• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

特集

  • 【冴えわたる透明美肌*1ケアスタートセット】新・美白*2美容液とオルビスユーで「美白×うるおい」を叶える *1 うるおいによる透明感のある肌 *2 メラニンの蓄積を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ(オルビス アドバンスド ブライトニング セラム)
  • ORBIS 2024 SS MakeUp Collection ふんわり咲き誇る、春めくまなざし。
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

27275 view

【糖化・肌編】その黄ぐすみは「糖化」のサイン!?あなたの肌の糖化度&お手入れ方法をチェック!

食事などから摂った余分な糖が体内のタンパク質などと結びつき、体の不調や老化に直結する「糖化」。【生活習慣編】では、あなたがどれくらい糖化しやすい生活習慣を送っているかをチェックしました。今回は、肌や美容にスポットを当てた【肌編】をお届けします。あなたの肌の糖化度や、お手入れ方法をチェックしましょう。

この記事をお気に入りに追加

あなたの肌の糖化度をチェック!

生活習慣編でも解説したように、糖化はいわば「身体のコゲ」。焼く前は白くてふわふわだったパンが、焼いた後にこんがりと硬くきつね色になるように、体内のあらゆる器官の劣化を進めてしまいます。

それは肌に関しても同じことが言えます。肌の糖化が進むと様々な肌トラブルが起こり、年齢よりも老けて見られる原因となってしまいます。では具体的にはどんな症状があらわれるのでしょうか?

 

まずはあなたの現在の肌の状態から、糖化の可能性をチェックしてみましょう!

<肌の糖化度をセルフチェック!>

□肌が黄色っぽくくすんでいて、透明感がない

□美白ケアや日焼け対策をしても肌が明るくならない

□顔全体にハリや弾力がない

□昔と比べ、肌のやわらかさがなくなってきた

□肌表面が硬くごわつく感じがする

□肌の乾燥が激しい

□化粧水のなじみが悪くなった

□口角が下がり、たるみが気になってきた

□白目が濁ってきた気がする

チェックした数が多ければ多いほど、肌の糖化が進んでいる可能性が大!

糖化により現れる症状は、一般的な老化と似たようなものも多いため見分けがつきにくいですが、特に一番上の「黄色っぽいくすみ」にチェックをつけた場合や、上記の症状が5つ以上思い当たる場合、【生活習慣編】のチェックでも5つ以上当てはまった場合は、糖化の進行を疑った方がよいかもしれません。

 

それでは、肌の中で何が起こっているか、詳しく見ていきましょう。

■肌が糖化するとどうなるの?

肌は主にタンパク質でできています。これらが体内で余った糖と結びつき「AGEs(エー・ジー・イー:最終糖化産物)」となると、硬くなり、弾力性や柔軟性が低下してたるみやごわつきの原因になります。さらに、AGEsそのものが褐色であることから、肌にたまると黄色くにごったように見えてしまいます。肌が糖化することで、見た目の印象が老けてしまうのはもちろん、皮膚機能そのものが低下し、老化が進行しやすくなってしまうのです。

 

<真皮が糖化すると…>
肌の若々しさを保つコラーゲンやエラスチンが糖化することで、弾力性や柔軟性が低下してたるみの原因に。黄色くくすんで見えてしまうのも特徴です。

<角層が糖化すると…>
肌の最表面にある角層が糖化することで、キメが低下し、肌にごわつきや硬さを引き起こします。

 

■肌の糖化が気になったら?

「私の肌、もしかしたら糖化しているかも…?」と思ったあなた。まずは今日から、食生活や運動など、生活習慣の見直しに取り組んでみてください。

>>詳しくは【生活習慣編】へどうぞ:あなたの生活習慣をチェック!老化の元凶・「糖化」っていったい何?

 

では、肌のお手入れはどうしたらよいのでしょうか*?

オルビス エグゼクティブビューティディレクターの島田久美子に聞いてみました。

*糖化により現れがちな肌悩みに対応するお手入れをご紹介しています。

 

①糖化した角層が固着する前に、ふき取り美容液でこまめにケア

大人の肌では、古くなった角層をはがす酵素の力が低下しています。その結果、ごわつきや硬さの原因である糖化角層が肌表面に固着してしまいがち…。

だからこそ、角層が糖化して肌に固着してしまう前に、こまめに取り去ることが大事。おすすめは、「ふきとり美容液」でのケアです。古くなった角層をやわらかくしてコットンで優しくふき取ることで、やわらかな肌状態を保ちましょう。大人の肌は乾燥しがちなので、摩擦で乾燥しにくいミルクタイプがおすすめです。

 

②保湿をしっかりと

糖化した肌は、肌が硬くなりごわつきがち。そのためまずはスキンケアの基本である保湿を丁寧に行ってください。化粧水がなじみにくい場合は、少量ずつハンドプレスしながら重ね付けしていくと、保湿効果が高まりますよ。

また、使い続けるうちに、ついついお手入れが自己流になってしまう方も多いため、正しい使用方法正しい使用量を、定期的におさらいしてみるのも重要です。オルビスでは、主な商品の正しい使い方を動画でご紹介していますので、ぜひ活用してみてくださいね。(「キレイをかなえるHOW TO動画」シリーズ)

 

③年齢サインや色にごりに着目したアイテムを選ぶ

乾燥、ハリ、ツヤのなさといった年齢サインや、色にごりによるくすみ硬さやごわつきなど、糖化によりあらわれやすい肌トラブルに対応したアイテムを選びましょう。

ハリや色にごりに着目したエイジングケアアイテムや、シワ改善効果のある美容液などで丁寧にお手入れをすることで、若々しい見た目印象が目指せますよ。

 

④UVケアは欠かさずに

紫外線が当たると糖化が促進されると言われています。そのため、毎日のUV対策は欠かさず行いましょう。日射しを感じにくい梅雨時期や秋冬も油断せずに、年間を通したケアが大切です。

 

一旦糖化してしまうと、なかなか改善しにくいため、まずは予防が重要。これ以上の悪化を食い止めることを意識しましょう。生活習慣の改善を心がけながら、肌のお手入れを正しくきちんと継続することが大切です。ぜひあきらめずにお手入れを続けてみてください。

 

糖化に気をつけた生活で、美しく健康に

身体の不調や肌の老化を引き起こしてしまう糖化。もしかしたら私もそうかも、と思い当たった方も多いのではないでしょうか。

毎日の積み重ねが大きく影響するため、ぜひ今日から糖化を意識した生活や、肌のお手入れを心がけてみてくださいね。

 

イラスト/二階堂ちはる

取材・文/伊藤幸子

 

※こちらの記事は21年10月に配信したものを再編集しております。

お買いものはこちら