• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

190 view

【皮脂テカ&カサつき男子必見】冬の2大肌悩みに!今日から取り入れるべきスキンケア習慣

男性の皆さん、自分に合ったスキンケアしていますか?
乾燥が厳しくなりテカリやベタつきがフォーカスされがちな男性の肌、「何をすればいいのかよくわからない」といった方も多いと思います。そこで今回は冬の2大悩み(皮脂テカ&カサつき)を美容のプロが詳しく解説!今夜から実践する事で1週間後の肌が楽しみになるはず。

この記事をお気に入りに追加

YANAGINO

オルビス ビューティクリエイター。ビューティアドバイザーとして複数店舗で活躍。長年に渡り得た豊富な接客経験と美容知識を活かし、現在は美容コンテンツの開発や美容理論構築のサポートを手掛ける。

 

自分の肌をさっそくチェック!あなたの肌タイプは?

乾燥の季節なのにベタつきやすい「皮脂テカくん」、カサつきやつっぱる感じの「カサつきくん」。あなたの肌はどっちのタイプ?今すぐチェックしてみましょう。

以下の項目のうち、あてはまるものすべてにチェックをしてみてください。

Aが多かったあなたは「皮脂テカくん」タイプ

テカリやベタつきが気になる皮脂テカくんは、テカっていることでうるおっていると勘違いして保湿を怠りがちに。実は男性の肌は水分量が女性より少なく皮脂腺が活発。そのため特に冬の乾いた空気でうるおいが奪われるとかえって皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。結果、肌深く*は乾燥しているのに表面はテカテカオイリーという悪循環に…。

そんな皮脂テカくんには、水分をしっかり与えつつ皮脂もケアできるようなアイテムがおすすめ!

 

*角層範囲内

\皮脂テカくんにおすすめ!/

STEP1   濃密泡洗顔料
 オルビス ミスター フォーミングウォッシュ(医薬部外品)

スキンケアのファーストステップは肌の皮脂や汚れを取り除くことです。皮脂や汚れが残っているとせっかくの化粧水のなじみが悪くなり、うるおい不足につながることも。オルビス ミスターのフォーミングウォッシュは肌すみずみまで*皮脂や毛穴汚れを吸着しすっきりとした肌に導きます。泡立ちの速さもおすすめポイント。うるおいは守りながら不要な皮脂を取り除くには、皮脂やベタつきが気になる部分から順番に洗うことを意識してみて。

*角層まで

STEP2   1品3役オールインワンローション
オルビス ミスター エッセンスローション(医薬部外品)

冬の乾燥時期にはしっかりとうるおいを与えてキープするのが大切。エッセンスローションは美容成分*1を含んだ一見とろみのあるテクスチャーでありながら、肌にのせるとパシャっと弾け浸透*2してくれます。ベタつくことなく肌に均一にうるおいを行きわたらせてくれますよ。
オールインワンタイプ(化粧水・保湿液/乳液・美容液の1品3役を兼ねる)なので洗顔後これ1本で、しっかりうるおしつつ清潔透明肌*3へ導きます。

*1 保湿成分
*2 角層まで
*3 透明感のある清潔な肌

部分的なベタつきが気になる場合は、ピンポイントのケアがおすすめ!小鼻や額などテカリや毛穴の気になる部分にのばし、指でなじませるだけでしっかり皮脂を吸着しサラサラな状態に仕上げてくれます。まるでリップクリームを付けているように見えるスティックタイプなので、人前であぶらとり紙を使うのは抵抗が…という男性にもおすすめ。

\こちらもおすすめ/

顔と頭皮は繋がっているので、お悩みは連動することも。蓄積汚れや皮脂のオフと地肌の保湿を両立したクレンジングシャンプーで、頭皮もスキンケアをするようにケアしてあげるのがおすすめです!冬場も空調などで頭皮が汗ばむ事もあるので汗と脂をすっきりオフして。

Bが多かったあなたは「カサつきくん」タイプ

フェイスラインや口周りのガサガサが気になるカサつきくん。お風呂上りには特に顔のカサつきがひどいという方も多いのでは?肌の水分量が少なく乾燥している上に髭剃りで日常的にお肌を触っていることも重なって肌の乾燥が悪化している可能性も。

そんなカサつきくんには、肌への摩擦が少なくしっかりうるおうアイテムがおすすめ!

\カサつきくんにおすすめ!/

STEP1   濃密泡洗顔料
オルビス ミスター フォーミングウォッシュ(医薬部外品)

STEP2   1品3役オールインワンローション
オルビス ミスター エッセンスローション(医薬部外品)

STEP3  乾燥予防保湿クリーム
オルビス ミスター モイスチャライジングクリーム(医薬部外品)

乾燥が気になる方は、うるおいを与えるのと同じくらいうるおいを守るケアが大切。カサつきくんには、オールインワンローションにクリームを重ねるのがおすすめ。モイスチャライジングクリームは、もっちりうるおうのに表面サラサラなのでベタつきが苦手な方にも使いやすい設計。しかもスキンケア直後のようなうるおった肌を長時間キープするので、乾燥悩みにおすすめです。特に乾燥が気になる箇所は重ね付けを、元々皮脂が多い鼻や額は薄めにつけるなど量を調整してつけてみて。

唇は皮膚が薄く皮脂腺もないため肌以上に乾燥しやすく、目につきやすいため見た目の印象にも直結します。ミスターのリップケアスティックは3種の植物性保湿成分*1がしっとりさせながらも表面はサラサラに仕上げる色がつかないリップなので、男性のリップケアにおすすめ。長時間うるおいをキープしてくれるから、何度も塗り直す必要が無いのも嬉しいポイントです。

*1  MULTI-3※=血色感のある唇に着目した唇にうるおいを与える保湿成分
※センブリエキス、ビワ葉エキス、カミツレ花エキス

\もっとケアを極めたい方におすすめ/

いつも通り保湿しているのに感じてしまう冬の乾燥には、化粧水の前にプラスワンするだけの導入美容液がおすすめ!すきまにぐんぐんなじみ、肌深く*から表面までうるおいを感じやすい肌に整えてくれますよ。肌にベタつきを感じることなく、サラッとした使用感なので気持ちよくお使いいただけます。

*角層範囲内

さっそく今日から実践!水分・油分バランスの整った肌って?

あなたに合ったケア方法がわかったらさっそく今日から始めてみませんか?
まずは1週間続けることで肌の調子が変わってくるかも。

 

1週間ケアを実践してみたら以下の項目をチェックしてみてください。

全部あてはまったあなたは水分・油分バランスの整った「つるすべくん」

「冬は肌の乾燥は当たり前・・・」「男性の肌はベタつくもの」と思わないで。忙しくスキンケアに時間がかけられない、継続できないといった男性にとって、使いやすいアイテムを効率よく活用するのがモテ肌への近道。いくつになっても自信の持てるメンズ肌を手に入れてみてくださいね!

監修/柳野理恵(YANAGINO)
イラスト/二階堂ちはる
文・編集/小林まゆみ
\あわせてチェック!/

お買いものはこちら