読み物

読み物-日々をここちよく-

「オルビスユー ムースヴェールマスク」使ってみてどう?口コミから紐解く4つの特徴
【動画でレッスン】オルビスユー ムースヴェールマスクの効果的な使い方|キレイをかなえるHOW TO動画
スカルプ&へアエッセンス、エッセンスインヘアミルク|隠れヒット商品大解剖#2
スリムキープ、ブルーベリー|隠れヒット商品大解剖#3
  • ポイントメイク

8318 view

フェイスタイプの基本|“似合う”が見つかる16種類の顔印象

パーソナルカラーと合わせて近年話題になっているのが、“フェイスタイプ”。顔の形やパーツの配置などからおすすめのメイク方法や、似合う色などをみつけることができるんです。とはいえ、よくわからない、初めて聞いたという方も多いはず!今回はそんな方のためにフェイスタイプの基本をご紹介します。さあ、あなたの顔立ちは何タイプ?

この記事をお気に入りに追加

\フェイスタイプ分析はこちら/

パーソナルAIメイクアドバイザー

64通りのカラー×フェイスタイプから細かく分析し、
あなたにぴったりのメイクをご提案。季節に応じたメイク情報も随時更新中!

 

教えてくれたのは?

島田久美子
オルビス トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

ゴールデンプロポーションとフェイスタイプ

フェイスタイプの解説する前に、基本情報として“ゴールデンプロポーション”をについてご紹介。

オルビスが考えるゴールデンプロポーションとは、均整のとれた顔立ちのことを言い、目の幅を1とした場合のバランスのよいパーツ配置と大きさの比率を下記のように示しています。

目と目の距離 1:1
目の縦横比 0.3:1
眉から口までの距離 3.3
顔の縦横比 6.6:5

そして、このゴールデンプロポーションに対して比率が大きいか、小さいかによって導き出されるのがフェイスタイプ。「顔の形」、「目と目の間隔」、「目の縦横比」、「眉と目の間隔」の5つの要素から、子供顔・大人顔、直線・曲線という軸で判断します。オルビス独自開発のフェイスタイプ理論では16パターンに分類されます。それぞれ印象が異なるため、洋服のテイストや髪型、メイクの方法を工夫することで個性や魅力をより引き出すことができますよ。

各フェイスタイプの特徴をチェック!

ここからはフェイスタイプの種類と各タイプの特徴についてご紹介。図の通り、フェイスタイプは子供顔・大人顔直線・曲線の軸で分類されます。

縦軸で示しているのが世代感(子供顔/大人顔)。実際の年齢に関係なく、子供っぽく見えるか、大人っぽく見えるかを表しています。横軸で示しているのが形状(直線/曲線)。輪郭や目・鼻・口などのパーツが線を感じるか、丸みを帯びているかを表しています。では、さっそく各タイプを1つずつチェックしていきましょう!

子供顔×直線:若々しく活発なフレッシュ&カジュアルタイプ

フレッシュ&カジュアルタイプさんはスポーティ、カジュアル、明るい、活発というキーワードがぴったり!実年齢よりも幼く見え、パーツの形がやや直線的な傾向にあります。

<顔立ちの特徴>

・実年齢よりも幼く見え、パーツの形が直線的
・額が広く、眉からあごまでの距離が短め
・フェイスラインはシャープで、顔の横幅が広め
・目と目の間隔が広く、まぶたの面積が広め

<イメージカラー>

・黄
・橙
・緑
・黄緑

 

16分類:フレッシュ&カジュアルタイプ

では、ここからはフレッシュ&カジュアルタイプさんをさらに4つのタイプに細分化していきます。

ソフトカジュアル

輪郭がシャープで眉と口の間隔が近いため、若々しく爽やかな顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、ボーイッシュで健康的な印象。幼く、少年のようなあどけなさをまとっています。

 

クールカジュアル

輪郭がシャープで、目元がやや直線的。若々しく爽やかな顔立ちが特徴です。実年齢よりも若く見られることが多く、活気がある印象。ボーイッシュなのに加え、キリッとした意思の強さをまとっています。

 

アクティブフレッシュ

輪郭は比較的シャープ。目と目の間隔が近いため、若々しく可愛らしい顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、親しみやすい印象。幼さがありながらも女性らしさを併せ持っています。

 

フレッシュ

輪郭は比較的シャープですが、目元にやや丸みがあるため、フレッシュさと大人っぽさを兼ね備えた顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、親しみやすい印象。爽やかで清潔感のあるオーラをまとっています。

 

子供顔×曲線:守ってあげたくなるようなキュート&スイートタイプ

可愛らしい、子供っぽい、守ってあげたい、甘い、あどけないというイメージを持たれやすいのがキュート&スイートタイプさん。実年齢よりも若く見え、パーツに丸みがあるのが特徴です。

<顔立ちの特徴>

・実年齢よりも幼く見え、パーツの形が曲線的
・額が広く、眉からあごまでの距離が短め
・フェイスラインにやや丸みがあり、顔の横幅が広め
・目と目の間隔が広く、まぶたの面積が広め

<イメージカラー>

・黄
・橙
・赤
・赤橙

 

16分類:キュート&スイートタイプ
アクティブキュート

輪郭に比較的丸みがあり、眉と口の間隔が近いため、可愛らしくフレッシュな顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、少年のような雰囲気も持っているため活発な印象です。

 

キュート

輪郭にやや丸みを帯びており、その上目元にも丸みを感じるため、可愛らしく清らかな顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、清純でクリアな印象です。

 

スイート

輪郭に丸みがあり、目と目の間隔が離れているため、幼くて可愛らしい顔立ちです。実年齢よりも若く見られることが多く、守ってあげたいという印象を持たれやすいのが特徴です。

 

大人スイート

輪郭は丸みがあるが、眉と口の位置が標準に近いため、大人っぽさと可愛さを兼ね備えた顔立ちです。実年齢よりもやや若く見られることがあり、やさしい印象。可愛さの中に凛とした女性らしさを持っています。

 

大人顔×直線:凛としていてかっこいいクール&シックタイプ

かっこいい、シャープ、大人っぽい、スマートというイメージのクール&シックタイプさん。実年齢よりも落ち着いて見え、顔のパーツがキリッと直線的なのが特徴です。

<顔立ちの特徴>

・実年齢よりも大人っぽく見え、パーツの形が直線的
・やや面長で、眉からあごまでの距離が長い傾向
・フェイスラインはシャープで、顔の横幅が狭め
・目と目の間隔はやや狭く、目元は切れ長で目尻が上がり気味

<イメージカラー>

・青
・青紫
・青緑
・黄緑

 

16分類:クール&シックタイプ
ソフトクール

輪郭はシャープで、眉と口の間隔がやや広い傾向に。大人っぽさとソフトさを併せ持つ顔立ちです。落ち着きがあり、ミステリアスなオーラをまとっているため、実年齢よりも上に見られることも。

 

クール

輪郭がシャープで、目元や鼻などのパーツに線を感じられるため、大人っぽくキリッとした顔立ちです。落ち着いている、かっこいいという印象を持たれる傾向に。ポーカーフェイスに魅力がある方が多いのが特徴です。

 

シックカジュアル

輪郭はシャープで、目と目の間隔が近いため、大人っぽさとカジュアルさを兼ね備えています。落ち着いたオーラをまとっており、上品な印象。クール&シックタイプの中では親しみやすい顔立ちです。

 

大人シック

輪郭に丸みがあるが、眉と口の位置が標準に近いため、上品ですっきりとした印象の顔立ちです。聡明さと包容力のあるオーラをまとい、頼りがいのある印象です。

 

大人×曲線:ソフトで上品なフェミニン&エレガント

女性らしい、華やか、ソフト、大人っぽいという印象を持たれやすいのがフェミニン&エレガントタイプさん。落ち着いた雰囲気を持っており、パーツが曲線的なのが特徴です。

<顔立ちの特徴>

・実年齢よりも大人っぽく見え、パーツの形が曲線的
・やや面長で、眉からあごまでの距離が離れている
・フェイスライン・頬はややふっくらしており、顔の横幅がやや狭い
・目と目の間隔はやや狭く、目元に丸みがある

<イメージカラー>

・赤
・赤紫
・紫
・青紫

 

16分類:フェミニン&エレガントタイプ
ソフトフェミニン

輪郭に丸みがあり、眉と口の位置が標準に近いため、大人っぽくすっきりとした顔立ちです。知的で落ち着きのあるオーラをまとっています。

 

クールフェミニン

輪郭に丸みがあり、目元や鼻などのパーツが直線的なため、大人っぽく女性らしい顔立ちです。上品で落ち着きのある印象を持たれやすいのが特徴です。

 

ソフトエレガント

輪郭がシャープで、目と目の間隔が近いため、上品さとカジュアルさを兼ね備えた顔立ちです。落ち着きのある雰囲気の中にも、親しみやすさと母性を感じます。

 

エレガント

輪郭に丸みがあり、眉と口の位置が標準に近いため、大人っぽさと可愛さを兼ね備えた顔立ちです。実年齢よりも上に見られやすく、やさしい印象。16象限の中でもっとも女性らしく華やかなタイプです。

 

あなたの魅力を引き出して

いかがでしたか?フェイスタイプ理論で顔立ちや雰囲気の特徴がわかれば、似合うメイクや洋服、髪型のテイストが見えてきます。自分の魅力を引き出すことはもちろん、お悩みを解消したり、あこがれに近づいたりすることもできますよ。ぜひ試してみてくださいね!

 

監修/島田久美子
イラスト/itabamoe
取材・文/清水尚美

 

私のフェイスタイプは?ORBISアプリでさっそく診断!

オルビスアプリのパーソナルAIメイクアドバイザーなら、パーソナルカラーとフェイスタイプを掛け合わせた分析で、64通りからあなたに似合うメイクを提案します。

ORBISアプリTOP>サイドメニュー>パーソナル分析 >パーソナルAIメイクアドバイザー

で早速チェックしてみて!

お買いものはこちら