• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

1681 view

【クリアフル】皮膚科医に聞く、大人ニキビの原因と対策

正しいニキビケアをするために、まずは専門家の話を参考にしてみませんか?
大人ニキビができる原因や対策について、皮膚科医の中崎恵美先生にお話を伺いました。

この記事をお気に入りに追加

医師が教える、大人ニキビの原因とスキンケアのポイント

しっかりとケアしているつもりでもくり返すニキビ。
大人ニキビの原因には生活習慣、ホルモンバランスの変化、使用しているスキンケアなど、さまざまな要因があるといいます。
今回はニキビケアに詳しい皮膚科医の中崎恵美先生に、大人ニキビの特徴や原因、スキンケアで気をつけたいポイントについて聞きました。

 

くり返しニキビの原因は1つにあらず。
生活習慣、食生活、スキンケアの見直し方は?

くり返しニキビの原因は1つではない

毎日のスキンケアに気をつけていても、いつのまにかできてしまう大人ニキビ。皮膚科医の中崎恵美先生によると、その要因は1つではないといいます。

「大人ニキビができる原因には、睡眠不足、食生活の乱れ、ストレス、間違ったスキンケアなどがあります。また、ニキビケアの相談に来る女性の約9割が、生理不順やPMSなどの悩みを抱えていて、ホルモンバランスの影響も大きいと考えられます。フェイスラインや口元など、同じエリアにくり返しできるという特徴もありますね。」

 

規則正しい生活と栄養素に気をつける

くり返しできる大人ニキビ。具体的にどのような対策をとるべきなのでしょうか。

「大人ニキビは、何か1つを改善すれば治るというものではありません。まずは、規則正しい生活を意識し、バランスのよい食事、7時間以上の睡眠、そしてストレスをためないことを心がけましょう。食生活では、皮脂をコントロールするといわれるビタミンB2やB6、肌のターンオーバーを正常化するビタミンA、抗炎症効果のあるビタミンCを積極的にとるのがおすすめです。」

 

専門家に聞くスキンケア選びのポイント

普段使っているスキンケアの選び方も、ニキビケアでは大切なポイントになります。中崎先生が着目するのが、ニキビができにくいといわれる「ノンコメドジェニック処方」。

さらに、ニキビ対策において大切なスキンケアのポイントは、保湿と洗顔方法にあるといいます。

「ニキビができると保湿をおろそかにしがちですが、乾燥すると肌のバリア機能の低下をまねきます。毎日適切なスキンケアをして、うるおいをしっかりとキープすることを心がけましょう。また、ニキビケアにはスキンケアの見直しも必要です。特に洗顔は、やさしく洗うこと。汚れや毛穴詰まりを気にしてゴシゴシ洗う人がいますが、摩擦は肌を傷つけて炎症を引き起こす要因になります。泡でなでるように洗い、水をかけ流すようにすすぎましょう。」

 

<中崎恵美先生 プロフィール>

皮膚科医、美容皮膚科医。肌だけでなく、心身のバランスや健康を追求。西洋医学や東洋医学、美容医療を組み合わせて、患者一人ひとりに合った治療方法を提案している。『emiスキンクリニック松濤』院長。

お買いものはこちら