• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • ヘア

50398 view

【めざましTVで紹介されました】SNSでバズり中!エッセンスインヘアミルクの人気の秘密はどこにある?

2011年の発売以来、安定した人気をキープしてきた洗い流さないタイプの髪用美容液「エッセンスインヘアミルク」が、昨年SNSの口コミをきっかけに注目度がぐんと急上昇!皆さんがどこを気に入ってくださって、なぜこんなにもバズっているのか、当時商品開発を担当した社員とともにその理由を探っていきます!

この記事をお気に入りに追加

発売11年目にして話題沸騰中の「エッセンスインヘアミルク」

【NEWS】2023年2月8日、めざましテレビの「イマドキ」にて、「潤ツヤヘアケアグッズ」として紹介されました!

そもそも「エッセンスインヘアミルク」ってどんなアイテム?

エッセンスインヘアミルクは、髪のパサつき、広がり、ツヤ不足などの悩みを解決する、洗い流さないタイプのヘアトリートメント。2011年に初登場しました。

このアイテム、発売から11年が経った今、SNSの口コミをきっかけに人気が急上昇中なのです。昨年は予想を大幅に上回るご注文をいただいた結果、ボトルの生産が間に合わず何度も欠品することになり、社内でも「まさか!?」と驚く事態に。

さらに、SNSに投稿されていた口コミを拝見すると、「エッセンスインヘアミルクで叶えたかったことが、皆さんの髪でリアルに体感いただけている」と、当時商品開発を担当した社員も感涙…。

今回は、実際のTwitter口コミをご紹介しながら、皆さんが「エッセンスインヘアミルク」のどこを気に入ってくださっているのか、開発担当者のコメントとともに解剖していきます!

\ バズった理由1 /

「髪サラッサラ」「広がりが減った」「ツヤが出た」。髪の悩みを徹底的にケアしてくれる

バズっている口コミの中でも、特に開発者の胸に刺さった声はこちら。

\開発者より/

叶えたいと思っていたことが、皆さんの髪で体感していただけて本当に嬉しい…!!

「髪の毛の乾燥や絡まりが減った」
「髪が広がらず、まとまるようになった」
「ずっと触っていたい髪の質感になった」

というお声は、まさに「こうなったらいいな」と願っていたことなので、それを体感していただけて感激です。

実は私自身も、髪の量が多く、パサついてすぐに広がってしまう髪質。この悩みを解決したくて、「エッセンスヘアミルク」の開発に乗り出したという背景があります。従来の*1ヘアミルクやクリームは「しっとりはするけれど、表面だけうるおって重くなるイメージ」でしたし、ヘアエッセンスは「浸透しやすいけれど、すぐに乾燥して広がってしまうイメージ」。そこで、その“いいとこどり”を叶えたく、ミルクに美容液を閉じ込めてみたのが、「エッセンスインヘアミルク」開発の始まりなんです。

*1 自社品

「エッセンスインヘアミルク」の設計は、使った瞬間にミルクがパシャッと崩れ、出てきた美容成分*2が髪の内部に浸透。ダメージを受けた部分を補修して、仕上げにミルクが髪をコーティングする、というもの。その設計の中でも、「しっとりするのにサラサラ、まとまるのに重くない」は、かなり、こだわったポイントです。
そこを体感いただけているのは、開発者としてとても嬉しいです。

*2 保湿成分

おすすめの使い方は?

エッセンスインヘアミルクの基本的な使い方は、「毛先を中心に、髪全体になじませる」だけ。濡れた髪にも乾いた髪にも使えるので、お風呂上がりにも朝のスタイリング時にも使いやすいのが特徴です。

ちなみに今回の記事で、開発者おすすめの使い方をお教えしようと思っていましたが、すでに実践されている方を発見…!その口コミもご紹介します。

\開発者より/

そうなんです、「エッセンスインヘアミルク」には姉妹商品がありまして、この「トリートメントヘアウォーター」を一緒に使うと、最高なんです。この使い方を自然と見つけてくださっているとは…!

トリートメントヘアウォーターと併用いただく場合は、ヘアウォーター→ヘアミルクの順でお使いください。

朝のスタイリング時は、「トリートメントヘアウォーター」で寝ぐせを直してから「エッセンスインヘアミルク」を使ってブローをするとサラッサラになります。

夜はタオルドライした後、「エッセンスインヘアミルク」を毛先多めにつけ、ドライヤーで乾かす、という使い方がポイント。熱に反応して疑似的なキューティクルを作り、髪をコーティングする毛髪保護成分“ヒートプロテイン*3”が入っているので、ドライヤーの熱から髪を守ってくれますよ。

*3 (ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク

\ バズった理由2 /

「無香料」「たっぷり入ってコスパ◎」「つめかえ用あり」。使いやすさ抜群!

もう一つ、バズった口コミの数々の中で共通して見られるポイントは、「使いやすさ」、「手に取りやすさ」。

皆さんの口コミから挙がっている

「無香料だから、シャンプーやコンディショナー、香水の香りと混ざらない」
「1,000円台の驚愕コスパ」
「つめかえ用で環境にもお財布にも優しい」

これらの声については、「エッセンスインヘアミルク」だけでなく、オルビスの全てのアイテムを通して貫かれているこだわりがあります。

\開発者より/

オルビスは「肌に必要なものだけを厳選して配合する」、「環境保護の観点から、可能な限りつめかえ用や省資源の包装をする」というスタンスのブランドですので、ほとんどのアイテムが無香料、可能な限りつめかえ用をご用意しているんです。

 

特に、無香料というのは意外に開発が難しいんです。香料が配合されていない分、原料のにおいが直接感じられるため、原料臭を抑える努力をするなど開発に苦労しています。

「エッセンスインヘアミルク」については、「他のスタイリング剤や香水などと、香りが混ざらないのでうれしい」というお声を多くいただき、無香料にこだわったかいがあるなと嬉しいです。

あと、価格については、実は発売時の11年前から据え置き価格なんですよ(笑)。ヘアケアは毎日のことですから、手に取りやすい価格でケアを続けていただいて、心地よく過ごしていただきたいという思いでいます。

美容メディアのベストコスメを数々受賞!オルビスユーザーの人気投票でも1位に

皆さんの口コミによる後押しも受け、2022年発表の美容誌や人気クチコミサイトのベストコスメでも上位に入賞
さらに、オルビスの公式アプリユーザーが選ぶ、「推しアイテム総選挙2021・2022」のヘアケア・ボディケア部門では、2年連続で1位を獲得。長くご愛用いただいている方だけでなく、口コミをきっかけに「エッセンスインヘアミルク」を初めて知り、気に入ってくださったオルビスユーザーの方々からの熱い支持も受けています。

発売から11年、多くの方々にご愛用いただいている「エッセンスインヘアミルク」。その実力をぜひ試してみてくださいね。皆さんからの熱い口コミもお待ちしています!

\あわせて読みたい!/

お買いものはこちら