新商品

新商品 10/22新着

オルビス ネイルポリッシュ
オルビスユー ミスト
ルースパウダー

特集

  • 乾燥対策スキンケア アップデートのススメ
  • 冬のお悩みも一挙に解決! 季節を楽しむメイク特集
読み物

読み物-日々をここちよく-

今月の新発売アイテム&おすすめポイント【2021年11月号】
キャンペーン中のアイテムまとめ【21年10月22日版】
ネイルカラーとアクセサリーのおしゃれバランス|この冬は、手元から気分を高めて#1
私らしく働く、生きる#5
  • 私らしく働く、生きる#5

    オルビス ディフェンセラがサポートする、全国の伝統工芸職人を訪ねる連載企画。好きな仕事を選び、一生懸命に生きる職人…

  • ライフスタイル

2154 view

【大人のためのニキビケア#2】美肌を育む5つの生活習慣|美容のプロに聞いてみました!

大人のニキビを悪化させない、そして新たなニキビを作らせないためには、スキンケアだけでは不十分。規則正しい生活を送ることも重要なのです。「大人のためのニキビケア」、2回目の今回はニキビに泣かないための5つの生活習慣をお届けします。

この記事をお気に入りに追加

※こちらの記事は2018年6月に配信されたものを再編集しております。
 1)睡眠:肌と心に休息を

規則正しい生活のひとつの指標となる睡眠時間ですが、みなさんはどれくらいとれていますか?個人差はありますが、約7時間睡眠が理想とされています。とくに大切なのは入眠から3時間。この間に美容の味方「成長ホルモン」が分泌されると言われているので、肌のためには、たっぷりの睡眠を心がけましょう。もちろん、肌に触れる寝具は常に清潔に。睡眠の質もアップしますよ。

 2)食事:キレイをつくる食生活

ニキビが気になる時に積極的に摂取したいのは、皮脂の分泌を抑える働きがあるビタミンB。豚肉や鶏肉、レバー、鰹、まぐろ、アサリに含まれています。それと同時にカフェインの摂取は控えめに。コーヒーやお茶類に含まれるカフェインにはビタミンBの吸収を妨げる効果があるので、一日に何杯も飲む、という方は気を付けましょう。

また、代謝機能をUPさせるビタミンAや抗酸化作用のあるビタミンCも美肌にかかせません!野菜や肉・魚介類をバランスよく食べるのはもちろんですが、足りない栄養素はサプリで上手に取り入れるのもおすすめです。また、調理法にも注意を。刺激となるような辛い味付けや油っぽい料理、甘いもの、前述したカフェインはこの時期は我慢。野菜中心のメニューがおすすめです。

3)癒し:自分なりのストレス解消法を持つ

大人は家事に仕事、育児と超・多忙 !ストレスが溜まりやすい環境に陥りがちですよね。そしてご存知のとおりストレスは美肌の大敵。ストレスを感じると交感神経が優位に働き、皮脂を過剰に分泌させ、ニキビや様々な肌トラブルを引き起こします。ストレスと上手につきあっていくために、自分なりの解消法を持ちたいところです。手軽なストレス解消法は入浴。シャワーだけでなく、湯船につかることで芯からリラックスできますよ。心がほぐれると肌の調子も整いますし、毛穴も開くオマケつき。洗顔やその後お手入れも効きやすく。毎日は難しくても、好きな入浴剤やキャンドル、音楽なども取り入れて、たまにはお風呂でゆっくりとリラックスタイムを楽しみましょう!

4)洗顔:帰宅後はすぐにメイクオフ

長時間、肌にのせているメイクは酸化して肌トラブルの原因に。ニキビが気になる時は、とくに早めにメイクを落として、肌を休めてあげましょう。クレンジング〜保湿ケアまで、スキンケアは一気に済ませるのが理想。ですが、家事などに追われ、とてもそんな余裕が持てない方が大多数だと思います。そんな時は「あぶらとり紙」の活用を。夕方、皮脂をさっと押さえるだけでも肌の負担は変わってきます。

5)清潔:肌に触れるものはこまめに洗う
毎日使用しているファンデーションのパフ、あなたがどのくらいの頻度で洗っていますか?使用後のメイクツールやパフはアクネ菌を含む雑菌の温床。汚れたパフでメイクするとニキビの悪化や新たなニキビが増える原因にも…。毎日洗うのが理想ですが、最低でも週に1度のペースで洗うようにし、汚れた面は使用しないようにしましょう。前述しましたが、寝具やタオルなど肌に直接触れるものもこまめに取り換えて清潔を維持しましょう。

Recommend Item

クリア インナーコンディション

すべすべな毎日をめざす、栄養機能食品の美容サプリメント

 

ニュートリションピース
ビタミンC&ビタミンB2(レモン&ライム風味)

美しさの次の一歩を引き出すタブレット

 

あぶらとり紙

高吸収×大判タイプでしっかり皮脂オフ

 

パフクリーナー

清潔な状態をキープするパフ専用のクリーナー

 

島田久美子

オルビス トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。

監修/島田久美子

編集/清水尚美

お買いものはこちら