宿題忘れ常習犯|なにげなWeekly
オルビス社員のひなたと靴下柄の相棒猫・くつしたさんの凸と凹な毎日。うっかり!が発生してちょっと残念な日だって角度を変えれば愛おしくなる。そんな瞬間を捉えた、ほぼノンフィクションなお話を、週替わりでお送りします。
宿題忘れ常習犯
こんにちは。ひなたです。
わたしが地獄におちるとき、罪名をつけられるとしたら“整体重課金罪 ”だと思います。
高校生から猫背を原因とする肩こりに悩まされるようになり、気付けば慢性化。今ではストレートネックと反り腰、ときどき股関節の痛みも上乗せされています。あらゆる整体や鍼灸を渡り歩き、一時的には楽になるものの結局習慣によってまた身体は歪み、元通り……。
整体師さんには「これまで担当した中で3本の指に入る」と言われるガチガチ具合です。年齢を重ねると「あそこが痛い、ここが痛い」という話をしがちだと言いますが、20代にしてその境地に達した人は一体どうなるのでしょう。
もちろん、対症療法的なものではダメだと、いろんなストレッチや筋トレの“宿題”を課されます。最初のほうこそ真面目に取り組んでいたのですが、数日忘れたりサボったりするともとに戻るので、すぐにやる気を削がれ……(言い訳です)。今では“宿題”やらない常習犯となってしまいました(こうやって自ら罪を告白することで気持ちを軽くしようとするところがあります)。
しかし、ここまで身体ガチガチ歴が長いとこの状態が普通になってしまい、宿題を難なくこなせるようになった折には信じられないぐらい若返ってしまうんじゃないかな~と妄想ばかり捗っております。
イラスト/タソカレー
編集/間野加菜代(Cumu)
文/神谷日向子






















