合言葉は「ビューティを諦めない」2025年を彩った“心もうるおす”ORBIS Webマガジンのコンテンツを一挙紹介
オルビスのウェブサイトやアプリで読める 「ORBIS Webマガジン」。商品紹介や美容情報だけでなく、くすっと笑えるエッセイから人には話しづらい身体のお悩みまで、幅広いテーマでコンテンツをお届けしています。その背景にあるのは、オルビスが生活に伴走するパートナーでありたいという思いです。
2025年も残すところわずか。この機会に1年を振り返りながら 、ほかでは語ったことのない「ORBIS Webマガジン」の制作秘話を編集部メンバーがトーク!さらに配信中の9つのコンテンツについて、各担当者がその魅力や制作のこだわりなどを自ら紹介します(ふだんは裏方なので照れますが…)。あなたのお気に入りのコンテンツが見つかることを願って——。
オルビスが美容にとどまらないコンテンツを配信するワケ
ORBIS Webマガジンでは、美容にとどまらず心身のお悩みやライフスタイルの変化、さらには食にまつわるコンテンツまで日々配信しています。「化粧品メーカーなのに商品を紹介しないの?」。そう思う方もいるかもしれません。
実はORBIS Webマガジンの立ち上げ当初は商品の使い方や魅力を紹介する記事を中心に配信していました。2022年ごろから読者の生活やお悩みに寄り添うコンテンツを少しずつ増やそうと方針をシフトしました。
というのも、私たちは生活の中でスキンケアやメイクのことばかり考えているわけではありません。心身の不調やライフスタイルの変化など、目を向けなければならないことは山ほどあります。オルビスは美容だけでなく生活に伴走するパートナーでありたい。そんな思いをORBIS Webマガジンの編集方針にも反映して、美容にとどまらないコンテンツを配信しています。
合言葉は「ビューティを諦めない」
ORBIS Webマガジンがお届けするコンテンツのコンセプト「ビューティを諦めない」を編集部の合言葉にしました。年齢や体調・体力、金銭的な制約から、きれいを望みながらも実現できないといったことがないように。ORBIS Webマガジンのコンテンツが読者の少しでも希望になるようにと企画を日々試行錯誤しています。
編集部おすすめコンテンツを一挙紹介!
ここからは配信中の編集部推しコンテンツをピックアップ!各担当者がその魅力や制作のこだわりなどを自ら紹介します。
なんでも相談室「今日はどうされましたか?」(偶数月10日頃更新)
「美容やライフスタイル、心身の不調など、日常生活で気になることを取り上げ、専門家に答えていただく企画です。ORBIS Webマガジンの読者は40〜50代が多いため、取り上げるお悩みが30代の私にとっては味わったことのないものだったりすることもあります。ときに自分の母親や 年齢を重ねた自分を想像しながら、専門家と議論できるぐらいに情報収集をして取材にのぞんでいます。
生理や更年期、メンタルの不調など、他言しにくいテーマも多数取り扱っています。お悩みを抱えている方はもちろん、身近に相談できる人がいないという方や、人には相談しにくいと思っている方に、ぜひご活用いただきたいです」
(担当:清水尚美)
真木あかりさんの12星座占い(毎月1日更新)
「カタログの企画で毎月掲載している『真木あかりさんの12星座占い』を、ORBIS Webマガジンでも毎月1日に配信しています。『今月の星座占いが気になるから…』とチェックしに来ていただけたらうれしいです。ちょっとした隙間時間に読める短い文章ながら、元気にポジティブになれる真木あかりさんからのメッセージが詰まっています」
(担当:神谷日向子)
ORBIS IS
ことなるわたしたち/ことなるわたしの物語(毎月15日前後更新)
「『ORBIS IS』はほかのコンテンツとはひと味違っていて、2023年に誕生したメディアサイトです。お客様と関係性を築くことを目的にしているので、商品は一切取り上げていません。『あなたの人生に寄り添うメディア』を目指し、2025年からアプリにて2つのコンテンツを配信しています。
その一つが女性の人生に寄り添うインタビュー連載『ことなるわたしたち』と『ことなるわたしの物語』。多方面で活躍する女性の人生模様やリアルな声をお届けする企画です。特に女性は年齢を重ねる中で、ライフイベントの影響を受けやすく、交友関係や求められる役割が変化しがちだと思います。話したいけれど誰にも相談できず、モヤモヤしてしまったときに、”自分だけじゃない”と少し前を向けるようなコンテンツでありたいと常に考えています。」
(担当:榎本有妃)
月曜、朝のさかだち(隔週月曜日更新)
「『ORBIS IS』からお届けしている、もう一つの企画『月曜、朝のさかだち』は“朝活を通して心と身体をほぐす”ポッドキャストとの連動コンテンツです。オルビスがポッドキャストに挑戦するのは、これが初めて。月曜日の朝7時に配信しているので、通勤中や家事の合間などながら聞きしながら、今日から取り入れられる新しい視点を届けたいと考えています。」
(担当:神谷日向子)
マイ オルビス ストーリー(隔月15日前後更新)
「私は中途でオルビスに入社して、お客様との関係値の深さに驚きました。社員が商品を愛してくださるお客様のことを認知していて、社内でお名前やニックネームが出ることがあるのですが、とてもすごいことだと思います。
そんなお客様のオルビスへの熱量の高さを目の当たりにして企画したのが『マイ オルビス ストーリー』です。お客様にお声がけして、10代から現在に至るまでの美容へのモチベーションやオルビスとの関わり、ライフイベントや身体の変化までをインタビューしています。良いときがあれば悪いときもあるお客様の等身大のストーリーを取り上げ、紹介しています。人に相談するほどではないけれど、迷いや不安があるのは当たり前のことだと思います。リアルな乗り越えエピソードはきっと参考にしていただけるはずです。」
(担当:花本絵里)
こころ元気めし
今日のごはんは何にしよう
「『こころ元気めし』は『ビューティを諦めない』という軸が決まる前に、誰にとっても食は生きていく上で必要なものだから大切にしたいという想いから始まりました。オルビス社員から食にまつわるエピソードを募集して、私(森)と清水とで語り合うというスタイルでお届けしていました。ですが、レシピなど実用的な情報も知りたいというお声もいただき、『今日のごはんは何にしよう』というコンテンツを新たにスタートしました。社員の“日常にあるとっておきのごはん”が生まれた物語をレシピ動画とともに紹介しています。語り合うだけでなく、おいしそうな写真や映像とともに紹介してくれた社員の思いにまで目を向けています。
化粧品メーカーが発信する“食”って意識高そう?そんなことはありません(笑)。家庭にある食材で、簡単に美味しく作れちゃう実用的なレシピがそろっていますよ」
(担当:森将太郎)
なにげなWeekly(毎週水曜日更新)
「毎週水曜日にお届けしている短いエッセイです。私たちの人生にはA面とB面があるという話をよくしているんです。きっちりとした理想的な暮らしがA面だとすれば、ちょっと大雑把かもしれないけれど等身大の姿がB面というイメージ。人生は良いときばかりではないから、B面に寄り添ったコンテンツを作りたいという思いがありました。
日々のちょっとした失敗や暮らしに潜む小さな好きやすてきに目を向けています。気持ちや考えが凝り固まりがちなときに、『これも私』とほっと受け入れてしなやかさを取り戻してもらいたいですね。来年1月から更新を再開しますので、お楽しみに」
(担当:神谷日向子)
オルビスの舞台裏
「『オルビスの舞台裏』は商品やサービスがお客様のお手元に届くまでの“舞台裏”にスポットライトを当てた企画です。花本のコメントにもありましたが、オルビスのお客様はありがたいことに本当に熱量が高いんです!『商品の説明だけでなく、その商品が生まれた背景が知りたい』『ふだんは知ることができない隠れている部分を知りたい』というお声からスタートしました。
なかなか取り上げることのない裏側を知っていただき、ブランドや商品への愛着感を育んでいただけたらうれしいです。初回の記事では店舗のビューティアドバイザーによる接客に、2本目の記事では生まれ変わった「オルビス ザ リンクルセラム」(医薬部外品)のパッケージに注目しました。オルビスの商品を手に取っていただくたびにポジティブに楽しく使ってもらいたいという思いで、店舗体験やプロダクトデザインを試行錯誤しています。そんな試行錯誤をあえてお見せすることで、より美容に肯定的に取り組んでもらえたらと思います」
(担当:清水尚美)
私のキレイ、再始動
「この企画は『ビューティを諦めない』という軸を体現したものです。年齢や環境、ライフスタイルの変化によって、昔はできていたことができなくなってしまうことってあると思うんです。お悩みが増えて技術や情報のアップデートが追いつかずに、なんかメイクがしっくりこない…。そんなときに役立つ、リアルなメイク企画です。
出演しているのは、プロのモデルさんではなく、オルビスを実際にご愛用いただいている一般のお客様です。リアルなお悩みを聞きながら、ビューティクリエイターが具体的なテクニックを伝授しています。お悩みや解決策は一人ひとり違うかもしれません。けれども誰かの変化を見ることで『自分もまだまだできるんだ!』『こんな簡単な方法で変われるんだ』と、この企画をマインドチェンジのきっかけにしてもらえたら。連動企画『大人の学び直しメイク』も合わせてチェックしてみてください!」
(担当:清水尚美)
こちらもCHECK!
大人の学び直しメイク
昔に比べて、年齢も肌も顔立ちも流行も変わっているのに、メイク方法はあの頃のまま?そんな大人に向けて美容のプロが今のあなたにぴったりのメイク術を動画でご紹介します。
100点満点じゃない日を受け入れるためのオルビス流の背中の押し方
もりだくさんに9つのコンテンツをピックアップしました。お気に入りは見つかりそうでしょうか。
長い人生や毎日の生活の中で、100点満点じゃない日があるのは誰だって当たり前のことです。けれども、なんだか自分ばかり…と負の気持ちにさいなまれてしまうことってありますよね。ORBIS Webマガジンではたくさんの方にご協力いただき、ライフスタイルや心身の変化をどう乗り越えてきたか、もしくはどう受け入れてきたかを、コンテンツごとに切り口を変えながらお届けしています。
あなたの心にすっと染み込んでいくような、寄り添えるコンテンツがあれば幸いです。来年に向けて、新企画も多数仕込んでいる最中です。ぜひORBIS Webマガジンをお楽しみください。
取材・文/米山奈津美
編集/神谷日向子






















