• UV

1824 view

【UV探偵が徹底調査】うっかり日焼けに先手必勝!夏のあるある日焼け事件簿

お気に入りの日焼け止めをゲットして今年のUV対策は完璧!と思っていたけれど、本格化する暑さを前にふと不安になることはありませんか?今回は「日焼け」に関するあるあるなお悩みを、UV探偵が調査。UV対策を頑張るあなたにこそお届けしたい、一歩踏み込んだテクニックの数々をぜひ参考にしてみてください。

毎年、日差しが強くなるシーズンは欠かさずUV対策をしているのに、夏が終わったら日焼けしていて、こんがり肌になっている……(泣)。ちゃんと日焼け止めを塗っているのにどうして!?

日焼け止めを塗ることはUV対策の基本ですが、それでも日焼けしてしまう場合があります。その原因は、シーン別にUV対策が不足していることかもしれません。海やアウトドアBBQなど、特に紫外線を浴びるシーンでは、使用している日焼け止めのSPF値が低かったり、塗る量が少なかったりして「うっかり日焼け」が起こるのです。外出先に合わせて、SPF値の高いアイテムに変更したり、日焼け止め効果のある下地と顔用日焼け止めを併用するなどの対策をしましょう。さらに日傘を使えば疲れの原因になる暑さもしのげて、抜かりのないUV対策ができます。

発売以来、圧倒的支持を獲得!
化粧下地としても使える最強*1日焼け止め

「オルビスリンクルブライトUVプロテクター」は、発売以来圧倒的な支持を獲得している顔用日焼け止め。SPF50+・PA++++という日本最高ランクの紫外線カット機能に加え、「Wナイアシン配合*2」によりコラーゲンの生成を促進し、シワを改善します。同時にメラニンの生成を抑え、シミやそばかすの予防にもなり、エイジングケア*3として使えます。さらに、長時間うるおいをキープ。化粧下地と併用すれば、更なるUV対策&美しい仕上がりが期待できます。

*1オルビス内最強の紫外線カットレベル
*2 ナイアシンアミド(シワ改善・美白)
*3 年齢に応じたお手入れ

日焼け止めは毎日使うものなので、肌に合ったスキンケア効果の高いアイテムをチョイスするのがおすすめです。リンクルブライトUVプロテクターに配合されている複合保湿成分の一つ「マルチプルフィトラスター*1」は、古くから美容に用いられてきた3つの植物の力を組み合わせた保湿成分です。ハリと透明感あふれる肌へと導きます。

*1イキイキと輝くハリと透明感のある肌をサポートする複合保湿成分

BBQや花火大会、子供を連れて遊園地に行くなど、夏は友達や家族とイベントを思いっきり楽しみたい!でも、日焼けが気になって楽しめない……(泣)。

薄着になる夏は、顔と一緒に体の日焼けにも注意が必要です。体は、普段日光に当たっていないため、実は短時間紫外線を浴びただけでダメージを受ける可能性があります。日差しから体を守るために、レジャーシーンでは体用の日焼け止め使用はマスト。汗・水・こすれに強い日焼け止めだとより安心できます。また、唇の日焼けにも注意を。UVカット機能付きのリップクリームがあれば、唇の日焼けを防ぐと同時に、メイク直しをしにくいアウトドアシーンでも血色がキープできるのでおすすめ。さらに徹底したケアをするなら、日差しよけの帽子や、ラッシュガードも用意して。熱中症予防に役立ちますよ。

外出時やレジャーでも安心!
ウォータープルーフのボディ用日焼け止め

SPF50+・PA++++の日本最高峰の紫外線カットスペックに加えて、レジャーシーンで安心のウォータープルーフ仕様。使い心地も追求し、きしまず保湿クリームのようなうるおい感ある後肌を叶えます。さらに、こすれに強く、服への色移りもしにくいので、お気に入りの服でおでかけする時にも大活躍!

うっかり日焼けしやすい「唇」を守る
ナチュラルカラーのリップ

しつこい唇のカサつきや荒れは、もしかしたら日焼けが原因かも。うっかり日焼けしやすい唇には、紫外線をブロックしつつ唇を美しく見せるUVカットリップクリームを。ナチュラルな発色のフレンチピンクカラーは、ブルべ・イエベを問わず使いやすい色合いです。口紅の下地としても使用できます。

色合いはニュートラルなフレンチピンク。
表情を明るく見せる効果も!

日焼け止めは時間と共に落ちていくし、塗り直しをこまめにするのが良いのはわかっているけれど、メイクの上から塗りなおすのはメイクがくずれそうでちょっと抵抗が……。忙しくしていると塗り直す時間も無い。こんな状況の時は、どうすれば良いの!?

日焼け止めを塗り直すことに、ストレスを感じてしまうなら、UVカット効果のあるお直しパウダーがおすすめ。手軽に塗れて、日焼け止め効果を補いつつ、メイクくずれもキレイに整えます。

軽いつけごこちでメイクの上から手軽にUV対策 !

紫外線対策にも、普段のベースメイクのお直しパウダーとしても活躍する高スペックなフェイスパウダー。厚塗り感の出ないサラサラとしたパウダーで、重ねづけしても透明感のある仕上がりになります。さらに、皮脂吸着効果で時間が経ってもテカらない美肌をキープします。

汗をかいても安心 ! うれしいスーパーウォータープルーフ*3仕様。
長時間くすまないサラサラ肌をキープする“ロングキープ処方”を搭載し、美肌が続きます。

*1(フッ化/水酸化/酸化)/(Mg/K/ケイ素)
*2 マイカ
*3 化粧持ち性能

以上が調査結果。どのシーンでも、日焼け止めの使用を基本としてシーンに合わせた工夫をするとしっかりとしたUV対策となります。紫外対策の道は奥が深いですね。今回の調査結果を参考に、一歩踏み込んだ対策で紫外線対策マスターを目指してください。これからもUV探偵の調査は続く……。

文/玉絵ゆきの
編集/笹井佑美
イラスト/チチチ

関連キーワード
#スキンケア (198)
#ベースメイク (69)
#ライフスタイル (38)
#UVカット (42)
#化粧下地 (29)
#フェイスパウダー (11)
#ボディケア (33)
#オルビス リンクルブライトUVプロテクター (33)
#オルビス ボディUVプロテクター (7)
#サンスクリーン®パウダー (17)
#リップバームUV (12)
#美白 (49)
#シミ (50)
#季節のおすすめ (12)
#夏 (27)

お買いものはこちら