• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ベースメイク

117798 view

ファンデーションの色選び徹底解説|美容のプロに聞いてみました

ファンデーションの色が肌に合っているのか、そうでないのか…。迷ったことはありませんか?実際オルビスにも「どのように選んだらいいの?」という質問が多く寄せられています。そこで今回は、色選びの見極めポイントを美容のプロに聞いてみました!

この記事をお気に入りに追加

ファンデーションの色選び。実は、皆さん迷っています !!

のせる範囲が広い分、ファンデーションは「メイクの仕上がり」や「全体の印象」を大きく左右します。美しさの要と言っても過言でないほど、私たちにとって重要なアイテムです。だからこそ、ファンデーションの色選びは、特に慎重になりますよね。でも、大丈夫 ! 色選びには、失敗知らずの「見極めポイント」があるんです。簡単・早い・失敗知らずの色選びのポイントをおさえましょう。

見極めポイント① 明るさ

まずは、肌の色の明るさを確認してみましょう。

肌の色が明るい方(色白な方)は、マップの縦軸が上の方の色、逆に健康的な肌色の方は縦軸が下の方の色を選びます。
同じ方でも、日焼けなどの影響で変化することがあります。

見極めポイント② 色み

続いて、肌の色みを確認してみましょう。

ピンクに近い方は、マップの横軸が左の方の色み、逆に黄色に近い方は横軸が右の方の色みを選びます。どちらともいえない方は中央の色みを選びましょう。

※メーカーにより、オークル系・ベージュ系と呼ばれることもあります。

自分にピッタリな色を見つけよう!

上記のマップだけでは判断が難しい場合は、サンプルや店頭などを利用し、実際に肌に乗せて確認してみましょう。
候補の色を決めたら、頬からフェイスラインにかけて塗り比べてみます。
下の写真で、ピッタリな色はどれだと思いますか?

正解は真ん中の色み。首の色と合っていて、フェイスラインに自然になじんでいます。上は顔には合っていますが、首と比べて明るすぎます。下は暗すぎてどちらにも合っていません。そう、色選びのポイントは、首に色や明るさを合わせること。顔に合わせてしまいがちですが、印象は全体で決まるもの。顔と首との一体感はとても重要です。面積の広い肌はメイクの土台。「自分に合った色」をまとえば、あか抜けて洗練された印象に ! ご自宅では自然光に近い蛍光灯の下でチェックしてみましょう。

色選びチャート

※商品により色展開が異なります。詳しくはベースメイク一覧をご確認ください。

オルビスのファンデーション全ラインアップ

ポンポンのせるだけでうるツヤ美肌へ
オルビスユー トリートメントクッションファンデーション
全4色(PN02,N01,N02,N03)

※外観色(リフィルの色)が濃く見えますが、肌へ塗布した際の色みは他のオルビスのファンデーションと同様です。

皮脂を味方にさらっと涼しげ美肌に
タイムレスフィットファンデーションUV
全6色(PN02,N01,N02,N03,BN01,BN02)

ふんわり軽い。なのに、しっとりツヤ感
カシミアフィットファンデーション
全5色(PN02,N01,N02,N03,BN02)

外的刺激から肌を守るファンデーション
クリアフル エッセンスカバーファンデーション
全3色(N01,N02,N03)

高SPF。軽やかさ抜群のUVファンデーション
パーフェクトUVリキッドファンデーション
全5色(PN02,N01,N02,N03,N04)

化粧持ち抜群。ツヤ美肌つづく
エッセンスリキッドファンデーション
全3色(PN02,N01,N02)

日中美白まで叶える1本6役BB
ホワイトニングBB
全2色(ライト,ナチュラル)

美容液生まれの1本6役BB
メルティモイストBB
全2色(ライト,ナチュラル)

\ 無料サンプルのご案内 /

色選びに迷ったときはサンプルの活用もおすすめ。ぜひ取り寄せてみてください。

※製法上、一部サンプルのないアイテムがございます。
※サンプルは、お肌へ塗布した際の色みを確認するための試供品です。仕上がりは異なる場合があります

\ ショップの活用もおすすめ! /

店頭では、ビューティアドバイザーが色選びのお手伝いをさせていただきます。また肌色を測定・解析する「パーソナルファンデーションカラーチェック」を導入している店舗も。
お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

※店舗によっては、感染症対策のため実施していない可能性がございます。詳細は各店舗へお問い合わせください。
※当日の店内状況によっては、お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。

島田久美子
オルビス エグゼクティブビューティディレクター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

最終更新:2023年4月(初回公開:2018年6月)

お買いものはこちら