• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

4455 view

“自分に合う基礎化粧品”が見つからない|なんでも相談室「今日はどうされましたか?」#1

スキンケアに関する疑問から、カラダのお悩み、生活習慣のことまで。みなさんが気になることならなんでもOKの相談室がオープン。毎回、1つの悩みをテーマとして取り上げ、お答えしていきます。

この記事をお気に入りに追加

お悩みにお答えするのは…
相談員 柳野 理恵

オルビス ビューティクリエイター。ビューティアドバイザーとして複数店舗で活躍。長年に渡り得た豊富な接客経験と美容知識を活かし、現在は美容コンテンツの開発や美容理論構築のサポートを手掛ける。

助手 清水 尚美

元美容メディア編集者。オルビス入社後はアプリコンテンツの制作を担当。オルビス愛用歴は15年以上で、初めて使ったのはアクアフォース。肌性は脂性乾性肌(混合肌)。ニキビに悩み、スキンケアを見直したことでトラブルが改善した経験あり。


本日のお悩み

“自分に合う化粧品”って、どうしたら見つけられますか?

カタログやECサイトを見ても種類が多すぎて、どれが自分に合っているのかよくわからず、なんとなく選んでしまっています。そのせいか、いつもしっくりきません。自分に合うスキンケアの選び方を知りたいです。


肌状態を知ることが、運命の出会いへの第一歩

写真:清水
清水
「自分に合う基礎化粧品とは何か」って、誰もがぶつかる悩みですよね。

写真:柳野
柳野
そうですね。自分に合う基礎化粧品を見つけるための方法として、私がお伝えしている3つのステップがあります。まず、最初のステップが、自分の肌状態と感じているお悩みを知ること。

写真:柳野
柳野
肌状態は、季節やその日の環境、前日食べたものなど、様々な要素が関わってきます。自分の肌性を思い込まず、こまめなセルフチェックでその都度、確認をするのが大切です。

写真:清水
清水
私、ずっと乾燥肌だと思ってケアしていたのに、実は脂性乾性肌(混合肌)だったんですよ…。それでスキンケアを見直して、ニキビファイターから卒業した経験があります。肌性を思い込まないで!と強く言いたい(笑)。

次に、一番気になる肌悩みでスキンケアラインを決める

写真:柳野
柳野
セルフチェックをして肌性を知ったら、次は基礎化粧品のラインを決めましょう。一番気になる肌悩みをケアするものかどうか、で選びます。

写真:清水
清水
乾燥に悩んでいるなら保湿重視のライン、年齢肌*1が気になるならエイジングケア*2ライン、といった具合に絞り込んでいくんですね。

*1 年齢を重ねた肌
*2 年齢に応じたお手入れのこと

例えば、乾燥が気になるなら

New!
オルビスユー シリーズ(医薬部外品)

角層のすみずみまでうるおいを巡らせ、うるおいに満ちたハリツヤ肌へ導くスキンケア。8月23日にパワーアップして新登場!
例えば、ニキビの予防や毛穴の目立ちをケアしたいなら

ニキビの原因にアプローチして、みずみずしい清潔な垢抜け肌*3へ導くスキンケア。

*3 洗浄による汚れの除去

例えば、年齢肌*1が気になるなら

年齢肌の悩みにトータルで応える、オルビス最高峰*4のスキンケア。

*4 オルビス内保湿力

美容液をセレクトしたら、合うかどうかのお試し期間へ

写真:柳野
柳野
最後に、プラスでケアしたい悩みに対応した美容液を選びます。

写真:清水
清水
選んだ後、「合う」「合わない」はどのように判断すればいいのでしょう?

写真:柳野
柳野
使用した翌日の朝、肌の触り心地が前日と比べて柔らかくなっているか、肌の印象が少し明るく見えるか、ハリ感はどうか、などをチェックします。OKであれば、まず1ヶ月間、使い続けてみましょう。肌の生まれ変わりは約1ヶ月かかるので、1ヶ月後に再度、悩みを感じる頻度が減ったか、部分的でも違いが感じられるかなどを確認します。悩みによっては、効果を感じるまでに数ヶ月から年単位かかることも。チェックリストに当てはまるようなら、安易に変えずに長い目で使用することも大切です。

\1ヶ月後のチェックリスト/

・悩みを感じる頻度が減った
・肌のキメが整い、触れた時になめらかさを感じる
・メイクののりが良くなったと感じる
・手のひらに、肌がもっちりと吸い付いてくる感覚がある
・使用前と比べて、悩みが悪化していない

写真:柳野
柳野
ただし、肌状態は季節や生活習慣などの影響を受けて変化するもの。肌状態の変化に合わせて、使用量を調整したり、美容液を追加したりと、その都度、調整をしていきましょう。肌は1ヶ月弱で生まれ変わるので、理想は月に一度、少なくとも季節の変わり目になる3ヶ月ほどのタイミングで、きちんとしたスキンチェックを受けるのもいいですね。

写真:清水
清水
なるほど!ずっと同じものを使い続けるのではなく、定期的な見直しが必要なんですね。

本日の学び

日によって自分の気分が変わったり、時が経てば交友関係にも変化が出るように、肌に合うスキンケアパートナーも変わっていくもの。定期的な見直しで、肌と基礎化粧品のいいパートナー関係をキープしていきたい。一緒に頑張りましょう!(清水)

監修/柳野理恵
編集/間野加菜代(Cumu)
イラスト/itoaya

\じっくり派のあなたには/

季節による肌悩みや、自分に合ったスキンケアなど「相談してみたいけど、お店には行きにくい…」そんな方におすすめなのが、専任のビューティアドバイザーによるオンラインカウンセリング。ひとりひとりにあったアイテムやお手入れ方法を丁寧にアドバイスさせていただきます。

お買いものはこちら