読み物

読み物-日々をここちよく-

ライラックの輝きをプラスしてピュアで透明感のある顔に!|大人の輝き仕込みメイク#1
お気に入りをもうひとつ -9月のテーマ-
ボウルで材料を混ぜるだけ!「パイナップルのアップサイドダウンケーキ」|お手軽炊飯器レシピ#4
ごはんとおかずを同時に調理!「きのこのピラフとサーモンのクリーム蒸し」|お手軽炊飯器レシピ#3
  • スキンケア

3733 view

美容のプロに聞いてみました ! 「大人ニキビ肌のためのスキンケア術」

気になるスキンケアやメイクのあれこれを美容のプロに聞いてみました!
今日から試せる美容のコツ、ぜひ取り入れてみてください。

この記事をお気に入りに追加

ニキビ肌は、まず清潔に。たっぷりの泡で洗い上げて

ニキビの原因となる「アクネ菌」の大好物は皮脂。好きな場所は、暗く新鮮な空気の入らない閉ざされた場所。毛穴詰まりは、まさにアクネ菌にとって理想の場所 ! だから、毛穴を清潔に保つことはニキビケアの基本のき。
バリア機能の低下した繊細なニキビ肌は、たっぷりの泡でやさしく洗い上げて。肌をこすると刺激になるので、肌の上で泡だけを転がすイメージで。皮脂対策とニキビケアができる有効成分入りのニキビケア専用の洗顔料が断然おすすめです。

関連商品:薬用 クリアウォッシュ

大人のニキビ肌にはうるおいが必須

乾燥は毛穴詰まりの原因となったり、バリア機能を低下させ大人ニキビを誘発します。「大人ニキビにはうるおいケアも必須」と心得て。
洗顔後は、すぐに化粧水でうるおいを注入。ニキビをケアする有効成分入りのものをセレクトしましょう。コットンは毛羽立ちが刺激となり、肌の負担になることもあるので、化粧水は手でつけるのがベターです。手の平で化粧水を押し込むようにして、決してこすらないように。手の温もりで浸透感もリッラクス効果もUP。

関連商品:薬用 クリアローション

繊細なニキビ肌は保湿液のヴェールで守る

ベタつくからと保湿液を嫌えんしていませんか ? うるおいをキープできない肌は、皮脂を過剰に分泌させてしまうことも・・・。だから、スキンケアの仕上げにうるおいをキープする保湿液は必須です! ニキビ専用のアイテムならニキビケアができるだけでなく、繊細なニキビ肌を外的刺激から守る働きもしてくれます。1〜2プッシュが適量ですが、特に乾燥を感じる部位には重ねづけしても。

関連商品:薬用 クリアモイスチャー

スペシャルアイテムも取り入れてみましょう

メイクの上から使えるニキビ専用のエッセンスなら、メイクをしている日中も夜も、24時間ピンポイントで集中ケアできます。たまにできるニキビの「お守り」として常備しているスタッフもいるほど、熱烈なリピータが多いアイテムです。また、ニキビが治まったら酵素洗顔もおすすめ。普段の洗顔では落としきれない頑固な毛穴の汚れも酵素の働きで分解して、すっきりとオフできます。

関連商品:クリアアクネスポッツ
関連商品:パウダーウォッシュプラス


島田久美子
トータルビューティークリエイター。
複数の化粧品会社において、アドバイザーとして活躍。美容マニアで「キレイになることを諦めない」がモットー。豊富な接客経験と美容に関する膨大な知識を元に、現在は店舗接客のコンサルティングや育成、各ブランドの美容コンセプトの構築支援を手がける。


関連商品

お買いものはこちら