳奈さん
フードスタイリスト。食品会社勤務を経て、フードスタイリストに。料理研究家としても活動している。著書に『魔法のパン』(主婦と生活社)など。

取材・文/小口梨乃

お買いものはこちら