• 初回購入特典

1品からでも送料無料(当社負担)

商品点数
合計金額
新商品

新商品 4/20新着

オルビス リンクルブライトUVプロテクター
ボディUVプロテクター
オルビスユー トリートメントプライマー

特集

  • 【シミ・シワに同時アプローチ】名品コンビで、24時間マルチケア
  • ぴったりのアイテムはどれ?あなたの肌悩みに応える  洗顔料【5選】
マイページ
カート
メニュー 閉じる
  • スキンケア

4612 view

手早くしっかり!毎日のタイムパフォーマンスを向上させるお役立ちコスメ5選|Editor’s View

仕事に家事にプライベートに…毎日何かと忙しいけど、日々のお手入れやメイクの仕上がりは下げたくないですよね。今回のEditor’s Viewはエディターがリアルに愛用している実力派アイテムをご紹介!デイリーユースはもちろん、忙しい朝や疲れて帰った日の夜、旅先やジムでも活躍するお役立ちアイテムを5つ選びました!

この記事をお気に入りに追加

担当するのは

オルビスWEBマガジン編集部  清水尚美

元美容メディア編集者。オルビス愛用歴は15年以上で、初めて使ったのはアクアフォース。平日は仕事と家事、休日は習い事と語学学習と推し活に励む。典型的な超夜型人間のため、朝が絶望的に弱い。

忙しいけどキレイを諦めたくない!

突然ですが、「タイムパフォーマンス」という言葉を知っていますか?それは「時間対効果」のことで、略して「タイパ」「タムパ」とも呼ばれています。意味を簡単にご説明すると、費やした時間によって得られる成果や満足感のこと。費用対効果を意味する「コストパフォーマンス(=コスパ)」から派生した和製英語で、最近注目を集めているんです。

タイパを身近な例に例えると、日用品の買い物をネットスーパーで済ませたり、料理の作り置きや時短レシピを活用したりすること!生活の中でタイパを向上することができれば、休息や趣味に充てる時間を増やすことができますよね。そこで今回は、エディターがリアルに愛用する“高タイパ”なコスメをご紹介。手軽さと仕上がりを兼ね備えた5アイテムをレビューしていきます!

スキンケア編

まずはスキンケア編。スキンケアに求めるタイパといえば、肌なじみの早さと使うアイテムの数ではないでしょうか?そんなワガママを叶えるアイテムがあるんです!

“まるでスペシャル”なオールインワンクリーム

乾燥やシミ*1、シワといった大人の複合的な肌悩みにアプローチするオールインワンクリーム。これ1つで化粧水、シワ改善・美白*1美容液、パック、クリーム、乳液・保湿液、ネッククリーム*2とマルチに働きます。Wナイアシン*3による、シワ改善・美白に加え、肌にうるおいとハリを与える複合成分*4も配合し、うるおいをぎゅっと閉じ込めます。

*1 メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ *2 首のうるおいケアとして *3 ナイアシンアミド *4 コラーゲンコンプレックスSP(党参抽出物加水分解液、黄杞エキス-2、シナノキエキス、コラーゲン・トリペプチド F)

Editor’s comment

オールインワンクリームって楽だけど、なんとなく物足りなくて他のアイテムと併用してしまったり、仕上がりを妥協してしまったり…。でもこのアンバー ヴァイタルトリートメントクリームは、洗顔後これ1つで化粧水と保湿液だけではなくスペシャルケアまで行ったような仕上がりに。使用直後のハリツヤ感はもちろん、寝起きの肌の印象も明るく変化が出たような気がします。手軽なのにリッチな満足感を得られるので、肌の乾燥に悩む母親にもおすすめしたいな~と思いました!

テクスチャーは水分をたっぷり含んだなめらかなジェルクリーム。うるおうのにベタつき感がなく、肌なじみ◎。1秒でも早く寝たい日や忙しい朝にも大活躍な逸品です。

ベースメイク編

続いてはベースメイク編。ベースメイクでは、日焼け止め、下地、ファンデーション、お粉など…あれこれアイテムを重ねる手間と、ほどよいカバー力の二者択一に…。でもオルビスのタイパ◎なベースメイクアイテムなら、嬉しいプラスの機能もついてくるんです!

これ1本できちんとツヤ肌

保湿美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーと1本6役なマルチプレイヤー。「美容液に色をつける」逆転の発想でうまれたBBクリームだからたっぷりの保湿成分で肌のうるおいを守りぬきます。仕上がりは、しっとりうるおう毛穴レス美肌*5に。

*5 メイク効果による

Editor’s comment

これ1品でベースメイクが完成するので、大学生の時、1限の講義がある日や、新入社員時代はかなりお世話になっていました…。当時ニキビ跡や肌の赤みに悩んでいた私にとってはお守り的なアイテムです。

時を経て再度使用してみるとあの時より着実に(かなり)大人になっているはずなのに、カバー力も保湿感もしっかり実感!さらにツヤのある仕上がりで厚塗り感がないので、元から肌がキレイかのように見せてくれますよ。ベースメイクに保湿力を求める方や、空気が乾燥する秋冬に使用するのがおすすめです。

日焼け止めも!美白*6も!メイクも!

美白美容液、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーと1本6役のBBクリーム。薬用美白成分・持続性ビタミンC誘導体*7を配合した美白効果のある美容液がベースになっているためメイクしながら美白と保湿ケアが可能です。

*6 メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ *7 美白効果のある医薬部外品成分

Editor’s comment

メルティーモイストBBとの違いは日焼け止め効果が高い(SPF40・PA+++)のと、美白効果があること!私はシミができやすい肌質で、スキンケアの中でもかなり美白を重視しているので、メイクしながら美白ケアができるのはかなり嬉しいポイント。カバー力もそこそこあり、毛穴やそばかす程度であればこれ1品でカバーできるので在宅勤務の日や休日の小でかけに重宝しています。特に美白ケアを重視している方、紫外線が気になる春夏の使用がおすすめですよ。

ポイントメイク編

最後はポイントメイクアイテム。タイパという視点で重視したいポイントは、肌をきれいに見せてくれること、難しいテクニックが不要であること、そしてシーンや服装、メイクを選ばないことではないでしょうか。忙しい時や何を使おうか迷ったときに「コレッ!」というアイテムがあればかなりの時短になるはずです。

ケアしながらほんのりメイク

唇のUVケアと保湿、ナチュラルメイクまで叶えてくれるリップクリーム。肌色やメイクを選ばないニュートラルなフレンチピンクで、顔色をパッと明るく見せてくれますよ*8

*8 メイク効果による

Editor’s comment

私はリップメイクをするとき、リップ下地で保湿する→リップカラーを塗る→日によってグロスやリキッドルージュを重ねる というステップを踏んでいるのですが、毎回それができるとも限りません…!時間がない時は、ポーチの中からリップバームUVを取り出してサッとひと塗り。これだけでほどよいツヤと血色感を与えてくれるので、アイメイクをしていなくてもメイク感のある顔に仕上げてくれます。単品使用はもちろんリップカラーの下地としても使用OK。意外と忘れがちな唇のUV対策として、来たるマスクオフ生活に備えるのもおすすめです。

指と爪がきれいに見える優秀ネイル

爪を補強・補修しながら、自分になじむ色合いにニュアンスチェンジができるベースコート。速乾性が高く、すぐに次の色を重ね塗りできるのが◎。一度塗りでベースコートとして使用するのはもちろん、二度、三度塗りでネイルカラーとして使用するのもOKです。ピンクブロッサムは手肌と爪になじむピンクカラー。ガラスのような透明感があり、血色感を引き出してくれます。

Editor’s comment

私は週末の深夜にネイルを塗り変えることが多いのですが、爪の成型→甘皮処理→ベースコートで力尽きることも…。以前ネイルカラーまで塗る時間が無くて、ピンクのみで外出した際、手肌が明るくキレイに見えたんです!友人にも「ネイルいい感じだね」と言われたのが嬉しくて、ナチュラルに見せたいときはピンクブロッサムを単色使いしています。

タイパの向上はQOLの向上!

ゆっくり時間をかけることも大切ですが、余裕がない時はマルチユースなアイテムや高機能アイテムの力を借りるものもひとつの手。今回紹介した“タイパ向上コスメ”を活用して、時間や心のゆとりを作ってみてはいかがでしょうか?

撮影/永澤結子
文/清水尚美

お買いものはこちら