新商品

新商品 6/22新着

ネイルポリッシュ

特集

  • 夏本番!うるおいに満ちた、すこやかな肌を夏の快適スキンケア特集
  • 隙なし全方位の日焼け対策に!珠玉のUVケア アイテム
読み物

読み物-日々をここちよく-

【動画でレッスン】オルビス売り上げNo.1*!クレンジングリキッドの使い方|キレイをかなえるHOW TO動画
 夏のお手入れのポイントは?ケア方法&おすすめアイテム|美肌レッスンA to Z
【図解でわかる】パーソナルカラー別おすすめアイテム #2022夏・限定&新色ネイル編
真木あかりさんの12星座占い(7月の運勢)
  • スキンケア

5482 view

【マスクニキビのケア方法】すっきり肌を目指すおすすめアイテム|美肌レッスンA to Z

マスク生活が当たり前になってから、ニキビができやすくなったという方も多いのでは?とくに春は、気候や生活環境の変化がめまぐるしく、肌が不調になりがち。そこへマスクの着用が重なり、さらなるトラブルを招きやすくなってしまうのです。今回は、マスクによる肌荒れ対策のポイントとおすすめアイテムをご紹介。肌と向き合って、しっかりケアしていきましょう

 

この記事をお気に入りに追加

マスク着用で迎える春は困難だらけ?

気温差や紫外線量の増加、花粉や黄砂の飛散などなど、春は肌にとって意外と過酷。加えて4月は新生活シーズン!4月も半ばを過ぎると少しずつ慣れは出てくるものの、まだまだ新生活の疲労やストレスは溜まりやすい時期。そのため、この時期は自律神経が乱れやすく、肌トラブルが増えるシーズンでもあるのです。

\春の肌環境をチェック!/

・新生活で疲労やストレスが溜まりがち…
・気温の変化が激しい
・紫外線量が増加する
・花粉や黄砂が飛散する
・風が強い日が多く肌が乾燥しやすい

さらに、ここ数年でマスクの着用が当たり前に。マスクの中は呼気で蒸れ、毛穴詰まりが起こりやすくなるためニキビリスクも高まります。そう、春のマスクは、敏感になっている肌にさらなる追い打ちをかけていると言っても過言ではありません。肌トラブルを悪化させないためにも、春の肌環境を踏まえたお手入れを実践していきましょう。

意識したいお手入れポイント

前述の通り、マスク生活で迎える春はダメージを受けやすい状態になっています。そのため、バリア機能をキープするスキンケアを意識することが重要しっかりと保湿するとともに、乾燥やマスクの摩擦により角質が肥厚しやすいので、定期的な角質オフも◎。古い角質を取り除き、うるおいが浸透しやすい状態に整えましょう。普段は保湿や美白に特化したスキンケアを使用している方も、この時季はニキビケアアイテムに切り替えたり、角質ケアアイテムを一点投入したりするのもおすすめです。

そして、疲労やストレスが溜まりやすい時期であることから、リフレッシュできる ルーティーンを増やすのもおすすめです。例えば、ゆっくりと時間をかけて丁寧にスキンケアをする、お気に入りのアロマを焚く、など…。日常の中に、ホッと一息つく時間を設けましょう。

マスク着用で迎える春は困難だらけ?

ニキビ肌をいたわりながらメイクオフ

オルビス クリア ディープ クレンジング リキッド(医薬部外品)

毛穴の詰まりはニキビの原因に…。メイクをきちんと落とすことと、肌をいたわる優しい洗い心地を両立させたのが、こちらのニキビ用クレンジングです。オイルカット処方を採用し、肌に不要な油分を与えずすっきりと洗い上げます。厚みのあるテクスチャーで摩擦を軽減。肌のうるおいを守りながら、毛穴に詰まったメイク汚れを落とします。

 

ごわつき・ざらつき肌をやわらかく!

クリアフル スムースエッセンス (医薬部外品)

ニキビや毛穴の目立つ肌は、古い角質が肥厚してごわつきがち。化粧水を塗ってもなじみにくいと感じる方も多いのではないでは?そんな方にはこわばった角質をやわらかくほぐす先行型美容液がおすすめです。クリアフル スムースエッセンスは化粧水前に使用する先行型美容液。こわばった角質や毛穴の目立ちをケアし、化粧水の肌なじみをサポート。するんとやわらかくほぐれた肌を目指します。

\CHECK/

ニキビケアのためのスキンアクティブセラムがクリアフルシリーズに仲間入り!クリアフル スムースエッセンスとして生まれ変わりました。

 

すばやく皮脂オフができるロングセラーアイテム

あぶらとり紙 

ニキビの原因菌であるアクネ菌は皮脂が大好物!日中のべたつき&テカリはこまめにオフすることが大切です。オルビスのあぶらとり紙は伝統の「金箔打紙製法」。肌当たりもやわらかく、大判サイズなので一度でたくさんの皮脂をキャッチしてくれます。肌のべたつきが気になった時やメイク直しのお供など長年愛されるロングセラーアイテムです。

 

日中もケアできる!ポーチインしたい薬用エッセンス

クリアフル アクネ スポッツ (医薬部外品)

繰り返しできるニキビを防ぐ*1、オイルカットの大人ニキビ用集中ケアエッセンス。半透明のジェルタイプなので、メイクの上からでも使うことができます。お出かけ前や外出先など、気になったときにサッとケアできるのも嬉しい!スキンケア時に使う場合は、化粧水で肌を整えたあとに気になる部分に塗ります。肌にぴったり密着し、有効成分*2を素早く角層に浸透させます。

*1 肌荒れ、ニキビを防ぐ
*2 イオウ、グリチルリチン酸ジカリウム(ニキビ・肌荒れを防ぎ、すこやかな肌を保ちます。)

 

ニキビケアも!UVカットも!トーンアップも叶うメイク下地

クリアフルデイケアベース (医薬部外品)

ニキビがある肌へのベースメイクはちょっと不安…という方はニキビケア用のメイク下地がおすすめ。クリアフル デイケアベースはニキビケアできる新発想のメイク下地。スキンケアシリーズと同様のニキビケア成分を配合した肌にやさしい処方なので、“ニキビをケアしたい”と“肌をキレイに見せたい”が同時に叶えられます。SPF28・PA+++で、デリケートなニキビ肌を紫外線ダメージからもしっかりガードしてくれるため、マスク焼け対策にも◎!ほんのりピンクがかったベージュ色で、肌を自然にトーンアップしてくれますよ。

 

マスクを外しても自信の持てる肌に

基本的に人と会うときにはマスクをした状態ですが、食事をするときやリモート会議など、マスクを外す瞬間は少なからずあります。そのようなとき、たとえ人からはニキビが目に付きにくいとしても、自分では気になってしまうもの。自信を持てる肌なら、気分まで明るくなるはずです。日頃のスキンケアを見直して、ポジティブに新生活を送りましょう!

 

※こちらの記事は21年4月に配信したものを再編集しております。

企画・監修/島田久美子
イラスト/二階堂ちはる
構成・編集/清水尚美

お買いものはこちら