• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ボディ

8982 view

サンダルの季節到来!素足美人をめざすケアアイテム&ネイル|美容のプロに聞いてみました!

日差しが強い日も多くなり、サンダルの出番も増えてくるこの季節。皆さんは、足のケアをしていますか?野放し状態の足では、不意に素足になったときに恥ずかしい…なんてことも!そこで、セルフでできるフットケアについて美容のプロに聞いてみました!かかとケアや爪のお手入れについて、おすすめアイテムと併せてご紹介します。

この記事をお気に入りに追加

サンダルの季節が到来!素足の準備はOK?

汗ばむ気温の日も徐々に増え、いよいよ本格的に夏が始まりそうなこの時期。Tシャツやノースリーブなど、薄着になることも多くなり、ついボディケアに力が入りますよね。しかし、フットケアまで手が回っていなかったらもったいない!普段はあまり人目につかないパーツではありますが、例えばサンダルの試着などで素足になったときに、足がガサガサだと残念ですよね…。

不意の素足で慌てないよう、日頃からしっかりフットケアしておくと◎。ここでは、かかとケアと足の爪のお手入れについてご紹介します。

つるつるのかかとを目指す3つのポイント

日々の保湿&2週に1度の角質ケアを習慣化

1|毎日の保湿を心がける

乾燥が気になりやすい冬場は、きちんとかかとまで保湿する方も多いはず。ですが、暖かくなってきた今日この頃、足の保湿は後回しになっていませんか?顔と同じように、足もお手入れが必要。かかとのカサつきやごわつきを防ぐためにも、きちんと毎日保湿しましょう。

2|角質ケアを定期的に実践

足裏の角質ケアは季節を問わず定期的に行うのがおすすめです。見た目の問題だけでなく、角質肥厚はニオイの原因にもなるので、きちんと綺麗にしておくのが◎。ただし、やりすぎは注意!保湿ケアのように毎日行うのではなく、2週間に1回くらいのペースで行いましょう。

3|便利なお手入れグッズを常備しよう

かかとや足裏のケアには、ブラシと軽石が一体になったお手入れグッズがおすすめ。100円ショップなどに売っているので、手軽に購入することができます。ブラシは爪の間など細かい部分も洗うことができ、毎日活躍します。軽石はスペシャルケアとして、固くなった角質のオフに。ひとつ持っておくと重宝しますよ!

Recommend Item

ベタつかずにしっかり保湿
リリースバイタッチ ボディクリーム

ふんわり軽やかな使い心地のボディクリーム。しっとりうるおうのにベタベタしないのが嬉しいポイントです。そのため、かかとだけでなく足裏の保湿にも◎。吸い付くようなもちもち肌に導きます。

夏でも続けやすい“飲む”スキンケア 
オルビス ディフェンセラ(特定保健用食品)

夏はボディケアが億劫という方におすすめなのが、内側からのケア。オルビスディフェンセラは、水なしでサッと飲める顆粒タイプだから続けやすく、足先や肘、背中など全身をケアしてくれます。

* 許可表示:本品に含まれる米胚芽由来のグルコシルセラミドは、肌の水分を逃しにくくするため、肌の乾燥が気になる方に適しています。食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

おやすみ中もうるおいケア
おやすみ用かかと極潤パック

就寝中もうるおいを逃がさない、寝るとき用のかかと保湿パック。発汗+ラップ効果でうるおいケアします。なめらかな肌触りが心地良く、ズレずにしっかりフィットしてくれます。

美は先端に宿る!足爪を綺麗に整えよう

きちんと洗い、ヤスリで整えて素爪から綺麗に

1|ブラシなどを使って丁寧に洗う

爪のお手入れと聞くと、こまめに切ったりネイルを塗ったりすることがまず思い浮かびますよね。もちろんそれらも大事ですが、まず大前提にきちんと爪の間までよく洗うことが大切です!爪垢が溜まっていると、ニオイや雑菌の発生にも繋がります。綺麗で衛生的な爪をキープするために、しっかり汚れを落とすことを心がけましょう。前述の通り、ブラシを使うと細かい部分も洗いやすいのでおすすめです。

2|ヤスリで綺麗に整える

爪を伸ばしっぱなしにしていると垢が溜まりやすくなるだけでなく、巻き爪の原因にもなるので、なるべく伸びたら切るようにするのがベターです。爪切りは手早く処理ができますが、衝撃がかかりやすく深爪になるおそれがあるので、できればヤスリを使うと◎。爪切り派の方も、仕上げにはヤスリを使ってエッジを整えましょう。爪表面の凸凹も、きちんと削って整えることを忘れずに!

ネイルポリッシュで足元から個性を

綺麗に形を整えたら、仕上げにネイルポリッシュで華やかに彩りましょう!フットネイルは、ハンドネイルよりも攻めたカラーを選ぶとお洒落。足元は手元に比べて目につきにくい分、ちょっぴりハードルが高いカラーでも挑戦しやすいメリットがあります。

普段と違ったネイルカラーに挑戦したい方は、グレー系を選ぶと◎。意外と肌なじみが良いだけでなく、どんな色のサンダルにも合わせやすいのでたくさんおしゃれが楽しめそう!また、肌をキレイに見せたい方は赤系がおすすめ。パッと目を引くのでコーディネートのポイントになりますよ。
Recommend Item

洗練された指先に
オルビス ネイルポリッシュ

肌をきれいに見せる、落ち着いた色展開の速乾マニキュア。全体的に日常使いしやすいカラーが揃っており、大人の女性にぴったりです。

2023年5月に発売開始したばかりのサンベイズ(画像中央)は、暖かみのあるコーラルレッド。ゴールドパールと絶妙な赤い色味が、肌色を引き立ててくれます。ドライローズ(画像左)は、肌なじみが良いくすみピンク。上品で大人かわいい印象の万能カラーで、シーンを選ばずに使えるのが魅力的。スターリースカイ(画像右)は、繊細なパールが詰まったグレー。透けるような色付きで、強すぎず柔らかい印象にみせてくれます。

隠れた支持を集めているオルビス ミスター ネイルケアプロテクターは、ネイルポリッシュと比べるとツヤ感が控えめの仕上がりに。メモリアルリーヴス(画像左)は、洗練された大人のブラウン。塗るだけで旬な足元に早変わりします。ブレイジングレッド(画像右)は、落ち着いたレッド。ペディキュアとして使用すると、肌の透明感を引き出してくれますよ。

サンダルが映える綺麗な足に!

ボディの中でも、つい後回しにしてしまいがちな足のケア。夏本番を迎える前にきちんとお手入れしておけば、いざと言うときに慌てずに済みます。隠したくなるような足ではなく、見せたくなる綺麗な足なら、お洒落なサンダルも履きこなせそう!今の時期からしっかりケアして、自信の持てる素足を目指しましょう!

最終更新:2023年6月 (初回配信:2021年6月)

監修/島田久美子・樋口 祐紀
撮影/武井メグミ 
イラスト/二階堂ちはる
編集/清水尚美・塩田みのり

お買いものはこちら